※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

専業主婦の方が、旦那が仕事を辞めたいと言ってきた場合の相談です。旦那との関係や婚姻届の話について悩んでおり、家族のことや精神的な側面も心配しています。周囲の意見や状況を踏まえて、どう対応すべきか考えています。

時間のある方お願いします🙇🏻‍♀️
自分は専業主婦で旦那さんが仕事をやめたいといったらどうしますか?
旦那とは事実婚、単身赴任(車で6時間かかる所)で私は実家にいます。予定としては結婚して来月末に旦那のところで一緒に暮らす話でした。
20日に病気などいろいろあって婚姻届を出す話が流れて、28日に婚姻届を出そうと言ってたのを、昨日28日が無理になったから27日にしようと言われました。
昼過ぎにくると言ってましたが電話が来て少し仕事が入るからまた終わったら電話するとのこと。
まあ正直事実婚が長いので婚姻届を出すのは遅くても構わないんですが、予定を決めていたのにコロコロ変えられるのに腹が立ちました。
電話で「俺も本当は早く行きたいんだけど、はやく婚姻届出したいんだけど〜、仕事が〜。。もう仕事やめたい」とグダグダ言い訳されイラッと来たので「予定決めてたでしょ?子供がいて半年も会いにこないって普通は許さないと思うよ?しんどいのは分かってるよ。仕事は私が働いてないから再就職先を探してからならやめるのは構わない」と言ってしまいました😅
結構精神的に参ってそうでしたが、私もパニック障害うつ病あるので精神的に参ってます。
「絶対今日きてね」と言ったものの、はぶてたような返事をしていて私も言い方きつかったとは反省してます。
この前過労で倒れたとも言っていたのでとりあえず母に話すと「お父さんは嫌がると思うけど、仕事辞めてとりあえずこっちで同居しながら仕事探したら?お金がある程度貯まったらアパート探したらいいし」と言ってくれました。
まだ父には話をしてませんが、旦那には電話が通じないのでLINEでこのようなことを伝えました。
旦那はグダグダな人ですが今まで家族のために働いてくれ、こういう時こそ助けてあげないとなと思ってます。心を壊した時の辛さは私はよくわかっているので。
皆さんならどうしますか?
貯金なしで子供もいてすぐ働けないとなると両親に頼み込んで甘えてもいいのでしょうか。。

コメント

ロフティ☆

少しお伺いしたいのですが、つぶみかんさんは実家で過ごされていて、旦那さんは家族のためにこれまで働いてくれていたとのこと。
それで貯金がないというのはどうしてなのでしょうか??実家へ支払いをされているのですか??
予定どおりに話が進んでいたとしても、つぶみかんさんは旦那さんのところで専業主婦としてやっていくほどの経済力は旦那さんにあるのでしょうか??立ち入った話でしたらすみません。。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

貯金は私は旦那から毎月お願いしている額を振り込まれて余った分や児童手当を子供の貯金にしていますが、少ないです。旦那は旦那でお金の管理をしてもらっていてちゃんと貯金できる人ですが私はどれだけあるのかわからないかんじです💦
    私が実家にいるので振り込まれた中から両親に渡してます!
    予定通りに話が進むと一緒に生活出来る程度ではあります!
    私は専業主婦よりも働きたいので引っ越したら保育園や仕事を探すつもりでした!

• 2月27日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうなんですね。旦那さんと暮らす予定の場所は実家から遠いのでしょうか?
    実家に完全にお世話になってしまうのは、抜け出せなくなる可能性があるのでやめた方がよいと思います。
    転職するにしても、決まってから今の会社を辞めるということならよいと思いますし、結婚、一緒に住む話を予定通り進めた方がよいと思いますよ。
    予定は旦那さんが決めるのではなく、つぶみかんさんと一緒に決めたものです。旦那さんの言葉だけで変えてしまうのは違うと思いますよ。働いていなくても結婚はできますから。

• 2月27日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

車で6時間、電車や新幹線などを使っても4時間くらいかかるのでかなり遠くになります。
    そうですよね。。
    私も転職先が決まってからがいいと思ってますがかなり辛そうで無理をさせていいのか悩んでます。。
    激務で休みがなかなかないことや遠いことで大目にみてましたがきつく言うべきでしょうか?
    この精神状態できつめに言うのもいけないかなと思ってます。。
    私と旦那両方が精神的に参っていたらどうしたらいいのでしょうか。。

• 2月27日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

一度、お子さんを実家に預けて、つぶみかんさんの方から旦那さんの元へ行ってみてはどうですか??目で実際に状況を確認するのも必要ですし、きちんと旦那さんと話し合われた方がいいと思います。
    二人とも精神的に参っているのなら、実家に頼るのがよいと思います。でも、その状態でこの先3人で暮らせるようになるのでしょうか??目処がちゃんと立つのならよいですが、、、
    ご両親は働かれているんですか?例えば資金援助としてのみサポートしていただくのは難しいのでしょうか?

