※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出て、注射した場所が赤くなりました。病院に電話したら受診不要と言われましたが、心配です。昼休み中で受診できません。

昨日2回目の予防接種でした
今38.5熱があります。
病院に電話したら副反応だから受診しなくて大丈夫とのことで、冷やしてるんですが熱下がりません( ; ; )
注射した場所のすぐ上が赤くなってるんですが、これは大丈夫なんでしょうか😭?
今見つけたんですが、病院昼休みで( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

手首のあたりまでパンパンに腫れているわけでなければ、大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
M2R3

副反応だとしても、普通診察しますけどね💦
心配だから受診したいと伝えてみたらどうでしょうか?それか、別の小児科でも良いと思いますよ‼︎
うちの娘も生後4ヶ月頃予防接種の翌日38.0度出て副反応だと思って一応病院に電話したら、副反応とは限らないから受診してと言われて、念のため受診したら、結局喉赤いからそこからの熱だと言うことで内服で治りましたよ‼︎診察だけでもしてくれたら良いのに…😿

  • なな

    なな

    副反応じゃない可能性も確かにありますよね😭

    • 2月27日
みるくてぃ

元気があって食欲もあるなら大丈夫です
生ワクチンを注射するので熱がでますし、患部が腫れることがあります

  • なな

    なな

    腫れることあるんですね💦
    安心しました

    • 2月27日
まま

熱は自然と下がるのを待つしかないから、とにかく脱水症状にならないように水分をこまめにとらせることと、脇の下を冷やし、汗をかいたら定期的に服を着替えさせてあげることだと思います!

我が子が苦しそうにしていると、本当に不安ですよね( ´•̥ו̥` )
予防接種の副反応でママに出来ることは、見守ることだけです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

腕がパンパンになる、水分もとってくれないほどぐったりしている・・・などの症状がない限り心配しすぎないで大丈夫ですよ( ´^`° )
ママさん、頑張ってください!

  • なな

    なな

    そうですよね( ; ; )
    完ミなのでいつもより間隔短く3時間であげてはいるんですが、それで大丈夫でしょうか?😭
    初めての熱で困惑してます( ; ; )

    • 2月27日
  • まま

    まま

    私も初めて予防接種で39度超えた時は、救急に行ってしまいました笑
    でも、そこで「予防接種の副反応は、熱が何度まで上がろうと、下がるのを待つしかない」と言われ学習したんです( ´•̥ו̥` )
    40度超えたら流石に焦るので病院に行くと思いますが、我が子が免疫をつけるために闘っていると思って見守りましょう!

    完ミであれば、間隔狭めて胃に負担がかかっても可哀想だし、ちょこちょこ飲ませるならただのお湯でもいいと思いますよ!
    寝ているなら起きた時に、起きているなら1時間おきには様子をみてあげればいいと思います!

    • 2月27日
  • なな

    なな

    そうなんですね😭
    心配ですよね( ; ; )
    熱あって触ったらアツアツなのに、メリー見て手足バタバタさせてキャッキャと笑う我が子をみて不思議です😭
    赤ちゃんて熱あってもこんなものですか?💦

    • 2月27日
  • まま

    まま

    そんなもんなもしれないです(-᷄◞८̻◟-᷅)笑
    うちも、熱あるのに、私が目の前で飲み物飲んで、プパー!って言ったら大笑いで(⊙◞౪◟⊙)
    こんな事で笑うのー?!しかも今ー?!ってびっくりしたのを覚えています🤣

    でも、なんだかんだ言っても熱は体力使うんでしょうね、いつもより早くよく寝たし、夜中もぐずって何度か起きました😓
    今日の夜には熱がさがるといいですね(๑ ́ᄇ`๑)

    • 2月27日
  • なな

    なな

    熱あっても笑うんですね(*´꒳`*)
    やたら元気なので不思議です!💦
    熱早く下がる事を祈ります😭

    • 2月27日