※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に吐いたが、心配。咳やむせることはよくある?ゲップがうまく出せない心配。生後19日。

混合で育てていて、ミルクあげてから30分
くらいしたら噴水みたいにミルク吐いた。
調べたら「何回も続くようなら病気」って
書いてあるし、1回だけでその後はないけど心配。

凄くむせてから吐いたし、怖かった。
今は元気におっぱい欲しがってくれてる。

目を離したら苦しそうにしていたら
目を離したら真っ青になっていたら

もしそんなことがあったらどうしようって、
何回も思う。

生後19日になりますが
咳き込んだりむせることはよくあるんですか?

ゲップも毎回うまく出せなく、
私の出し方が悪いのか心配です。

コメント

A子

むせることありますよ(^^)
ゲップの新生児のうちはうまく出せませんし、うちの3ヵ月の子でやっと数回に1回ゲップがうまく出せるようになってきたくらいなので(;・∀・)

ゲップが出なくてもオナラで出てれば大丈夫です!

不安は尽きませんよね。頑張りましょう(^^)

  • Hana

    Hana

    ほんとですか😭
    ゲップでないからむせちゃうのかと心配で。
    おならもうんちもたくさん出てるので大丈夫ですかね😔?

    ほんと初めて見ることで不安ばかりですが、頑張ります\( ・ω・ )/

    • 2月27日
  • A子

    A子

    もう少し大きくなれば立派なゲップしてくれるようになります(笑)
    おならも💩もしっかり出てお子さんが元気なら大丈夫です(^^)

    • 2月27日
はじめてのママリ

産後入院しているときに、吐き戻しのことを助産師さんに聞いたら『「ピュー」っと噴水みたいに吹いたら胃に異変があるときだから病院に連れてきてね!』と言われたことがあります(..)

口から垂れる程度なら大丈夫かと?💦💦💦

  • Hana

    Hana

    いつもは口から垂れる程度だったのが、初めて勢いよく飛ばしました😣
    まだ1回だけですし、元気なので様子みてます(;_;)

    • 2月27日
Y

私の娘も1ヵ月の時
咳き込んで噴水みたいに飲んだミルク全部出たことあります😊
顔色悪くなくご機嫌でおっぱい欲しがるなら大丈夫ですよ☺️
怖いですよね・・・私も初めて見た時は救急車呼ぼうかと思ったくらいです😅笑
赤ちゃんは胃袋の上が大人みたいに閉まってないので咳なのですぐ吐いてしまうそうです!

  • Hana

    Hana

    ほんと救急に連絡しようか産婦人科に電話しようか慌てましたが、とりあえず落ち着いて調べたら、元気なら大丈夫と書いてあったので😭
    吐いた直後は心配で心配で仕方ありませんでした。
    ありがとうございます。同じ経験された方がいて少し安心しました(;_;)

    • 2月27日
 絵梨香

息子もありましたが…
助産師から『この子上手に空気飲まないからゲップしないね』って言われましたょ(*´∀`)
吐くのも多い分を吐くのでそこまで心配ないかと…
神経質になると子供も神経質になると聞いたコトあるので気持ちを楽にしながら子育て頑張って下さいね(*´ω`*)

  • Hana

    Hana

    空気飲まないように飲めるとは器用ですね😳💕
    いつも口から垂れるのは見慣れたんですけど、勢いよく飛ばして焦ってしまって(;_;)
    ありがとうございます、気を楽にしてみます

    • 2月27日
  •  絵梨香

    絵梨香

    大変ですけど…頑張りましょ🎵

    • 2月27日
ほのママ

うちの子も最初混合でしたが
ゲップが上手に出来なったときは
結構吐き戻ししてました。
こんなに飲んだ??って思うくらいの
量吐いたこともあります。
機嫌が悪くなければ大丈夫ですよー!
苦しくなるまで真っ青になるまで
目を離すことってそうないと思います。

ゲップもその子によって出やすい
体勢あるみたいなので
色々試してみてくださいね!

  • Hana

    Hana

    私が寝てる時とかにそうなってしまったらと思ったりして😢
    ゲップしやすいその子の体勢とかもあるんですね!色々試してみます😊

    • 2月27日
●ちゃんちゃん●

新生児ちゃんはよく吐き出すと思いますよ(^ ^)
うちも結構、、毎回くらい授乳後は吐き戻しありました。。
ほんと心配しましたよーー
毎回噴水のように吐いたり、
顔色が悪いとか、熱があるとか、、、
そんなのが無ければ
そこまで気にしないようにしてました((∩^Д^∩))
保健師さん、産院のスタッフさんとかに
相談してみてもいいかもしれません♬

  • Hana

    Hana

    勢いよく吐いたが初めてだったのですごく心配したし、焦ってしまいました😢

    今は元気なので大丈夫かと😭
    本当に何回もあれば相談してみます(;_;)

    • 2月27日
deleted user

息子はしょっちゅうボワァ〜💦って、飲んだ全量に近い量を吐いてました😓
ぶわぁっと噴水みたいに出す時も多く、心配で病院で検査してもらいましたが、異常はありませんでした!
飲んでしばらくしてむせる事もあり、鼻から母乳が出た時は焦りました(大汗)
5ヶ月たった今でも、吐く時あります🌀

まだまだ生後間もないし、びっくりしちゃうし、心配でならないですよね😔
あまり気になるようなら一度、病院に相談されるといいですよ😊

  • Hana

    Hana

    ぴゅーって勢いよく飛ばす感じではいたのが初めてだったので焦ってしまって😭
    鼻から出たら焦りますね(;_;)

    何回もあるようでしたら病院でみてもらいます😢

    • 2月27日
おめめ

私も大量に吐いた事ありましたが、産院に問い合わせたら、1m程飛ぶように出たら来て!と言われました!
口から流れるくらいだったら、飲みすぎとかもあると思います!
その後機嫌が悪かったり、飲まない、寝ない、泣かないがあると行った方がいいと思います!

  • Hana

    Hana

    1mは行かないくらいです(;_;)
    ほんと勢いよく飛んだので焦ってしまって😭
    ありがとうございます、今は元気なので様子みて見ます💦

    • 2月27日
お花

すごいわかります💦
うちもむせた勢いで鼻からもばーって何回かでました(´・ω・`)その時は鼻が詰まってて出たみたいでしたが怖かったです。飲ませすぎやゲップがうまく出せずにいるとなりやすいのかなとも思います。こまめに飲ませたりこまめにゲップをさせたりしてたらそのうち吐いたりなくなりました。

  • Hana

    Hana

    鼻からですか😭
    急にそうなったら怖いですよね(;_;)
    飲ませすぎかな、と思ったりもするのですがずっと欲しがってぐずったりされると2時間以上空けてあげたりしてみちゃったので、こまめにあげたりゲップさせたりしてみます!
    ありがとうございます😢

    • 2月27日