※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

旦那がお金を管理していて、生活費でやりくりしているが、歯医者や美容院に行きたいがお金が足りず悩んでいる。働けず、やりたいことができない状況。他の出費を削減するべきか悩んでいる。

うちは旦那がお金の管理をしています。私は決まった生活費をもらって、食費、日用品、子供の物、私の物を買っています。それだけなら決して足りないとは思わないのですが、例えば私は今歯医者に行きたいのですがその分はまかなえません。もらっているお金で毎月、とんとんなんです。美容院にも半年ほど行けていない状況です。食費を切り詰めても子供の物で急に必要になったりとか…。全然やりたいことができません。贅沢をするつもりはないけど、やりたいことができないんです。旦那も贅沢はしていないんだと思うんですが、歯医者や美容院に行きたいことを話しても、生活費でやりくりするように言われるだけです。働こうにも、まだ下の子が二歳なので、預けてもお金がかかるためあと一年は家にいる予定です。皆さんはお金事情どうですか?歯医者や美容院は我慢しなければならないと思いますか?それとも衣服代や、交際費をとことん削りますか?ほんとに悩みです…

コメント

★JilLE★

我が家では、美容院は半年に1回くらいでその都度請求、医療費は毎月1万円頂いてます。
医療費は必要経費ですから、そこは強く請求していいと思います!

• とも

とも

医療費で月に一万円くださるのですか?
    うちももう一度話し合ってみます。歯医者も行きたいし、左胸も痛むので婦人科に行きたい限りです…。

• 2月27日
  • ★JilLE★

★JilLE★

今は妊娠中なので、2万円に増額して頂いてます。
    夫、子供の病院ももちろんその医療費から出してますし、私の妊婦健診もそのなかから出してます!
    お金は母子手帳ケース(全員の診察券が入ってます)に入れていてます。

病院は我慢するものじゃないと思います😣

• 2月27日
  • とも

とも

度々すみません💦
    その分でもし足りなかったらどうなりますか?旦那さんは文句なくくれますか?

• 2月27日
  • ★JilLE★

★JilLE★

ちゃんと領収書もありますし、なににいくらかかってるか明白なので、文句なくくれます!

例えば、皮膚科で脱毛したい→これは必要な治療ではないので多分「しなくていいよ。お金もったいない!、」って言われます😅

歯の治療でブリッジしなきゃいけない!→「必要だから、やっていいよ!いくらかかるか教えてね!」って感じです😌

• 2月27日
☆Q☆

うちも旦那管理ですが、家庭の預金口座は私が管理する、私にお小遣いを毎月1万円もらうことを条件に出しました。
だから急な出費があっても貯金から出すし、服はお小遣いから買ってます。

旦那さんともう一度話し合った方がいいですよ。
もし緊急の時にお金持ってなかったら大変ですからね。

• とも

とも

なるほど‼見直しが必要ですね。
    家庭のものと、私の使うものと、、ちゃんともう一度話し合ってみます!

• 2月27日
たろ

うちも旦那がお金の管理をしていて
食費、医療費、雑費、通信費、オムツみるく代を8万で貰っています。
もちろん私の小遣いはないのですが
食費などが余ったら私の自由に使えるお金になります。
ですが、歯医者や美容室は「〇〇行きたいから〇〇円欲しいな」と申告して貰ってます😃
じゃないと次行くまで何年かかるんだ…って話です😖

• とも

とも

たろさんもかなり大変ですね💦八万では‼
    余らないですよね!
    美容院とか病院だと申告すれば文句言わずくれますか?
    うちは前に言ったときに生活費をやりくりして行けとぶつぶつ言われて、もう言う気にならず…。もう一度うまく言ってみようかな?できるかな?(笑)

• 2月27日
  • たろ

たろ

良い顔はしないですが渡してくれます💰
    生活費を余裕持って渡してくれてれば
    精神的にも楽なのに…キツいですよね笑
    ほとんど余らないしカツカツです😂
    言ってみても良いと思いますよ🙋
    美容室行くだけでも気持ちが少し楽になりますし✂♡

• 2月27日
ひまわり

わたしは旦那さんの通帳預かって、わたはさが管理していますが、美容院は、わたしがいついこうかなーと渋ってたら、そろそろプリンだし、いい加減にいきなよ、と旦那に言われていきました。笑
歯医者などの医療費も、旦那さんにお願いしてもいいと思いますよー💦
どちらも必要経費だと思うので、、!
ともさんがいくらでやりくりしているのかわからないので、なんとも言えないのですが、どうしても難しそうであれば、旦那さんと家計簿など見ながらこの中で捻出するのは難しいと伝えて見てはいかがですか?🤔

