※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとう。
妊娠・出産

妊娠35週で体重管理に悩み、罪悪感や自己嫌悪に陥り、赤ちゃんの成長も心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在、妊娠35週です。
体重管理にとても悩んでいます。

妊娠前より+7kgなのですが、太らないように太らないように、とすごく悩んでしまいます。
悩んだわりには、甘いものや高カロリーの物を食べてしまったりして、罪悪感や自己嫌悪に陥ったりを繰り返しています。

妊娠前の自分の体型と変わるのは重々理解しているつもりなのですが、変わっていく体重や体型に心がついていきません。
顔が丸くなったり、足が太くなったりが許せません。
そのわりに赤ちゃんが上手く成長しておらず、胎児発育不全と診断されてしまい、余計に自分だけに脂肪がついてしまっているという事に悩んでいます。

赤ちゃんには元気でいてほしいと思いつつ、自分の事ばかり考えてしまいどうしたらいいかわかりません。
同じような方、出産された方々はどうされていましたか?

コメント

えむ

31w6dでプラス11kgです!!
妊娠前は43kgだったので今はもうベイマックス状態。笑 甘いもの高カロリーやめられません。体型変わっていくのに罪悪感感じますが無理にやめたほうがストレスになりそうなので開き直ってます!!生んでからダイエット頑張ろうと言い聞かせて、笑
でも食べすぎは妊娠高血圧などのリスクも上がるのでほどほどにはしてます◟̽◞̽  ༘*

• かとう。

かとう。

コメントありがとうございます!
    なかなか、程々にっていうのが難しいですよね(◞‸◟)妊娠前より甘いものや高カロリーがやたらと食べたくなってしまって、抗いきれず罪悪感に苛まれています…
    産んでから頑張ろう!とても良い考えで励まされました😳
    私も産んでからダイエット頑張ろうと思えるように、もう少し気持ちを楽にしようと思います😌

• 2月27日

私もすでに+11キロですよ!

太るなと言われても食べたいし食べるの我慢してストレスになったりしたら胎教にもよくないかなーと思い好きなように食べてます…🤭💦笑

妊娠前と今の体重の多さに驚きと体型の変わりように心はついて行きません…
最初はほんとにストレスで何か口にすると太ると思い込み、トイレに駆け込んでもどしてしまったりしてました…
その頃は少し小さめだねと言われたりもしてました…自分は太るほど食べてるのに…って考えてしまい、悪循環でした😢😢
けど、このままでは子供によくないと思い😢😢努力して考え方を変えました!気に病んでる私をみて心配してくれたのか、旦那も太ったのはお腹周りとか顔だけだよね、とかお腹が出たこと以外あんまり変わってないよと毎日のように声をかけてくれて😂😂

いまでは、体型は出産後に戻せるし、むしろ出産後に筋トレなど運動できるのを楽しみにしてます😊なのでもう気にしてません😊!

あと妊娠したら、胎児が3000gとした計算で胎盤や羊水、血液が増えたりなど、体重は+8キロは増えるみたいです!

なので現在+7キロでしたらおそらくお母様じたいは1.2キロ程度しか増えてない計算になると思います!
詳しくはわからないんですけど、+8キロは産婦人科で教えていただいたのでそちらの情報は確かだと思います😊😊

私も体型の変化などすごく気にしてたりしたので気持ちわかります😭😭

でも深く考えないようになってからは平均より少し小さめだけど問題はない程度の大きさまで赤ちゃんも成長してくれ、自分自身もすごく気持ちが楽になりましたよ😊💓

長々と私の経験など話してしまい申し訳ないです🙇‍♂️質問者様の心が少しでも楽になれたら嬉しいです😭💓

子供と一心同体もあと少し、、、残りの妊娠生活を楽しみましょうね💓
そして陣痛に耐えたり、出産も頑張りましょう😭😭💪🏽💓

• かとう。

かとう。

コメントありがとうございます🙏

とても共感して頂いて、心が楽になりました😭
    体型などの変化で悩んでいるのは私だけではないのだなと気付かされました。こんなに頑張ってるのになんで大きくなってくれないんだろう、なんて考えてしまっていましたが、私のストレスのせいで赤ちゃんにも辛い思いをさせてしまっていたのかなと、反省してます😔

色々と、細かい情報までありがとうございます🙇‍♀️
    似たような考え方、感じ方の方とお話出来ただけで心が本当に軽くなりました☺️

お互い、あと少しの妊娠生活楽しみましょう💪
    えむあるさんも、元気な子を産めますように😌❤️

• 2月27日

退会ユーザー

いえいえ😂😂💓

少しでも気持ちが楽になり、赤ちゃんも無事に産まれますように😌💓💓

わざわざお返事ありがとうございました😻😻

• 2月28日
いーちゃん

私は1人目の時、+15kg太りました。
病院では何も言われず、赤ちゃんもエコーでは2800g以上あったのに、産まれたら2666gでした。
私の病院では、好きなもの食べてストレス溜めないでと言われました。
ママが太るのは赤ちゃんを守るためと、陣痛で体力がいるからと言われました。
産後も夜中のミルクや母乳で、疲れて食べれないときもありました。
赤ちゃん元気に育ちますように☺❤

• かとう。

かとう。

コメントありがとうございます!
    エコーはあくまでも予想で、実際はかなり違う事も多いと聞いたことがありますが、ほんとうにそうなのですね😵
    赤ちゃんの為、自分の為にも食べられる時にきちんと食べた方が良いのですね🤔
    ありがとうございます😭🙏
    元気に育つよう私も頑張りたいと思います💪

• 2月27日