※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

奨学金の返済は家計からですか?自分の貯金からですか?専業主婦の方が奨学金返済に不安を感じています。家計からの支払いを主人に相談したが、理解されず、親に請求する提案もあります。要求がわがままでしょうか?

専業主婦でお小遣いなし、奨学金の返済が残っている方にお聞きします。
奨学金の返済は、家計からですか?自分の貯金からですか?

私は最近妊娠を機に退職し、専業主婦になりました。
奨学金(月15000円)の返済をしています。

働いていた頃の貯金から支払っているのですが、月々貯金を切り崩しながらの生活が不安です😭
仕事復帰が先か、貯金が底をつくのが先か、、、

今すぐ貯金がなくなるわけではないですが、産まれてくる子どもの状況や2人目のタイミングによって、仕事復帰がいつ出来るかもわからないと思うと😢

家計から払ってもらえないか主人に相談したところ、「学費は俺には関係ない」と言われました😅
確かにその通りなのでそれ以上なにも言えません💦

主人は学費は親が出すものと考えているため、もし貯金がなくなって奨学金の返済が出来なくなったら親に請求すればと言われました笑

私が無収入の間だけでも家計から払って欲しいと思うのは、私のわがままなのでしょうか?(;∀; )

コメント

みー

わがままではないとおもいますよ!
私は、以前元旦那に
はらってやってる!みたいな
言い方されながら
家計から支払いしてましたが
そのときは、共働きだったし
何でそんな言い方する!と苛立ちしかなかったくらいです!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    共働きならみーさんの収入でもあるのに、その言い方は嫌ですね😫

• 2月27日
ママ(*´ω`*)

そんな冷たいこと言われるんですね😨わたしは、家計から出してます😲専業主婦の間は仕方ないですよ!それにしても、冷たい言い方ですね😨

• ままり

ままり

理解ある旦那さまで羨ましいです😣

• 2月27日

うちの旦那はそれは言わないと思いますが、自身で思うかもしれないです😅
家計から払ってもらえるなら払って、働けるようになったらその分補填と言いますか…返すと言いますか…
うちも奨学金借りてましたが、返済後に結婚しました。

• ままり

ままり

なるほど、働き始めたら家計に返す形なら主人にも納得してもらえるかもしれません💡
    その方向で相談してみます!!

私はまだ10年以上かかる予定で💦
    働いてるうちに繰り上げ返済しておけば良かったです😢

• 2月27日
まーさん

同じくです!月々貯金切り崩して奨学金払っています!
結婚を機に仕事辞め、直後に妊娠して専業主婦になってしまったのでこのままでは…

多分その内旦那にご相談…となりそうな。
そうなる前に今年1年分はまとめて引落口座に入れたので来年以降は家計費で払ってもらいたいと思ってます(勝手にw)
それまでに仕事復帰出来れば1番いいんですけどね😂

• ままり

ままり

いつ仕事復帰出来るか分かっていれば気持ちも落ち着くのですが、不確定な中貯金だけ減っていくと不安ですよね(;∀; )

• 2月27日
テトラ

ご主人が奨学金を払ってる友人がいますが、家計から出てますよ。おこづかいから出してないです。
今までの貯金から払うわけでもなく…😒
女の人は出産で働けなくなる時期あるのに…😒

• ままり

ままり

働けない間だけでも助けて貰えるとありがたいですよね(;∀; )

• 2月27日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

出産前に仕事辞めてからは旦那が払ってくれてますよ😮💡
なので2年以上払ってもらってます😂😅

• ままり

ままり

理解ある旦那さまで羨ましいです✨

• 2月27日
ゆ

同じ金額です( ̄▽ ̄)!!
払ってもらってます🤣🤣💗
親に請求?ありえない( ̄▽ ̄)笑
まず赤ちゃんいて働けない状況に
おかれたらそれは 二人の問題で
あって親は関係なくないですか??
親は嫁に出しただけでそれからの事は
二人で助け合うべきだと思います!

