※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
家族・旦那

義両親との距離の取り方に悩んいます。私は正直言って義両親が好きでは…

義両親との距離の取り方に悩んいます。
私は正直言って義両親が好きではありません。歩いてすぐの所に義両親が住んでいるので、産後から毎日うちに合鍵で入ってくるので授乳も見られましたし、授乳中でも退席してくれませんでした。娘をお風呂に入れて一緒にあがった時などは、危うく裸を見られるところでした。一度来ると長時間いるし、最大で夜10時まで居ました。家事ができていない時は洗濯物など畳んでくれたり冷蔵庫を開けたりされますが、それも本当は嫌でした。
出産前は殆ど関わりがなく、問題もなく過ごしていました。特に嫌味などを言う義両親ではないので、いい人だと思っていました。
しかし、産後上記のようなことが続き私は夜眠れなくなってしまい、義両親を嫌いになってしまいました。
特に義母は一度娘を抱くと娘が泣いても離しません。最初は孫が可愛くて仕方がないんだと思い、気にしないようにしていましたが、度重なる合鍵での急な訪問にストレスが溜まり、娘を抱いて離さない義母が心底嫌になりました。ガルガル期?というのが始まってしまったみたいです。
来るなとは言えませんが、さすがに合鍵で入らずインターフォンを鳴らしてもらうように旦那に言ってもらいました。
義両親はそれから来なくなりました。特に怒っているわけではありませんが、何か察したのでしょう。
でも孫に会いたいだろうから時々は機会を作らねばと思うのですが、うちに呼べばまた夜遅くまで帰らないんだろうと思うと怖くて呼べません。来た人に帰れとはなかなか言えないですよね。旦那は自分の両親大好きで、何も言いません。なので、10日ほど前義両親の家に遊びに行ったきり会ってはいません。
行くのも相当ストレスでしたが、祖父母と孫の関係は悪くしてはいけないと頑張りました。こちらが訪問すれば帰りたいタイミングで帰れますからその点は楽ですが、娘は慣れない場所で泣いたりグズったりで可哀想で、こちらも疲れました。
私の不眠は治っていません。疲れるので薬を飲んででも眠りたいところですが授乳があるのでそういうわけにはいきません。
初節句には両家の両親を呼びますが、それまで義両親に会わなくていいでしょうか?
こんな場合、義両親にはどの頻度で会えばいいのでしょうか。
孫フィーバーで、娘の機嫌よりも自分が可愛がりたいっていうのを優先する義両親なので、私抜きで会わせたくはないので、娘を合わせる時は無理をしても私が一緒に行きたいです。合鍵の件で旦那が義両親に話をしてからは、私が会いに行かない限り向こうから会いたいとは言いません。多少は気を使っているみたいなので、根っからの悪い人ではありません。ただ私の心がついていかないだけです。今は孫を会わせるのが2週間に1度になってしまっています。しばらく落ち着くまでこのくらいでいいでしょうか。

コメント

あんこもち

私もあまり会わせたくないです。
孫は大好きみたいですが、ただ眺めているだけで、シーンとした中ただじーっと見てるだけもなんか怖いですよ。私はその空気に疲れます。
うちの夫も両親大好きなんで、頻繁に会わせてあげたそうですが、私の機嫌が悪くなるので気を使ってくれて頻度を下げてくれました。
今は2ヶ月に1回くらいです。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。あまり合わせたくないですよね。私も2ヶ月に1回ぐらいがいいです💦

• 2月27日
わんたんめん

大変ですね。
何も言われない限りイベントごとだけでいいのではないでしょうか?

私は出産前に色々あり、産まれてからは1回しか会わせてないです。
今まだ1ヶ月にもなってないですが。

ストレス溜めるのが一番よくないので自分がストレスにならない距離感で関わったらよいと思います。

お互い頑張りましょう〜( ・∇・)

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。私もとりあえずイベントだけにします。生まれから1回は羨ましいです!生後1ヶ月まで毎日欠かさず来られたので…
    気が重いですが、お互い頑張りましょう!

• 2月28日
ママリ🔰

旦那さんが定期的に子供を義実家に連れて行くのはダメですかね😣💦?
初節句まで主さんは特に会わなくてもいいんじゃないですか?
うちも義実家まで車で10分の距離ですが、私が義実家行くのは3~4ヵ月に1度ですよ😅そもそも私自身は義実家に用無いし…。旦那が2ヵ月に1度のペースで連れてってます。
去年、アポ無し訪問何回かされて旦那にブチギレたことがあるので、むこうも来なくなりました。
すごく快適です😂
あと、合鍵返してもらったほうがいいですよ!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。私のいない所で義両親に娘を会わせるのだけは絶対に嫌なんです💦それなら吐き気を堪えてでも一緒に行こうってぐらいです。
    合鍵返して欲しいです💦

• 2月28日
あけ

向こうが気をつかって来ないなら、無理して行かなくていいですよ〜
何ならGW、盆と正月だけでじゅうぶんです🤗
私の時は、そんな事を義母に言ったらブチ切れられましたから😱

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    とりあえずイベント事だけでいいですよね💦
    ブチギレる義母とか嫌ですね💦うちの義母はブチギレないだけまだマシと思って頑張ります。

• 2月28日
みき

うちの娘は早産で生まれて、生後4ヶ月修正1ヶ月で先週退院したとこなんですが、義母が保育園で働いているので1ヶ月は会うの我慢してもらっているところです。うちの義両親も孫フィーバーなので、自分のいない所で会わせるのは絶対に嫌!って気持ちすごく分かります!😣
主人も両親大好きなので早く会わせたいみたいですが、何をされるか分からないと思うと、会わせるのすら嫌です😔
悪い人ではないし、色々お世話にもなってるけど…それとこれとはまた別ですよね💦💦

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!孫フィーバー本当嫌ですよね💦何をされるかわからないし、本当ストレスたまります!
    たしかに悪い人ではないんですけど、子供のこととなると別ですよね。
    同じような心境の方がいて嬉しいです^_^お互い頑張りましょう!

• 2月28日