※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の授乳についてです。母乳が少なく、1日の増加量は35gです。体重が増えていれば問題ないでしょうか?経過を見る必要がありますか?

生後2ヶ月で5800gの男の子の授乳について質問です!
はじめての育児で、基本的な事もわからないので教えて下さい!

現在、混合栄養でだいたい9時18時21時にミルクを合計で200〜230ml飲んでもらい、朝の9時〜17時まで母乳のみでといった具合に行っています。

私自身母乳はあまり出るほうではなく頻回授乳覚悟で昼間母乳のみにしたのですが、いざはじめてみると息子は片乳を15分ほど吸うと寝入ってしまい2時間は起きません。(助産師さんからのアドバイスでこの子パワーあるから左右15分ずつ計30分でと指導頂いてます。)
出ない母乳を飲むのに疲れてしまって体重が増えないのではと心配しましたが、1週間で1日増加量35gです。

こんな調子なのですが、体重が増えれば授乳方法として問題ないのでしょうか?もっと経過を見た方がよいでしょうか。
お願いします!

コメント

ママ🧸

左右15分づつは長いような、、片方だけでお腹いっぱいになって寝てしまってるのではないでしょうか?
母乳の分泌がよくないのであれば両方のお乳を毎回吸ってもらった方がいいですよ(^-^)時間を、15分ではなく5分ほどで、左右繰り返し交互に吸ってもらった方がいいかもしれませんね(´八`)

• しー

しー

返信ありがとうございます!
    お腹いっぱいになる程出てるのか分かりませんが(*_*)
    とりあえず体重増えれば、息子に行く栄養としてはいいんですかね?

• 2月27日
  • ママ🧸

ママ🧸

体重で考えると十分成長できてると思いますよ〜
    昼間ぐずってる様子がなければ母乳もしっかり出てるのではないでしょうか?
    母乳の質を考えると夜一度も授乳しないのはわたしなら不安です(´-`).。oO

• 2月27日
金ちゃん。

15分は長いですね🤔
おっぱいって最初の5分が出がいいみたいなので、右5分→左5分→右5分→左5分ってあげるといいですよ😌
それで次の授乳の時は左スタート、そのまた次は右スタートってする方が更に良いです✨

母乳の出をよくしたいなら食事に気をつける、水分をたくさんとる、おっぱいに良いお茶を飲むのもいいと思います🙆

• しー

しー

ありがとうございます!夜間授乳は私の体力が持たなくなるので食事、水分、マッサージで頑張ってみます!

• 2月27日