※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
その他の疑問

この間入園予定の保育園に行ったのですが、大体のお子さんのスモックに…

この間入園予定の保育園に行ったのですが、大体のお子さんのスモックにワッペンやらボタン詰め替えしていたりしていました。

年少さんはそこまでスモックいじっていませんでしたが、年長さんはほぼほぼ全員スモックに手が加えられていました。

そこは制服がなくてスモックだけなのですがカルチャーショックでした(゜д゜)

夫に話すとスモック(制服)に個性は要らないと言っていましたが、やっぱり入園してからスモックに改良や改造するものなんでしょうか?

コメント

ナッツ

通っていた保育園はスモックにはキャラクターのワッペンや名前のアイロンシールを貼るのが必須でした。一目みて誰のかわかるようにです!

• 葉月

葉月

回答ありがとうございます。
    必須なんですね(^ー^)
    確かに誰なのかすぐ分かりますよね♪

• 2月27日
ダース

うちは制服で、基本加工して良いのはスモックだけなので、全員やります。背中に名前を大きくつけておくと、後ろから見たときに一目でわかるので良いですよ。

• 葉月

葉月

全員ですか(゜ロ゜)!
    凄いです(*^^*)それは入園する前からですか?

• 2月27日
  • ダース

ダース

全員ですね。
    入園前の説明会で、子供が自分のをわかるように、ワッペンなどで目印を付けてくださいと言われます。
    用品準備の一環ですね。

• 2月27日
  • 葉月

葉月

そうなのですね。ありがとうございます(*^^*)

• 3月2日
たっち

校外出るときに名札NGのとこ多いですし、子供同士でのみわかる、名札の代わりみたいなものじゃないですかね。
うちの保育園もほぼ全員ワッペンつけてます。

• 葉月

葉月

郊外では名札外したりするんですね。

みんな名札付いてきたのに、ワッペンやらボタンで区別するのが不思議でした。そういうことだったんですね(о´∀`о)

• 2月27日
ゆゆゆー

幼稚園ですが、スモッグにデコは自由で、特に女の子なんかは可愛くフリルつけたりかわいいです。やってない子はやってませんけど、やっぱりお母さんがやりたいかそうじゃないかで決まりますね😅
わたしは手芸好きな方なので刺繍したり背中にアルファベットで名前つけたりしました。最初は先生に後ろからでも誰だかわかるようにいいなと思って背中につけました。

• 葉月

葉月

想像するだけでフリルのスモッグなんて可愛いと思います(*^^*)

刺繍凄いですね♪後ろに名前を着けていると分かりやすいですよね。
    私は手芸が得意でもないので、着けるとしてもワッペンかボタンの付け替えぐらいかと思います。

そういうのは入園からしていましたか?

• 2月27日
りぃな

うちは幼稚園で制服はあるのですが、スモックにワッペンつけてます。
園からワンポイント程度と指定はあるので、ほとんどみんなワンポイントにワッペンつけていますよ!

• 葉月

葉月

幼稚園でもワンポイントの指定あるのですね。

そういう詳細なことは、見学やら入園相談に行っていたのに今まで知りませんでした。

• 2月27日
  • りぃな

りぃな

制服を購入した時に、用意仕方の書類に書いてありました。
    それまでは知らなかったです!

あんまり派手だと子ども達が活動に集中出来なくなるとのことで、うちの園では上履きなんかも割とシンプル指定になっていますね。

• 2月28日
  • 葉月

葉月

詳しくありがとうございます。
    派手すぎもダメだとなるとセンスが問われそうですね。

• 3月2日
  • りぃな

りぃな

スモックの名前の所にワッペンだったりポケットのどちらかにワッペンだったり、多少の違いはあれど全体的にまとまっているので、センスがあるかないかは全く気にならないですよ(・∀・)b

• 3月2日
ちゃーや

つけてる人多いですが、うちはつけてないです!
娘も使うし、息子もつけてと言わないし自己満足かなとか思ってます(T_T)
名前書いてれば本人も読めますし(T_T)

• 葉月

葉月

印をつけない指導の園もあるのですね。
    私も娘と息子がいるので、どうしようかなと思っています。
    名前あれば間違うことないですよね(*^^*)

• 2月27日
れっぴー**

勤めていた園は、すごい人は帽子まで派手派手にデコレーションされてました⭐️
でも人それぞれでした💡
お子さんではなく、お母さんの趣味だと思います。

カラー帽子は目印があると、運動会の時に探しやすいと聞きます😊

• 葉月

葉月

その感じではデコレーションするしないは園にもよってでしょうが、ある程度は自由なんですね(о´∀`о)

帽子も派手なら人のと間違うこともないし見付けやすいですね。

カラー帽子の目印というと、どんなものでしょうか?

• 2月27日
  • れっぴー**

れっぴー**

帽子のてっぺんにボンボンを付けてる子が一番派手で目立ってました⭐️
    ただ、遊びの中で帽子を裏返すこともあるのでその時はちょっと困ってました😓
    うちの園は日よけのタレがあったので、そこに大きく名前をワッペンや刺繍でつける人もいました💡

• 2月27日
  • 葉月

葉月

具体的にありがとうございます。
    アイロンで簡単に付けれるワッペンもあるそうなので、これなら出来そうです。

• 3月2日
ありさ

保育園の時は体操服、スモック、園服はワッペンや缶バッチしてました。
子どもを一目で分かるようにする為と、子ども自身が直ぐ自分の服だと分かるように。
幼稚園ではワッペン等はしませんでした。
幼稚園でリサイクルに出す為に、そのままにしておきました。

• 葉月

葉月

缶バッチもつけたりするのですね。色々工夫されていらっしゃるのですね。
    するなら一発で分かりやすい方が良いみたいで参考になります。

確かにリサイクル前提でしたら加工しない方が良いですよね。

• 2月27日
  • ありさ

ありさ

保育園の園服の帽子に缶バッチをしてました。
    体操服は背中に大きなワッペンと文字ワッペンを。

幼稚園の制服はリサイクル制度があったので鞄、バッグ、制服、体操服、未使用靴下など全ていじらずに寄付しました。

• 2月27日
葉月

多種多様のワッペン見て、最初そんなに穴が開くものなのかなと考えていました。

そんなことは無かったようで良かったです。

皆さんありがとうございました。