※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海鮮丼
家族・旦那

実父の発言に嫌悪感を抱きます。初めての妊娠です。安定期に入ってから…

実父の発言に嫌悪感を抱きます。

初めての妊娠です。
安定期に入ってから両親に予定日を伝えました。

すると、実父から

「今日から〇〇週だね」
「〇〇週〇〇日になったね」

などと会うたびに言われたり、ラインが来たりします。

実父に悪意は全くないのですが、私は生理周期を計算されているような、気持ち悪さを感じてしまいます。

兄夫婦には子供がいて初孫ではないのですが、やはり娘の子供が楽しみなようです。

楽しみなのはありがたいですが、何せ気持ちが悪くて、言われるたびにイライラします。
旦那ならまだしも、実父です。
放っておいて欲しい。とにかく気持ちが悪く感じます。

どうしたら私の思いを分かってもらえるでしょうか。

できるだけ波風立たせずに、気持ち悪い発言をなくしていただきたいです。

それとも嫌悪感を抱く私が異常で、普通なことなのでしょうか。

コメント

ねこ

お母さんならまだしもお父さんだとすると、細かいお父さんだなという感じはしました。予定日から〇〇週とか知ったのだと思いますし、生理周期を計算しているわけではないと思います💧もしかしたらそういうアプリとかを入れているのかもしれませんし。。

私だったらとりあえず母に相談してみると思います。

  • 海鮮丼

    海鮮丼


    ありがとうございます。
    そうですね。母から伝えてもらうのが一番良いかもしれません。母や私に対して「気持ち悪いとは何だ!」と思われるかもしれませんが、直接いうよりは良さそうです。
    アプリ入れていたら、引きます。
    早速のアドレスありがとうございました!

    • 2月27日
えり

今のわたしだったら孫を楽しみにしてるんだな🤗
と微笑ましい気持ちでいられますが
産前産後すぐは実父の行動言動がかなりむりで
授乳中に来られたり娘を抱かれるのも嫌で泣いたりしていました😥
今思うとかわいそうなことをしたなと思いますが
どうにも止められなかったです😥
もしかしたらホルモンの関係でそうなってるかもしれないので
聞き流すぐらいであまり考えないほうがお腹の赤ちゃんためにもいいと思います!
わたしが言ったということは内緒にして母に注意してもらっていましたよ😊

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    なるほど。確かに、不安定ゆえに私のための発言なのに尖ってしまっているのかもしれません。
    授乳中も見にきそうだなー。嫌だなぁー。
    良いお母さんですね。内緒にしてってところが素敵です。私も母に頼んでみます!

    • 2月27日
  • えり

    えり

    グッドアンサーありがとうございます😊
    たぶん不安定な気持ちが嫌悪感に繋がっていると思います🤔
    元々父のことはあまり好きではなかったためかなり冷たく接してしまっていましたが
    今は娘を父に預けたり授乳中も以前は同じ部屋にいるのも嫌だったんですが
    少し離れていれば大丈夫になりました😊
    きっと楽しみで楽しみで仕方がないんだと思うので
    お母さんに妊娠中はホルモンの関係でささいなことでも気になるし
    気分も落ち込みやすいことと
    お母さんがわたしもそんな〇〇週だねと自分のお父さんから言われたら嫌だわーって
    自分のことのように言ってくれるのが1番いいと思います!
    まーさんがいる前でかるーく言ってもらえれば
    ちょっと嫌かもっていうのをお父さんに伝えやすいと思います☺
    わたしの母もそのようにして伝えてくれたので😊

    • 2月28日
  • 海鮮丼

    海鮮丼

    ありがとうございます(^^)
    はちゃさんのおかげで父を必要以上に傷付けず関係を築けそうです。
    丁寧に、親身にアドバイスしてくださりありがとうございました😊

    • 2月28日
しーちゃん

実母が生きていらっしゃるなら母親から言ってもらってはどうですか?
産まれてからも、おっぱいが~とか色々と言いそうな気がしますね。

  • 海鮮丼

    海鮮丼


    母は健在なので、相談してみたいと思います。
    確かに、凄く色々口を出してきそうです。その度にイライラしてしまいそう…。父は相手の気持ちを考えるのが苦手なところがあると思ってしまいます。
    私のことを思ってだということは分かるのですが…。