• ままり

ままり

夫婦で相談してやっていきたいと思います✨
    とりあえず、家計から借りる方向で相談してみます!!

• 2月27日
ひー

旦那さんの言うこともわかる気もしますが、一緒になった以上、家計から払ってもいいと思います!なので全然わがままじゃないと思いますよー✨

わたしもまだあと3年❓くらい残ってて、今年は出産や初の育児でお金かかると思って1年間止めました💦
でも次からは旦那に払ってもらう予定で今お金をその分貯めてます\(◡̈)/

• ままり

ままり

学費は関係ない、っていうのは本当にその通りなんですよね😅
    でも助けてはくれると思うので、家計から借りる方向で相談してみようと思います😃

• 2月27日
ガオガオ

私は結婚を機に仕事を辞めたので、それ以降は実母が払ってくれるようになりましたよ^ ^(父は他界しているので)

奨学金は親の責任でもあるから、結婚相手の負担にはできないと言われました(^^;

• ままり

ままり

お母さんが払ってくださってるんですね✨
    とりあえず、主人に家計から借りる形に出来ないか相談してみようと思います✊

• 2月27日
y3♡

わがままではないと思いますが…

うちは、結婚当初主人が払おうか?と言ってくれましたが、自分のことだったし働いていたので自分で払うといったのですが私も妊娠5ヶ月で仕事をやめ、今は専業主婦になり自分の貯金から払ってると結構きついです( ω-、)

あと1年で返し終わるのでなんとか大丈夫そうです。

2人目のこととか考えると… っていうの分かります‼️

まだ働かないですが、私は、追々パートで働こうとおもってます。

• ままり

ままり

私も基本的に自分で返す心積もりだったのですが…貯金が減っていく不安に甘えが出てしまいました😫
    家計から借りるという案を頂いたので、その方向でやっていこうと思います💡

うちは主人が年子が欲しいと言いはじめて…
    それだと働けるのが先伸ばしになってしまうので、要相談です😣

• 2月27日
ママリ

うちは旦那の奨学金を家計から出してますよー!
なかなかケチな旦那さんですね💦💦(人の旦那様の悪口言ってごめんなさい💦💦

旦那さんのいう通りにとりあえずご両親にお願いしてみて、ダメそうなら旦那さんから借りる形を取るしかないかもですね😅

• ままり

ままり

いえいえ、実際財布の紐はかたいタイプです笑
    恥ずかしながら家計から借りる、という発想がなかったので、先ずはその方向で相談してみようと思います✨

• 2月27日

うちの旦那は入ってくるお金も出ていくお金も貯金も全て結婚したからには二人のものだ‼️って考えなので私の奨学金、車のローン、生命保険等全て払ってくれてます💦

家計に余裕があるわけではないですが、当たり前にお小遣いもくれます😅

払って当たり前貰って当たり前‼️とは思いませんが本当に感謝しかないです😭

• ままり

ままり

私も払って貰ってあたりまえとは思わないですが、働けない間だけ助けてくれたらありがたいのになーと思ってしまいました😂
    とりあえず、家計から借りる形にしてもらえないか相談してみます‼️

• 2月27日
熊の子

私が旦那さまならば同じ事言いたいです。主人の奨学金を何故私達の家計で払わなければ、やはり子供がキツく払うの辛いならば親が払うべきだと。奨学金は親のエゴかな。やっぱりケチとかじゃなく、それはしっかり子供に負担かけさせないのが努めだろと。ならば大学行かさすのも違うかな

• ままり

ままり

そうですよね、主人には一切関係のないお金ですもんね。
    しっかり頭を下げて借りれないか相談してみようと思います。

• 2月27日
ポケ

奨学金は結婚前のことなので主さんの貯金から払うべきだと思います。そんなに貯金を切り崩して生活して行くのが不安というなら子供作る前に考えるなり相談するなりすればよかったんじゃないですかね。
自分の貯金に手をつけたくない、だから旦那様に無関係の奨学金を家計から、は筋が違うと思いますけどね。
また、仕事復帰が先か、貯金が底をつくのが先か、ってことは奨学金を全て返済できるほどの貯金はご自身にないってことですか?
奨学金は借金ですよ。自分で返せるようにその分の貯金は独身時代に真っ先に貯めなかったんですか??

