※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんが寝つきが浅く、寝ない原因が分からず困っています。授乳量や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後23日目の息子が中々寝てくれません😣

毎回、片乳10~30分の両乳を2セットとかミルクを60~80mlあげたり、オムツもキレイにして座って抱っこしたり、立って抱っこしながらユラユラしたりトントンしたり添い寝したりと、何しても寝てくれません😭
たまに目を瞑って寝てるんですが、布団や座布団とか下に下ろしたり少しでも物音がすると、直ぐにビクってなって起きてギャン泣きします😖
同じ位のお子さんがいる方、いた方、どの様に寝かしつけてましたか?

うちの子は寝付けが浅いです。
また私のおっぱいの出が悪いのか直ぐに欲しがります。
(腹持ち悪いのかな?)
産院では1ヶ月前の赤ちゃんに、80ml以上はあげすぎだと怒られました💦
あげすぎも寝なくてぐずるとか。
授乳、混合、ミルクのみといずれにしても80mlこえるなと言われましたが、うちの子はそれじゃ足らないみたいで。
たまに吐乳もします。
うんちもおしっこも毎日、ちゃんと出てます。

上記をふまえて、何が原因でギャン泣きするのか寝ないのかもう分からなくお手上げです。
今は里帰り中なので、母が色々とアドバイスしてくれますが、最近はそれも息子には効果ありません。

よいアドバイスがあれば教えて下さい🙇

コメント

ささ

まだ満腹中枢が育っていないのであげたらその分飲んでると思います。
飲み過ぎで苦しくて泣いちゃったりすることもありますよ!

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    やっぱりお腹が苦しくて泣く事もあるんですね😣
    たまに授乳中に、ビックリする位の音でオナラしたりウンチしたりするので、苦しいのかなって思ってました😢

• 2月27日
のこ

YouTubeで赤ちゃんが泣き止む音楽や音を聞かせてみてはどうですか?

うちの子はドライヤーの音で泣き止んでそのまま寝たりします😌

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    泣き止む曲や心音、袋のカサカサなど試したんですが、うちの息子にはどれもギャン泣きされて駄目でした!
    私達のくしゃみや、少し息子の手や何処かに触れてしまっただけで、ビクついて泣いて起きてしまいます😫

• 2月27日
y

私は入院中既に80以上
あげてましたよ( ^ω^ )
逆に、よく出るね〜って
褒められました!!!
量は産後の日数✖️10〜+10まで
あげていいと言われましたよ( ^ω^ )

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    私もネットやこちらで調べたら、1日10mlずつ量を増やしていってもOKってなってたので、授乳+60~80mlはよいかなって思ってたんですがこの間の検診であげすぎだと助産師さんに怒られました😣
    入院中は他の助産師さんには授乳の後、足らないみたいだから60~80飲ませてと言われてたのに。
    今は何が正解か分からなくなりました😰

• 2月27日
パンナ

こんにちは^ ^
個人差もあると思いますが、生後3ヶ月ぐらいまでは、なかなか寝てくれないのが当たり前だと思いますよ!
うちもそうでした!
全く寝ずに朝を迎えたこともたくさんあります。
ベッドに寝かした瞬間に起きたり…ほんと大変ですよね!

うちは3ヶ月を過ぎると少しずつ寝てくれるようになりました。
今はもう朝まで一度も起きないです^ ^

まだ小さいので胃も小さく、すぐにお腹が空いてしまうんですよね☆

うちはバランスボールでゆらゆらしたら寝てくれることが多かったです。
でもそのままベッドに寝かすとすぐ起きましたけど(・・;)

もう今は割り切って、そんなもんだと思ったほうが楽です!
頑張ってください^ ^!

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    先程も腕の中では10分もせずにスヤスヤ寝てくれたのですが、その30分後に布団に下ろしたら直ぐにギャン泣きされました😢
    もう寝ないんだと諦めて、暫くは寝不足&ギャン泣きと向き合います!

• 2月27日
m

うちの子は激しめが好きみたいで、大きな声で歌いながら、お尻を速いスピードでボンボンと痛くなくて音がするくらい叩いて、歩くか横に揺らすと落ち着きます🤔
歌はperfumeとかガッチャマンとかポップなリズム感のあるのです😅
何でもいいから名前を呼びながらの替え歌も多いです笑
止めると泣くときもありますけど、ひとまず落ち着くのとうまくいけば寝てくれます😅
私も最初どうしたらいいか困惑しましたが、赤ちゃんは寝るのも下手くそだから、上手に寝かしてくれーーー!!って泣くときがあるのを知ってからはなんだか可愛いのと、なんかごめん笑って思って気持ちいい寝方を探してるとこです!

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    うちは音楽系、TVの音、電話の話し声、会話とどんな小さな音でも今はギャン泣きして😓
    寝てる時は本当に可愛くて、たまに笑った顔見るとおっぱい出ないのが申し訳なくて😢

• 2月27日
  • m

m

私もおっぱい苦戦して寝顔見ながら謝ってました😭
    毎日毎日牛乳のんでおっぱいマッサージが1番効果的でしたよ!(;ω;)

• 2月27日
さ

たぶん何かが原因というより、ただ単に寝つきが悪いだけだと思います!
その時期は全然寝てくれなかったですよ、うちも😅未だに眠りがとっても浅くて音に敏感です💦
よく寝る子もいるからその子によるんだと思います。

うちは換気扇の音でなぜか寝てくれます😅
あとは横揺れより縦揺れが好きです💡
なので、換気扇を1番強くして、軽く膝を曲げる程度のスクワットをすると寝てくれました💤

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    うちの息子も寝付いてくれる音や寝方を探してみます😊
    今はまず、色んな音に慣れてもらおうと思います!

• 2月27日