• 2月27日
ママコットン

ただ単に結婚したくないから言い訳してるんだと思います。
半年子どもに会いに来ないとか、そんなことしてるならもう良いわ!って言われるの待ちな気がします。
それと、婚姻届って一人でも代理でも大丈夫なものじゃないですか?
一人で出すのは出来ないのでしょうか?
ご両親が納得するなら無職でも貯金無くても良いと思いますよ。
ただ、期限は決めるべきだと思います。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

来月引越しの日程も決まっているのでそれはありません😅💦
    私が精神的に来ている時に何度か別れ話を切り出したことがありますが、旦那は別れたくない結婚して一緒に暮らそうと言い張ってました。
    まだ記入してもらってません!
    婚姻届を出すのは遅くてもいいんですがただ予定がコロコロ変えられるのがイラッときてます😅
    また皆で話し合って決めてみます!
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • ママコットン

ママコットン

なら、引っ越してから入籍にすれば良いのになんで六時間かけてきてもらって出したかったんですか?
    ルーズなのは突然始まったことでもないでしょうし、合わさせるより合わす方がイライラしませんよ?
    それと、彼は仕事辞めたいとは言いましたけど、まだ辞めてないんだし勝手に親を巻き込んで話は進めない方が良いですよ(>_<)
    もっと2人で話し合ってから親に相談すべきだと思います。

• 2月27日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

旦那が自分で言い出したのでそれなら守ってほしいと思っただけです😅
    言い出すことに合わせてイライラしてます💦
    これでも大目に見て何度も言い出したことを守らなくても許してます!
    私が母に話したのは、母も旦那のLINEを持っていて、旦那がタイムラインに意味深な投稿をしていて「なにがあったの?」と聞かれたからです😱
    現在連絡とれないので話し合いをしたくてもできません。。

• 2月27日
  • ママコットン

ママコットン

言い出して守らない常習犯ならテキトーに右から左に受け流しですね。
    守らないって守るつもりがそもそもないんだからってことですよ(>_<)
    とりあえず、何を言われても一緒に生活してからとか私が一人でも出来るときにって流した方が言いと思います。
    これ、子どもに対しても約束破りそうで心配ですね(´`:)
    そしてタイムラインに書き込むとかかまってちゃんなんですね…。
    連絡がない以上、今連絡待ってるから話し合ってからお母さんに話すからって切り上げておくべきです。
    だいたい、仕事辞めてやっかいになるから連絡先知ってるんだし彼自身にさせるべきです。
    周りが勝手にやってくれる環境は彼のためにならないと思います。

• 2月27日
あーか

私はそう言うズルズルいく人が嫌なので、色々ズルズルした挙句仕事がどうとか言う人がまず信用なりませんが…
仕事辞めてどうするの?と思います。
再就職の先やアテ、今と同じくらいもしくはそれ以上に稼げるのか。
過労で倒れたと言っていた→本当に事実なのか。
家族のために働いていて、つぶみかんさんがご実家だったってことは一般的な実家を出てアパートで暮らしてる3人家族よりは支出が少ないかと思うのですが、それでも貯金が貯められてないのは何故なのか…。

辞めて再就職してお金貯まったら出ていくというのも簡単なことではないと思いますし、ご両親にここにきて家族3人分も養ってもらうというのはなかなかキツイように思います…
もしご両親に金銭的余裕があるなら、それをここで使うのではなく、老後に取っておいて!!と私なら思います。。

事実婚の状態でつぶみかんさんが働かれてないのは病気があるからでしょうか…??
やはりもうお子さんもいらっしゃいますし、これからどんどんお子さんには教育費などお金かかっていきますよね??
その状態で仕事やめるとか、両親に助けてもらうとかはお互い甘いのかなという気もします…

婚姻届を出してからもこうやってルーズな感じだったり、キツくなったから仕事やめるとかではお子さんも振り回すことになりますし…

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

かなりのブラックで激務なのを知っているので本当だと思います。
    貯金は私自身にはないけど、旦那の方は自分で管理できる人だから任せているので貯金しているのは知ってますがどれほどあるのか知りません。
    甘えなのはわかってますが、心を壊してからではなかなか立ち直れないのがわかっているので。。
    私が働いていないのは引越しの日程がなかなか決まらなかったのがあります。
    両親が観光もしたいし荷物を運んでくれるといってくれたのでそれに甘えることにしてましたが、両親になにかと理由をつけられて伸びていきました。
    仕事をやめるにしろやめないにしろ、私が住むところが確定したら私も働きにでます。
    簡単に仕事をやめるといったら私も許しません。
    仕事の状況を知っているから私もそのくらいでやめるなとは言えない感じです。
    シングルの覚悟もしてますので今後の事を話し合いで決まったら子供は私がきちんと育てます。

• 2月27日
ちび➰ず

私は今専業主婦ですが、元シングルなので、もし旦那が仕事を辞めたいというならば、変わりに子供見て貰って自分が働くって言ってしまいますね
今旦那が貰ってる金額同等に稼いでたので
初めのうちは、日払いかなにかで、後は続くような仕事を
それが出来ないのであれば、旦那さんが再就職が見つかるまでは、ちゃんと努めて貰った方が良いですよ
引っ越すなら引っ越すで、その期間まで短期で働くとかしてみた方がいいですよ

また、結婚するのであれば、貯金額はちゃんと聞いた方がいいですよ
蓋を開ければすっからかんという話も聞くので

HMS‪‪☺︎

皆さんコメントありがとうございます。
返信できてない方、本当にすみません。
とりあえず返信がこないので行動しようにも何も出来ない状況です。
なので会いに行こうと思ってます。