※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのうなり、便の状態について相談です。赤ちゃんの様子は心配ないでしょうか?

生後22日の男の子を完母で育てています。

生後2週間くらいから授乳のあとのうなり、きばりがすごいです。
うーん、うーんと顔を赤くしてきばっていることが多いのですがよくあることでしょうか?

お腹もカエルのように横にパンパンになっているので心配になってしまいました。

うんちは毎日8〜9回出ていますが赤ちゃんにしてはかため?で量もそんなに多くありません。
うんちが出なくて苦しいのでしょうか?

初めての育児でいろんなことが不安で質問させていただきました😭
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

赤ちゃんはみんなカエルのようなお腹ですよ。
8~9出ていてミルクも飲んでるなら問題ないと思います。

• はる

はる

すみません、下に回答書いてしまいましたm(_ _)m

• 2月27日
ジェシー

お腹はまだ腹筋があまりないので、どうしてもカエルみたいに横に広がると思います

うんちもそれだけ回数出てるなら、ゲップが出てない、もしくは出たりないとかではないでしょうか?

• はる

はる

腹筋がないからなんですね。

ゲップが出ないんです。
    そのせいかもしれないですね😭

• 2月27日
  • ジェシー

ジェシー

おそらくゲップが出ないのが原因のような気がします💦

縦抱きで背中を叩いたり、下から上にさする方法や、胸を押さえて前かがみに座ったような体勢を取らせて出す方法もありますが、ぜんぶ試し済みですかね?

うまく出せないのでしたら、1ヶ月健診で助産師さんや相談員さんにもう一度聞いてみても良いと思います。

• 2月27日
  • はる

はる

縦抱き、膝に乗せて前かがみの姿勢も試してます😭
    それでも出てくれないです😢

1ヶ月健診で相談してみます!ありがとうございます(><) ✨

• 2月27日
よぽ

飲みすぎて苦しいとかですかね??
ウンチも出てるし元気なら問題ないと思いますよ☺
うちの子もすぐに唸って赤くなってましたし笑
気になるようなら、もう少しで一ヶ月検診かな??
そこで先生に聞いてみたら良いかもです😌

• はる

はる

母乳の出が最近良くなった気がするので飲み過ぎもあるかもしれません。

新生児は唸るものなんですかね。
    1ヶ月健診で聞いてみます!!

• 2月27日
はる

そうなんですね。
パンパンなので不安になってしまいました。
コメントありがとうございます😊

くまま

1ヶ月半の男の子を母乳メインの混合で育てています。
私もその症状に悩んでいたのですが、ゲップが上手く出来ておらず、お腹に空気が溜まってたみたいです😅オナラやうんちをしたら落ち着いてました。
私はゲップを1回してもしばらく縦抱きにしたりさすったりお腹をのの字でマッサージしたら改善しましたよ🙆‍♂️👶🙆‍♀️成長してミルク飲むのが上手くなったからかもしれないですけど...💦

• はる

はる

私の子もまったくゲップが出ず…悩んでます。
    お腹に空気がたまってるのが一番の原因かもしれません。

お腹をさすることはしたことないので今日から試してみます!(><)

• 2月27日
  • くまま

くまま

ゲップ難しいですよね(;ω;)
    お腹のマッサージは便秘の対処法なので、授乳直後は避けて試してみてください💡

• 2月27日
  • はる

はる

いろいろ試してるんですけどまったく出ないんですよね〜😭😭
    なるほど!わかりました♫
    ありがとうございます😊

• 2月27日