※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-cham♡
家族・旦那

ただの愚痴になります。現在私は実家で子育てをしつつ私の家族と同居を…

ただの愚痴になります。

現在私は実家で子育てをしつつ私の家族と同居をしています。私、子ども二人、旦那、実母、実父、弟、祖母、祖父と大世帯です。

ですがここ最近、祖母が凄く細かい事にうるさくて旦那がキレそうです。

前までも細かい事にうるさかったのですが旦那の前で言う事はなかったです。でもここ最近旦那の前でグチグチ言うようになりました。

旦那は うるせぇな!って言っています。もちろん耳が遠い祖母には聞こえていません。聞こえていたら喧嘩になりかねません💧一応今年の10月から12月辺りに引っ越しを予定しているのでそれまでの辛抱なのですが⤵︎⤵︎⤵︎ハラハラしています。

いつもは下の子をベビーベッドに寝かせて、寝たタイミングを見て上の子と夕ご飯を食べています。なので電気は豆電球にしている事が多いです。ですが私が洗い物をしている時にどうやら下の子が起きたようで。祖母が見に行ってました。

会った時に 何で部屋を暗くしたままおりて来るの?おもちゃあんな所に置いてたら危ないじゃんってグチグチ言われました。一応おもちゃはまとめて置いては来ます。子どもだからおもちゃを出すのは当たり前だと思うのですが祖母は部屋に来る度に散乱してるおもちゃを見て 汚いと言います。

冷蔵庫に入っていた余っているご飯を旦那が見つけて これ食べれるかな?って聞いてきたので祖母に聞きに行きました。食べれるよって言われたので じゃあ食べるねって言ったんです。旦那に言ったらそれをチャーハンにしたんです。その後祖母がフラッと台所に来て そのご飯はチンして炊飯器に入れる予定だったんだけどねって言われてイラッと来ました。だったら先に言ってよ!と思いました。聞きに行った時でもいいのに。

同じ事を何回も言うし、旦那が体調悪くて帰って来た時も本人に聞かずに私に 何で体調悪くなったの?とか聞いてきます。知らんわ!って感じで 分かんないとは返すんですが。とにかくしつこくて。

私も正直爆発しそうです。早く引っ越しをしたいと思っています。祖母は私達がいなくなったら寂しいって言って泣いてる姿を見たのですがお母さんはその姿を見て 全然違う事言ってんじゃんって言ってたので裏では ブーブー言ってるんだと思います。

旦那もストレスを溜めてるようで。唯一祖母のうるささを理解してくれるのが実母と実父です。特に実父は嫌がってるようです(実父は婿養子です。なので祖母との血の繋がりはありません)

長文失礼致しました。ストレスを発散する所がないもので……😭

コメント

ふふふ

もしかしたらおばあさまは認知しょう?の可能性があるんじゃないのか?

• a-cham♡

a-cham♡

😳😳😳認知症ですか😳😳😳
    確かに今年81歳を迎えます!多少ボケは始まってるかなぁ?とは思ってるのですが⤵︎⤵︎⤵︎

• 2月27日
  • ふふふ

ふふふ

多分認知症あると思いますよ❗
    1度病院で検査したがいいかと
    なかなか勇気がいりますがちゃんと今のうちに色々医者から聞いて症状とか見ていかないと今後が大変だと思いますよ❗

• 2月27日
るーま

私は別居なので里帰りの間だけでしたが、実家族とは言え辛いですよね…。や、実家族のが遠慮なくて辛いですよね…。

うちの祖母もだいぶ似た感じです。

そしてうちも父が婿養子なので、ものすごーーーく状況が分かります。

旦那も(たまにしか会わないのに)文句ばかり言われてます。たしかに旦那もだらしないのだけれど、かなり言いがかり的な部分が増えてきたので間に受けない事にしました。

年取って昔みたいに動けないとか、外に出る機会が減って相手してくれる人が減ったせいもあるんでしょうね。

育ててくれた恩、産後のケアをしてくれた恩、ひ孫を可愛がってくれる恩もあるんですけど…

私は里帰りの数ヶ月だけでも本当に気が狂うかと思いました。

同居なさってる旦那様、そして子育てしながらバランス取ってるa-cham♡様は本当に偉いと思います…!!