• とも

とも

そうなんですね!いい加減行きなよって言われるなんてうらやましいです(笑)うちはもう半年も行ってないのに何も言われません(T_T)⤵
    うちは携帯も保険もガソリンも入って9万です。どうなのかな?旦那の給料考えると強く言えないのが現実です。

• 2月27日
はなのこ

うちは生活費とは別でお小遣いもらってるので、美容院や自分の服はそこで払います。子供の服や歯医者、病院代は、家計とも生活費とも違う、臨時出費の口座から出します。
生活費から賄ってくれ、と言われているのであれば、旦那さんが食べる食事を超質素にしてやりくりすればいいと思いますよー。今月は「歯医者に行かないといけないから食費削ってるんだ!」と堂々と言えばいいと思います✨

• とも

とも

なるほどー!子供の物は別にしてるのですね!それはありなのかも…。
    そしてだんなの食べるものを質素にするのいいですね!それしかないかもしれませんね!(笑)

• 2月27日
  • はなのこ

はなのこ

子供のものは贅沢品とか抑えられるものではなくて必要経費なので、そこは旦那も理解してます。自分の服とかは私が我慢すればいいかもしれないですが、子供服はサイズアウトしますからね。。そこ勘違いしてる男の人たくさんいるとおもいます。

• 2月27日
ふわり

うちも同じ感じです。
生活費全込だいたい月6万

口では「街中でランチしてきなよ〜いい美容室行きなよ〜」言うけど、別でお小遣いもらってるわけでもないし、そう気楽に行けるかい!って思う。
それを説明するけど「渡してるお金をやりくりして浮かして小遣いにしなよ」くらいに返される。

なので私は、子供を預けて月一バイトしたり、不用品を売ったり、ハンドメイド品を売ったり、なけなしの貯金くずしたり、美容室はカットモデル利用したり。
自分がパート出れるまでのがまんかな〜と思います。

• とも

とも

6万ですか⁉(゜ロ゜)6歳の男の子がいるんですよね!尊敬いたしました…。
    食べ盛りじゃあないですか~(T_T)
    私も生活費を浮かして好きなもの買えばいいと言われます。まず無理です。でも6万でやってる方がいるなんて…。できるんですね。ちなみに保険や携帯は?うちはそれも私の分は込みの9万です。ガソリンや化粧品とかもね。

• 2月27日
  • ふわり

ふわり

前は支払い含めて8万9万くらいもらってましたが、やっとこ各支払いを引き落としにしたので、その分現金受け取り分が減りました。
    保険はまだ入ってません。
    6万内訳は、食費、日用品、衣類、旦那いないときのちょっとした外食、交通費…

その中から自分の好きなもの買えばって言われても、買い物ついでに自分のデザートやおかしを買ったりするくらいで、そういうことじゃないですよね😂

正直私も6万なんて無理なので、上手に旦那に出してもらうようにしてます。
    月2〜3回家族みんなで出かけるときは、ほぼ旦那に出してもらいます。子どものものや外食など。
    食品も一緒に買い物したときは、旦那が自分のお酒やつまみを入れていればその分いくらかくれたり。

あとは、たまのネットショッピングはカード払い。

ケンカしたときとかちょこちょこ言われますけどね。「外食は俺が出してる」「ネットで買い物してるじゃん!」などなど…

長々すみません🙇‍♀️

• 2月27日
ママ

うちも夫が管理しています。
お小遣い2万、食費(米飲み物外食は含まず)2~3万、子供医療日用品1万を貰ってます。

美容院は我慢したり1000円カットで安く済ませたりする事ができる嗜好品のような物だと思うので、独身時代の貯金から払ったり「やりくりできないなら行かないで」と言う旦那さんの気持ちも分かります。
でも歯医者や病院は行かないと命に関わる事もあるし、もう節約のしようがない事をしっかり説明して生活費とは別で貰えるようにした方がいいと思います💦

• とも

とも

なるほど~…そうですよね。やはり一度話し合ってみようと思います。絶対嫌な顔されるのでかなり勇気はいりますが…。歯医者には行きたいのでなんとか話してみます❗

• 2月28日