※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gai
子育て・グッズ

おっぱいを吸って寝るとすぐに泣いて要求することが続いています。ミルクを足すタイミングや、吸う力の成長について相談中です。

現在生後12日の新米ママです!
おっぱいは手で絞ればポタポタ落ちる程度は出ているのですが、片方吸って寝てしまい布団に置くと15〜45分で泣いておっぱいを要求されるの繰り返しです( ; ; )
夜はミルクを3回足しているのですが、お昼間もミルクを足す方がいいのでしょうか?
もうちょっと大きくなったら吸う力がついて来ますでしょうか?

コメント

はるまま

何分くらい授乳していますか?
もしかしたらあげてる時間が短くてお腹が満たされてないから泣くのかもしれないですよ( ˙꒳​˙ )

• gai

gai

片方6〜7分づつにしているのですが、片方だけで寝てしまい起こしても起きずに布団に置いたら起きてくるって感じです( ; ; )

• 2月27日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね😭
    うちもそのくらいの時間です。
    寝てるなと思ったらほっぺをつんつんさせて起こしてもう飲まなさそうだったらやめます。
    自分から舌でペッてしたりおっぱい近づけても吸わなくなったらあげなくていいと思います☺

• 2月27日
  • gai

gai

ダラダラ吸いで自分からぺっと出してくることがなくてある程度の時間でおっぱい離してる状態です( ; ; )
    頑張って起こすようにしてみます>_<

• 2月27日
3兄弟まま♡(22)

足の裏をくすぐって起こしてあげてみてください☺️

あと私がやっているのは片方の授乳で寝落ちしたらオムツを替えて起こしてからもう片方授乳しています☺️

• gai

gai

足の裏はなかなか起きてくれず>_<
    オムツ替えはいつも泣いてくるので試してみます!

• 2月27日
まつこ

混合で育てています!
昼も夜もミルクを飲ませています💦
ミルクは腹持ちが良いですし寝れないの辛いですし夫もミルクをあげたいみたいで毎回母乳片方10分とミルク60mlをあげてます!
母乳は絞らなくても出てますがミルクを足さないと本人は足りないみたいです💦

寝ちゃう時は足の裏をくすぐったりして起こしてます!
入院中、看護婦さんに言われて寝ちゃう時はやってます💦

• gai

gai

母乳がしっかり出ていても足りてないんですね(´-`)くすぐってもなかなか起きて吸ってくれずで、、
    私もお昼間もミルク足しあんまり寝なかったらしてみることにします!

• 2月27日
てんとう虫

育児お疲れ様です!
最初は子供も吸う力が弱いですし、すぐ疲れちゃうんですよね💦
うちの子もよく寝ちゃってました😓
でも日に日に上手になるし吸う力も強くなります。
授乳前に少し前絞りしてから授乳すると少し楽に吸えると思います。
あと片方で終わらないように短時間できりあげて逆の方を吸わせるのはどうでしょうか。
同じようなことで悩んでいた時母乳相談室でそのようにアドバイスもらいました😃
初めは無理せず足りなそうな時は昼間もミルクを足していいと思いますが、完母を目指すのであればミルクはあくまで足りない分だけ、という感じで合間に搾乳して冷蔵庫で保管しておいたものを飲ませるなど工夫しても良いかと思います。

• gai

gai

前搾りすると吸いやすくなるんですか(°▽°)やってみます!
    出来るだけ母乳を飲んでくれたらいいなと思っているので搾乳もしてみようと思います!ありがとうございました^ ^

• 2月27日
とと

布団に置かず、抱っこならもっと寝ますか?
お布団でも寝る子と、寝ない子性格もあるので、足りてないと思うならミルクあげてみたりしても良いと思いますよー😊

• gai

gai

抱っこでも起きてくるので足りてないんですかね>_<
    とりあえず無理せずに足しだけようかと思います!

• 2月27日
さや

ママお疲れ様です(*^^*)
なかなか寝れなくて大変ですよね~たぶんまだ吸う力が弱くて疲れて寝てしまうんだと思いますよ!だからちょっと飲んで寝てまた小腹空いて起きるって感じだと思います。
うちも最初の頃はそんな感じで生後1ヶ月ちょっとくらいはほとんど寝れない状況でした(゚O゚)
酷い時は3時間くらい寝てすぐ起きての繰り返しで乳首取れるかと思いました(笑)
大変だったけど、吸われるほど母乳は出るって聞いたので頑張りました(>_<)
でもあんまり母乳にこだわり過ぎると気持ち的にも余裕がなくなってしまうので夜はミルク足すとかしてもいいと思います!段々おっぱいの出方も安定してくるし今は大変な時期なんだと思います!
うちはもうすぐ2ヵ月ですがだいぶ上手に飲めるようになってきたのでぐっと飲んで2~3時間寝るって感じに徐々になってきましたよ~
まだ生後12日なので焦らず欲しがる時に授乳してあげてください♪
そのうちに上手に吸ってくれるようになりますよ~(*^^*)
今では最初の辛かった授乳もいい思い出です(笑)

• gai

gai

同じような感じだったと聞いて安心しました( ; ; )
    吸われる方が母乳出るから欲しがったら吸わせてと病院では言われてましたが、母は完ミだったため母乳じゃ無理、ミルク足してぐっと寝かしなと言われしんどくなってきて、、
    徐々に上手になってくると聞いて安心しました!
    いい思い出と言えるようにいまを頑張ります^ ^

• 2月27日
  • さや

さや

完母無理なんてことないですよ~私も最初は搾乳しても50が精一杯!!ミルクにするか!!なんて言ってたのに今はよく出てビックベビーに育ちました(笑)
    最初はおっぱいの出もあんまり良くなくて、ほしがったら最初に母乳あげて足りない分はたまにミルクやってました😊
    じきにミルク必要なくなったので大きい缶を無駄にしましたけどね😗
    あんまり寝れなくて母乳の出が悪くなったら困るので疲れたらミルク足してちょっと寝てもらって自分も寝るといいですよ!おっぱいも体力も少し回復します👍

あとうちもすぐ寝て降ろすとすぐ泣いてたので飲んでほしい時は、寝たらすぐ降ろすかオムツ変えるかして起きたら「よっしゃ!!起きた!!ママの戦略勝ち!!はい飲んで!!」ってな感じでやってましたよ(笑)

• 2月27日
  • gai

gai

これから母乳しっかり出るようになってきますかね( ; ; )
    確かにお昼間もなかなか寝れない時間が多くてこのごろおっぱい張ってるなって感じがなかったので、焦らずミルク足しで寝れるようにします!
    まだまだ先は長いですもんね>_<
    すぐに下ろして起こす作戦私もさっそく実践してみます^ ^
    産後のマタニティブルーも重なりジメジメしてましたが皆さんにコメントもらって元気出ました!

• 2月27日
  • さや

さや

今はまだお母さんも赤ちゃんも初心者だからあんまりうまく出来てないだけで、1週間後、2週間後は今とはまた状況が変わってますよ(*^^*)
    あたしも最初は母乳諦めたくなりましたが今ではよゆ~です😙笑
    ママとベビーと二人三脚でがんばってください♪

• 2月27日
  • gai

gai

あまりジメジメせずにのんびり頑張るつもりでいきたいと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 2月28日