※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビリンス
妊娠・出産

初めての妊娠で9週目の検診でNTが気になると指摘されました。1mm程度で3mm以上が異常と言われるが、心配なのか不安です。19日後の次の検診まで不安です。

質問させて下さい。妊娠9週1dです。初めての妊娠です。今日、検診でNTが気になると医師に指摘を受けました。今後、どう変化するか診ていくしかないとの事ですが、今時点で1mmちょっとだとの事。3mmから異常といいますが、わざわざ不安になることを今日言う必要があったのかなぁ?と不審に思ってしまいました。帰ってから不安で色々調べましたが、妊娠9週で胎児頸部浮腫は、あまりみられないものなのでしょうか?次の検診が19日後なので、それまで不安です。画像載せておきます。
経験ある方、知識ある方、意見よろしくお願いします。

コメント

earth

こんばんわ♡

NTは一般的に10w前後〜14wに
見られることが多いみたいですね。
染色体異常によるものでも後に消滅
していく場合と厚みが増していく
場合や様々みたいです。
私も初期の頃心配になりNTの事を
調べまくりました(´;◞౪◟;)
国内でNTを詳しく診れる先生も
かなり限られているようですし…
胎児ドッグをやっている病院も
かなり少ないのが現状ですよね。
1mmなら大丈夫な範囲だと思い
ますが…。
私も11wの頃…貰ったエコーの写真
でアレ?と思って。でも先生からは
何も言われず。次が3週後だったん
ですが気になり過ぎて翌週に検診
行って詳しく診てもらいました。
それからは気にしないように
しています(๑•́₃•̀๑)

NTは結構な確率で見られる浮腫と
書いてある記事を見ましたが…
実際どうなんでしょうね。
その頃って4週に1回だったりする
ので診れる時期が過ぎてしまってる
ことが多そうですよね…。

• ラビリンス

ラビリンス

回答ありがとうございます。
    9週で1mmなら、赤ちゃんが大きくなる程厚みが増す確率が高いのかな?って心配で、、
    私もネットでかなり検索しまくりましたが、ほとんどの場合問題ない場合が多いみたいですかね、
    モンステラ♡さんは、気になって翌週に受診したんですね、私も気になってかなり先生に食いつきぎみに質問しちゃいました。
    NTは、結構な確率で見られる浮腫だって聞いて、安心しました。
    確かに検診のタイミングによって時期ぐ過ぎていること、ありそうですね、

• 9月26日
ロズワール邸のメイド(妹)

私の息子も10wのときNTがあると医師に言われました。
しかも3mm。ギリギリ異常だと言われるラインでした。

妊娠した時の私の年齢が22歳で、染色体異常の可能性は低いと思うと言われましたが、浮腫の厚さが厚さだったので検査をすすめられました。年齢によっても確率は変わるそうです。

しかしいきなりダウン症の可能性など伝えられてかなり泣いたのを覚えています。

私は旦那と話し合いをし、結局クアトロテストも羊水検査も受けませんでした。羊水検査は流産のリスクがあるし、もし異常が見つかったところで堕ろすつもりは無かったからです。

羊水検査を受ければ染色体異常があるかどうかはハッキリします。でも費用は高いしリスクもある。そしてもし異常が見つかったとき、自分はどうするのかをきちんと考えて受けるべきだとは思いますね。
異常があるから堕ろすのか?異常があってもそれを妊娠中から受け止めて準備をするのか?また障がい児を育てられる覚悟はあるのか?

いろいろ不安になりますよね。
私の赤ちゃんは3mmの浮腫があったにも関わらず、3342gもある元気で大きな赤ちゃんでした。
生まれてすぐの検査でも何も引っかからず至って健康な子で、いまではホッとしています( ^O^ )

浮腫があるからといって必ず異常があるとは限りません。

不安材料をわざわざ伝える必要があるのか?と質問にありますが、医師は分かっている全ての情報を伝える義務があると私は思っています。

浮腫が見られるのに伝えてもらっていなくて、いざ生まれてきたら障がい児でした、ってなったときに「妊娠中にわからなかったんですか??」ってならない為も伝えているのだと思います。