学費は親が出すもの、もどうなんだろう?って思います。大人なんだから自分の尻拭いは自分ですべきかと…

うちは共働きで私が奨学金あります。主人は家計からだしたらいいと言いますが、自分の借金すら自分で返せないなんて大人として恥ずかしいと思うので自分の貯金から返済しています。
結婚後の私のお給料からは一切だしていないですし、独身時代の貯金で完済できる額は確保してあります。

• ままり

ままり

本当におっしゃる通りで、自分の考えの浅さが恥ずかしいです…。
    主人にしっかりと頭を下げて相談してみようと思います。

• 2月27日

旦那が奨学金 返してますが
家計から出してますよ(*´-`)

• ままり

ままり

家計に負担ですよね💦
    すみません…うちは借りる方向で相談してみようと思います(>_<)

• 2月27日
あや

奨学金はないですが、、車のローン35000円の私の飼ってた犬2匹のお世話代月に2、3万はらってくれてますよーΣ('◉⌓◉’)
もぅ車のローンはおわったけど、、

旦那さんケチですねΣ('◉⌓◉’)

• ままり

ままり

とりあえず家計から借りる形を取らせてもらえないか相談してみようと思います💦

• 2月27日
めんたい子

なんて冷たい旦那さん…|ω・`)
私も同じく専業主婦で奨学金あります。当然旦那の稼いだ給料から支払ってます。まだ働く予定はないです。

元々貯金もあまりなかったのと、結婚した時に旦那とすべて一緒にしてるので、個人的な貯金はないです。
うちは旦那も奨学金あるので何も言いません。

二人で月15000円、旦那は多分あと1年くらいですが、私はさ3~4年残ってます。

• ままり

ままり

貯金も合体してお互い様ならいいですね✨
    うちはとりあえず家計から借りる方向で相談してみようと思います💡

• 2月27日
SJHY

奨学金ではないですが車のローンが
月に3万あって、結婚して
新しい車買うまでは旦那が払って
くれてました!

収入が無くなった以上
払ってくれてもいいと思うんですけどね😭

• ままり

ままり

とりあえず家計から借りる形にさせてもらえないか相談してみます😣

• 2月27日
みんてぃ

実際のところあとどれくらいで底をつきそうなんでしょうか?🤔
二人目作る前に働いて、貯金と産休育休手当もらえるようにするとか…ですかね。
働き始めたら補填するって言葉の綾でしかないので、怒らせなければいいのですが💦
わがままというか、結婚時に返済についてどうするかを話し合ってなかったのがいけなかったと思います💦

• ままり

ままり

奨学金の支払いだけなら十分猶予はあるのですが、その他の出費も貯金からなので💦遊ぶお金や携帯代は節約してますが、お祝い関係の出費が結構大きいです😅
    私の奨学金なので、主人にはしっかり頭を下げてお願いをしようと思います。

• 2月27日
prn

うちは主人も私も奨学金借りてたので家計から出してます!今は主人しか働いてないので主人のお給料で支払いしてます😊子育てとか家事してくれてるから気にしないでって言われます。ただ結婚前にこういう支払いがあって専業主婦になった場合は月いくら私の支払いに使わせてもらうという話はしました。

• ままり

ままり

結婚した時は子ども出来たら払ってくれるとは言ってたのですが💦
    実際に払うとなると自分は関係ないのに払うのは理不尽だと思ったみたいです😣
    しっかり頭を下げて家計から借りる形をとらせてもらえないか相談してみます💡

• 2月27日