※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
子育て・グッズ

幼稚園について相談です。子育て中の看護師で、保育園に入れず幼稚園を考えています。フルタイムで働けるか不安です。他のお母さんは専業主婦ですか?

はじめての子育てでよくわからないのですが幼稚園って希望したら入れるんですか?5月に3歳になる息子がいます。川崎市で保育園は希望出しても全滅でした。ちなみに仕事はクリニックで週3日パート看護師してます。今は保育園の一時保育を利用してます。
幼稚園も時間は短いけれど延長制度があれば利用して働けたらフルタイムに転職できないかな?とか思ってるんですが、無理ですか?
認可も認可外の保育園も2歳までだったり空きがなかったりで絶望的なんです…。

ところで幼稚園に預けてるお母さんって専業主婦とかなんですか?

コメント

熊の子

専業主婦さんは半分以上だとおもいます。フルタイム正社員での母親はまずいないです。パートですね

mkt

幼稚園でフルタイムは、、
厳しいかと😭

arc

幼稚園にも定員があるので、定員割れしているなら入園可能かと思います( ¨̮ )
満3歳を受け入れ可能な幼稚園は少ないかもしれませんので、自宅近くの幼稚園が対応してくれると良いですね( ¨̮ )

専業主婦の方は少なく、パート勤務の方が多いです。
延長保育を利用している方も沢山いらっしゃるようです。
が、土日祝や夏休みなどの長期の連休は預かり保育が数日あっても毎日はないのでその間どうするのかですよね。

けいまま

川崎も区によっては厳しいらしいですね…うちは横浜ですが、フルタイム共働きじゃないと保育園は無理です。たぶん川崎でもそれは変わらないと思いますが周りのママとかに聞いたりしませんでしたか?
満3歳から入れる幼稚園もありますので、ご自宅の周りで探されてみてはいかがでしょうか?

• けいまま

けいまま

すみません、途中でした。
    幼稚園の募集は園ごとに行うので、何人募集でどうやって応募するかは園に問い合わせてください。延長保育などもやってくれるところはありますが、園に慣れるまで慣らし保育があるのですぐには延長は無理です。すぐ帰ってきちゃうので今やられているパートもお時間によっては難しくなってしまうかもしれません💦

• 2月27日
  • ナオママ

ナオママ

周りにママさんがいなくて…職場はもう子育て終わった世代か子ナシの人だけでして。
    ちょっと幼稚園調べてみます!

• 2月27日
なぱん

横浜市ですが、幼保一体型の認定こども園に通っています。保育園と幼稚園が同じ施設なのですが、満3才児も定員ありですが受け入れしています。
そして、朝は7時半~夜6時半までと預かりしてくれるので、フルタイムで働いている方が半分以上います。同じクラスのママ達は、フルタイム、パート、専業主婦と様々ですが働いている方が多いです。

自宅から通える認定こども園も候補にいれてみてはどうでしょうか?満3歳児の受け入れしてくれるところあるかもしれませんよ!

お住まいの自治体のホームページに認定こども園一覧みたいなのもあると思います。

• ナオママ

ナオママ

認定こども園って存在知ってたけど忘れてました。役所に相談にいきます

• 2月28日
みい

私はフルタイムで、娘は幼稚園です🙂
私も看護師ですが、院内保育所と併用しています🌸

今は育休中ですが、3歳まで院内保育所のみ、年少から幼稚園入園しました🙂
うちの病院に幼稚園バスが来てくれるので、バスまでは保育所の先生が送迎してくれるという、便利な環境ですが、幼稚園の延長を利用している方もいます😊
長期休暇も幼稚園のお預かり保育と院内保育所を使っています🍀

• ナオママ

ナオママ

院内に託児所があると本当に助かりますよね。近くにそんなにハードルの高くないところであればいいんですが、そういうところなくて(´-д-)-3

• 2月28日
  • みい

みい

託児所無くても時間外保育で預けてフルで働いている方も多くいらっしゃいます😊
    私は切迫で入院していたのてすが、その間は院内保育所が使えないので、幼稚園は旦那が朝7:30に送り、18〜19:00で迎えに行っていました🍀

• 2月28日
ママ(*´ω`*)

うちの地域の私立幼稚園はほとんど7時から19時までの預かり保育あるので、幼稚園いかせて、フルで働いてるお母さん多いですよ🤗💡

• ナオママ

ナオママ

本当ですか!なんかフルタイムは無理だと返信あったので、諦めてました…園によるのですね

• 2月28日