私の赤ちゃんのNTの写真を貼っておきます。

こんな分厚くても健康に生まれてきました。
あげは2151さんもきっと大丈夫だと信じてください。ハッキリさせたいなら検査をしてください。

どうかおだやかに。。

• ラビリンス

ラビリンス

りっちゃんさんも、指摘受けたんですね、不安ですよね。
    私も、もし、異常が見つかっても赤ちゃんを産む気満々なんで、検査はしなくて良いかな?って今のところは思ってます。
    りっちゃんさんの赤ちゃんが、問題なく元気いっぱいだったのを聞いて安心しました。
    医師は、分かっている全ての情報を伝える義務があるーなるほど。確かに家に帰ってエコーを見て疑問に思ったらそれこそ1人で悶々不安になっていたかもしれません。

赤ちゃんのエコーありがとうございます。
    ご親切に、ありがとうございました。

• 9月26日
ぽんぽん

不安を仰ぐ内容で申し訳ございません。
私は9wでNTが発覚、11wには5mmになっていました。
それまで、総合病院から市内でも有名な小児医療センターへ転院、30分以上かけてエコーをしました。
その結果、ダウン症ではなく、ヒグローマという染色体異常の確率が非常に高いと。もし、ヒグローマならば、生まれる確率は僅か、お腹の中で死産がほぼですと言われました。
もちろん、これを絶対と証明するのは羊水検査しかありません、ただ、それには14w?それ以降でないとできない、それまで母体で死産する可能性の方が高いです、と言われました。
私の場合、頭だけでなく背中部分まで広がってたので、そこまで言い切ることができたのかと思います。

その時は初めての妊娠、24歳でした(>_<)今年2月末、泣く泣く12wで中絶手術になりました。
(もし、9、10wで判断してれば手術でしたが、悩んで気がついたら手術ができる11wを過ぎてました。11w4dだからまだ間に合う!と思ったら、もう赤ちゃんが大きいから手術より出産スタイルの方が今後のリスク(不妊)は少ない、と言われ、人口出産しました)

今は2度目の妊娠をすることが出来、もうすぐ9wです。正直、14wごろまで不安です。またNT指摘されたら‥とか。ただ、3mm以下なら私は羊水検査しません。スクーリング?とかいう、詳しくエコーで検査してもらう予定です。連続して出ることは稀だというし‥*\(^o^)/*

若いから大丈夫だよね、なんて思ってた私が馬鹿でした。誰でも起こるんですね。確率0でない限り‥泣きに泣いてなんで私なの〜と神様を恨みました(>_<)

ちなみに、ntが今後消えたと言ってあった事実は消えないよって言われたのが今でも心にブスッと刺さってます。ダウン症なのか、他の染色体異常なのか、心臓疾患なのか、たんなるむくみなのか。

不安を煽ることを言ってすみません。ただ何の根拠もありませんが、1mmということでここまで深刻にならならなくて大丈夫だと思います!!赤ちゃんを信じることしかできませんが、信じましょう♡
写真は最後の検査でのエコーです。背中がぷくぷくっとしてるのがNTのようです。

• ラビリンス

ラビリンス

とても、辛かったでしょうね。私も初めての妊娠ですが、ただでさえ、初めてで胎嚢確認、心拍確認と不安をひとつずつ乗り越えて、、、妊娠してからもこんなにもたくさん不安になるなんて、思ってもいませんでした。
    ぽんぽんさんの場合、ヒグローマという染色体異常の可能性が高かったのですね、辛い選択でしたね。
    2度目の妊娠おめでとうございます。
    ぽんぽんさんの赤ちゃんも、元気に産まれて来ますように祈っております。
    エコーありがとうございました。

• 9月28日
しま

不安にさせる内容ですが一症例としてコメントさせていただきます。

私は11週の時にNT4ミリを指摘されました。染色体異常、心疾患の確率は3割程とのこと。主人と話し合い、生まれるまでに調べられることは調べておいた方が、産まれて直ぐの対応もスムーズだろうと羊水検査を受けました。結果は陰性でしたが首の後ろだけだった浮腫が全身に広がりその後胸水、腹水も溜まりだし26週で心拍が停止しました。浮腫の原因は不明でした。

でも、あげはさんの赤ちゃんの浮腫は1㎜なので心配ないと思います!次の検診まで心配でしたら別の病院で初期胎児ドッグを受けられることも考えてみてはいかがでしょうか?

• ラビリンス

ラビリンス

コメントありがとうございます。とても辛いですね、皆さん赤ちゃんを望んで、元気に産まれてくることを心から願っているのに。
    次の検診まで、待つのは心配で胎教に悪いと思うので、11週で一度受診してみようかなって思っています。
    田舎に住んでいるので、限られた病院しかないので、主治医に相談してみます。
    CoCoさんも、体調に気を付けてお過ごし下さい。

• 9月28日