    • 2月27日
MN

わぁ、、、何がとは言えませんが、なんとなく嫌ですね。。。気持ち悪い。。

私だったら父との関係性から、
冗談混じりで、
「え!もしかして計算してるの??気持ち悪いんだけど〜〜😳😳💦旦那でもしないよそんなこと!たとえ実の親子でもそれは辞めてよ!ねぇお母さん!?」みたいな感じで言います。

母も呆れて仲間になってくれるのが目に見えてるので。(笑)

関係性によるかもしれませんが、言っておかないとどんどん気持ち悪さ増しそうな気がします。。。😞

  • 海鮮丼

    海鮮丼


    気持ち悪いですよね!共感してくださりありがとうございます。

    そんなに気軽に「気持ち悪いよー!」と言える仲ならよかったのですが、そのタイミングは逃してしまいました…。MNさんのような家族関係を築けていなかったことを反省しています…。

    確かに、母は呆れて味方になってくれそうです!相談してみます!

    • 2月27日
ayuko_o*

お母さんはそのお父さん発言をご存知なんですか?
お母さんに気持ち悪いことを伝えて、お母さんからやめるように言ってもらえませんかね⁇
確かに◯週◯日まで計算されるのは嫌です(笑)今何ヶ月だ〜?くらいでいいです(笑)

  • 海鮮丼

    海鮮丼


    母は私の気持ちには寄り添ってくれつつも、面倒だから「嫌ね〜」と言ってアクションは起こさずにいました。
    しかし、父に伝えてくれるよう頼むことはできるので、相談してみたいと思います。

    放任くらいが丁度いいですよね。
    同じ思いの方がいてくれて救われました。ありがとうございます!

    • 2月27日
あやちん

普通ではないかな?とは思いますが
もし私が実父からそういう連絡がきたら
孫を楽しみにしてくれてるんだなー😊
ってなります❁︎
素直にそういうこと言われることが
嫌と伝えてはいかがでしょうか…?
もし予定日超過になったら
まだか?まだか?となるかもしれません><
そしたら余計にプレッシャーを感じ
ストレスになってしまうと思います><
なので気持ち悪い、とは言わずに
楽しみにしててくれるのは嬉しいけど
プレッシャーになるから…と
伝えてみてはいかがでしょうか?><

  • 海鮮丼

    海鮮丼


    なるほど!凄く参考になりました。
    確かに、「プレッシャーになっちゃう」という伝え方ならば波風立たせずに、父の不要な発言を抑えられそうです!
    気持ち悪い、と言われたら、ムッとしますものね。
    新たな視点を提案してくださり、ありがとうございます!

    • 2月27日
ごんちゃん

ちょっとそれ嫌ですね(*_*)
もともと性格上、神経質なタイプなんですかねー(>_<)
せめて、何ヵ月くらいで表現して欲しい(-_-)

  • 海鮮丼

    海鮮丼


    本当にそうですよね!思いを分かってくれる方がいて嬉しいです。ありがとうございます。
    本人は良かれと思ってるんでしょうね…。

    • 2月27日
みっしぇる

私の実父も余計な発言が多くイライラします⤵
悪気は無いようなのですが、わざとイライラさせにきてるのかと思ってしまいます。

例え実の親子であっても、生理的に無理な関係ってあると思います!異常なことではないです❗

ちなみに私は実母に相談して、極力父に会わないようにしています。

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    一言多い人っていますよね。父は正しくその通りです。
    今更性格を矯正しようと娘が何か言ったって変わらないだろうし、悲しいけど距離を置くのが正解なのかも知れません。
    私も母に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

    • 2月27日
のりぷぅ

わたしなんて義理の父がパパになるのアプリいれてましたよ(笑)
私の性格上あんまり気にしてませんでしたが…
それだけ孫にはやく会いたいのかなって思って流してました(笑)
産まれた今ではめっちゃくちゃ可愛がってくれてます😌

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    わ!それも強烈ですね…!
    のりぷぅさんは大らかな方なのですね。私もそのくらい余裕が持てればいいのになぁ。
    同じことでも見方を変えればプラスですものね。気持ち悪がらず、感謝できるような人になりたい…。

    • 2月27日