※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁこ
子育て・グッズ

双子の育児で夫婦だけで乗り越えられた経験のある方いますか?

生後2ヶ月半 修正0ヶ月の双子を育ててます。
実母が事情があり家がないため居候という形で子育てを手伝ってもらってました。
しかし子育てに関しての口出しが多すぎてそれに従ってたらミルクの吐き戻しがひどすぎたので悩みに悩み、今朝実母に出ていきたいか聞いたら出ていきたいと言ったので、言い合いしながらかなり強引に家から追い出しました。
ですが双子だしこの先不安しかありません。
義母は遠いので来られないし他に身内はいないので夫婦ふたりでやっていくしかありません。

双子で夫婦だけで育児乗り越えられたよって方いますか?

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

市の育児サポートとかないですか?

• かぁこ

かぁこ

探してみようと思います(>_<)

• 2月27日
えぬ

旦那様がどれくらい協力的かで変わってくるかも知れませんが…。
家は旦那はカレンダー通りの休み、遅くとも19時には帰宅する感じで、平日の日中は私1人でみてます。
手を抜けるところは手を抜いて、完璧を求めすぎない!って感じでやってますが案外何とかなってます。
旦那さんが不定休だったり遅い帰宅でワンオペ状態であれば、自治体のサポートなり頼れるものは頼っていかないと大変かもしれないですね。

• かぁこ

かぁこ

かなり協力してくれるのでなんとかやっていけそうな気がします!

• 2月28日

旦那様の協力がどれだけ得られるか…ですね。
ウチもかぁこさんと同じで2ヶ月早産で生まれました。
退院後1ヶ月だけ実母に手伝ってもらってました。
実家も遠く、実家では犬も飼っていたため1ヶ月と言う期間のみ手伝ってもらいました。
あとは主人と私のみ。
サラリーマンなので主人の休みはカレンダー通り。
月曜から金曜朝7時から夕方5〜6時までは私1人で双子の育児でした。
とりあえず何とかなりました。
何とかなったと言うか、やるしかなかったというか…(笑)

ただ、市のサポートとかはあるはずなので、ネットや役所で調べておいた方がいいかと思います。

• かぁこ

かぁこ

やっぱりやるしかないですよね(>_<)うちも猫がいます!

• 2月28日
つるまい

うちは、両家とも遠く、近くに親戚もいません。
主人は毎日遅く、終電後のタクシー帰りの時さえあります。
休みもほぼないので、完全ワンオペ育児です🙋
ですが、毎日楽しく双子育児やってますよ〜🤗
私が楽観的なのか呑気なだけなのか分かりませんが、まだ一度もイライラしたことも、いっぱいいっぱいになったこともありません😁
親子教室や児童館にも行ってますし、犬もいるのでお散歩にも出掛けます。
ま、頼る人がいないならいないで、なんとかなるんじゃないでしょうか〜👩‍👦‍👦

• かぁこ

かぁこ

楽しくやれてるの尊敬します😳✨わたしもそんな風に思えるようになりたいです!

• 2月28日
ほのち

大概の家庭は夫婦2人で育児やってると思いますよ✨中には双子の赤ちゃんがいる家庭だってたくさんあると思います‼︎
実家が近くて手伝って貰ってる方がごく僅かだと思います...。

• かぁこ

かぁこ

そうてすよね!
    地元に住んでいるので周りが実母に頼ってるのをよく耳にしてたから夫婦だけでやるのは難しいのかなと思ってました。

• 2月28日
  • ほのち

ほのち

やらなきゃいけない状況に置かれれば、できないことは何もありません。
    最善の方法を探し出します。

• 2月28日
えり

現在1歳3ヶ月の双子を育てています。

私も出産、育児ともに里帰りなしでやってきました(>_<)
振り返れば大変なことが多かったですが、やれないことはないです!というかやるしかなかったです(笑)

ちなみに主人は仕事柄月に6回の夜勤があり、通常の勤務の日も家にいるのは22時から7時くらいです。

• かぁこ

かぁこ

出産も頼らなかったんですね!すごいです🍀
    今から不安に思っててもしょうがない、やるしかないと今は思ってます!

• 2月28日