※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bekyk
妊娠・出産

母子手帳をもらいに行くタイミングと必要なものについて教えてください。

皆さんこんばんは!
今日産婦人科に行き5週目でした。また2週間後に来て下さいとのことでした。

質問なんですけれども母子手帳はもう貰いに行ってもいいのでしょうか?

また、その時に必要なもの等はありますか?

教えて下さい。何もわからなく、不安で…

コメント

あき、、

母子手帳もらいに行ってくださいって産婦人科の先生から言われました(๑••๑)♡

とも

病院から貰ってきて下さいと言われてからですね。

橘♡

病院で言われると思います
心肺確認出来てから、多分取りに行くようになると思うので、病院で何も言われてなければまだ行かなくていいと思います

IIMII

母子手帳は産婦人科の先生からもらってきて下さいって言われました!その時に書類ももらった気がしますー!

ゆっこ*

正常妊娠であるか確認する必要があります。また心拍確認してからのことが多いです。
お医者さんから、貰ってきてください、と言われてからになるかと(^^♪
予定日決まらないと確かもらえないです(つд⊂)

梓

母子手帳は病院で言われて書類をもらわなくては無理ですよ。
大体心拍がしっかりわかってからです。

ゆう太郎

心音は確認できましたか❓
母子手帳は、心音が確認出来たら病院で取りに行ってと言われるはずです‼️

bekyk

皆さんありがとうございます!
そうなんですね。心拍は次の検診でわかるのですかね?

梓

人によりけりですが私は10週くらいでした。
なのでまだですね

ふぉちゅん

私は6週目の心拍確認できたときに、妊娠届出書をもらって役所に言ってもらってきてと言われましたよ(^-^)

m i i ♡

心拍確認をしてからですね♪
病院から書類をもらえるので
それまで母子手帳もらえません\(¨̮)/

早い人は6週から心拍確認できるみたいなので
もうちょっとですね(*ö*)

bekyk

人それぞれなんですね!わかりました(^^)皆さん、回答して頂きありがとうございました!

とも

次の健診で心拍確認出来るかは病院行ってからじゃないと分からないですが…無事確認出来ると良いですね♪

♡YU♡

病院によって時期は違うみたいで、なかなか取りに行かせてくれない病院もあるみたいですね(・・;)
私は7週の心拍確認後に病院から妊娠届けを渡され、記入して市役所に出したらもらえましたよ〜(*^^*)

よしじゅん

妊娠、おめでとうございます❤

私も5週で妊娠が分かり、翌週には母子手帳をもらいにいきました。
区役所の児童課に行き、母子手帳もらいました。
その場で書類をもらい書いて、母子手帳をもらって終わりでした。
その時に、病院名と出産予定日を書いた気がします。(曖昧でスミマセン💦)

次の健診では、初診で払ったお金を戻してもらい(母子手帳持ってなかったので自費でした)、補助券で精算してもらえました😄

• よしじゅん

よしじゅん

あ、ちなみに、5週の時は心拍確認出来てませんでしたが、母子手帳もらえましたよ😉

• 9月26日
姉妹mama 👯💗

心拍確認は出来ましたか?(-_^)
多分病院で妊娠届?とかもらってから保健センターとかにもらいに行くんだと思いますよー⭐︎

ちー♡

まずは妊娠、おめでとうございます♡
私は心拍確認して、出産予定日が確定した日に妊娠届出書をもらい、病院側から次回までに母子手帳もらってくるように指示がありました。8週くらいだったと思います。
お住まいの市町村にもよるかもですが…母子手帳交付と一緒に補助券がもらえるので、初期の血液検査、ガン検診、クラミジア検査諸々、補助券を使って精算ましたよ✨

あやまま(^^)

だいたい10週くらいから貰えますよ。

スマイル*ママ

病院で先生に母子手帳をもらってきてくださいと言われます。
何週の時点かは、忘れたのですが😥
そして、役所に行ってもらいます🎵必要なものは特にないです。曖昧ですいません😢⤵⤵

天晴♡心晴 mama

病院で心拍確認できてから
先生に母子手帳貰って来て下さいって指示もらえますよ♪

心拍確認は人によりますが
私は8wで心拍確認できましたよ♪

慌てずゆっくり
落ち着いて安静にしてくださいね♪