※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1. 健康診断と予防接種の領収書は医療費に含められますか? 2. 生命保険の領収書は確定申告時に入力不要ですか? 3. 生命保険の補助金は入力が必要ですか? 4. 不妊治療助成金の申請は必要ですか?

確定申告で質問すみません。
1医療費で、会社で受けた健康診断のオプション分の領収書と、インフルエンザの予防接種の領収書も足して大丈夫でしょうか?
2年末調整の時に会社に生命保険の領収書出したのですが、確定申告時は入力しなくて良いでしょうか?
3手術で生命保険の補助金がおりた金額入力必要でしょうか?
4不妊治療助成金の金額申請必要ですか?

わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ゆうちゃん

分かるところだけお答えしますね。
1.できません
2.必要ないです
3.補填欄に入力必要です

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

• 2月27日
あひるmoon

1、3、4は関連してるのでまとめて。
医療費に自費診療分も足して大丈夫です。予防接種もオプションもOKです。
不妊治療費も全て合計できます。

医療費申告のフォーマットがあるので医療機関ごとに合計して打ち込みましょう。

そこで保険やそのほか補助金等おりたり帰ってきてる金額があれば、それもそのフォーマットに入れる必要があります。

今年から領収書の提出は無くなりましたが、開示請求のことがあるようなので保管は必要です。

2、提出してあれば改めての記載はいらないと思います

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます⭐️

• 2月27日
ななじろう

1できないと思います

2必要なし

3補填欄に記入します。
※生命保険で降りた金額が手術費用を上回ってプラスの場合は、上回った分は記載せず、手術費用を補填欄に書けば良いとのことでした。
例えば、手術代が八万、保険金が10万でた場合は、補填欄は八万で良いとのことです。

4補填欄に記入します。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    医療費で手術の領収書ももらっていますが、医療費に手術費用入れて、補填欄にも手術費用を書けば良いのでしょうか??

• 2月27日
  • ななじろう

ななじろう

手術代より生命保険から出た保険金が高い場合です。
    もし手術代が10万で、保険金が八万の場合は、補填欄に八万とかけばいいということです。

私の場合ですと、子宮外妊娠で入院・手術をした時、産婦人科の医療費が10万だったとします。生命保険から15万降りた場合は、医療費記入欄に10万、補填欄に10万と記入です。
    なぜかというと差額の5万が他の医療費(内科や皮膚科など)の引かれないようにするためです。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます⭐️入力してみます😊

• 2月27日
ゆき(o^^o)

1はできないです。
2はすでに戻っていると思うので、こちらもできません。
3・4は共通で手当てや保険金、助成金も申告し、その分は引きます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます⭐️

• 2月27日