※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳴家
子育て・グッズ

8カ月の息子が哺乳瓶を拒否し、飲み物を摂ることに苦労しています。保育園入園に向けて、飲めるようになる方法を模索中。苦労話やエピソードを教えてほしいと相談しています。

4月から保育園に通う息子(8カ月)ですが、3カ月の頃から哺乳瓶を拒否。
保育園にいくことを考えてたまにトライしてみたのですが、ダメなものはダメ。
先日、保育園との面談で出来れば飲めるように練習を。とのことだったのですが…

哺乳瓶(母乳実感)乳首のサイズを変えようが何だろうが、そもそも哺乳瓶を見るだけで拒否

ピジョンの哺乳瓶 一緒

マグマグストロー ミルクは拒否。麦茶も2口くらいで拒否。見るだけで拒否。
乳首でミルク→最初30ml飲む。その後見るだけで拒否。
スパウトでお茶→最初少し飲む。その後見るだけで拒否。

コップから→飲んでんだか、横から垂れ流してるんだか。

パック麦茶→ストローかんで。1~2回吸って拒否

旦那が哺乳瓶であげる→拒否。
旦那がスプーンであげる→ぎゃん泣き

ミルクも麦茶もスプーンであげて3口が限界です。
離乳食はばくばく食べるので、何かしらで水分補給ができるように。試行錯誤中なのですが。。。

保育園入園にともなって、哺乳瓶拒否の子がミルクや、麦茶を飲めるようになった苦労話やエピソードがあったら、参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

yumi

うちのこは10ヶ月で入園しましたが、哺乳瓶、ミルクともに拒否で結局保育園に行っても飲まなかったです。
お茶はコップ飲みさせてましたよ!
そのうち上手に飲めるようになりますし、母乳のまずに喉が乾けばお茶も飲むと思います。
水分補給させたいからいって甘いものなどは飲ませなければ、お茶を飲みましたよ〜!

• 鳴家

鳴家

ありがとうございます!
    喉渇いたら。私がいなかったら。
    飲むんじゃないかと、勝手に期待しているのですが。

哺乳瓶もマグマグも何もできないよりコップ飲みだけでもできた方が良いですよね。今、いろいろやりすぎてとっちらかってるので。明日からコップ飲みに焦点しぼって練習してみようかと思います。

• 2月27日
mako

うちも4月入園です!9ヶ月まで哺乳瓶もミルクも拒否でストローであげようとしても断固拒否でしたが、最近飲ませることに成功しました!
ストローで30分くらいなだめすかしながらでやっと30ml飲めたかな、くらいだったのが、一度に160〜200mlくらいゴクゴク飲むようになりました🙆
9ヶ月から日中は母乳もあげておらず朝と夜の2回だけだったので保育園には支障がなかったのですが、私がもう母乳やめたくて😅
とはいえミルク飲んでくれないしお茶や白湯も大して飲まないので、離乳食をよく食べるから離乳食を水分多めにしてミルクも取り入れて早々に断乳しちゃおうと、毎朝オートミールにミルクをかけたりミルクでパンケーキ作ったりスープにしたりしつつ、母乳をやめてみたら一応大丈夫そうでした。
でもまだ栄養面が心配なので試しに別メーカーのフォロミをあげてみたら飲み、そのメーカーのミルクをあげたらやはり飲み、元々拒否されてたメーカーのミルクもあげてみたら飲み、結局ミルク何でも飲むようになりました😅
母乳をやめたから飲むようになったのか、毎朝のオートミール(1ヶ月くらいずっとw)でミルクの味に慣れたのかわかりませんが…

• 鳴家

鳴家

わー、羨ましいです🙌✨
    何かきっかけがあると、急に大丈夫になったりとかあるんですかね。
    母乳はまだ歯もはえてないせいか、止めたいと思うことが私自身にはなく。
    朝夜だけはあげたいなぁーと思っているんですが。
    母乳をきっぱりやめた方がミルク飲むようになるのかもしれないのも一理ありますよね。。。
    ただ、あと少しで日中離ればなれになってしまうので、欲しがっているうちはいくらでもあげてしまいたい気持ちがあって。なかなか昼間だけあげないという決断もできないでいます。今日やってみようとしましたが、ぎゃん泣きがひどくて挫折しましたorz
    離乳食にミルクまぜたりすれば食べるんですけどね。。。
    とりあえずお茶だけでも飲めるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • mako

mako

私も9ヶ月まで下の歯だけで全然平気だったので、やめられそうならやめたいな…くらいの気持ちだったんですが、10ヶ月になり上の歯が生えてきたら噛んでるわけじゃないのに授乳するだけで当たって切れてしまい、途端にやめよう!に傾きました😂
    昼間はすごくよく食べるし3回食にしてからだったので母乳やめても全然グズらなかったですが、息子さんはギャン泣きするくらいならまだ必要なんでしょうね💡
    まだ2回食ですかね?うちもその頃は5回とかあげてました💡4月には3回食が進んで日中飲まなくても大丈夫になってるかもですし、あとは保育士さんに期待ですね🙆
    知り合いの保育士さんは、「保育園で飲むしかなくなれば飲むから大丈夫だよ」と言ってました😁

• 2月27日
  • 鳴家

鳴家

上下はえると痛そうですね。
    歯がないのに噛まれるとものすごく痛いので、歯の生えどきで考え直すかもしれません。
    なるほどー。来月で9カ月なので、3回食に進もうと思っています。その時に昼間の授乳を控えてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 2月27日