※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
子育て・グッズ

1歳児女児の保育園服装について、1歳児クラスのトイトレはいつから始めるか、汚れやすい服装の避け方について相談です。2歳近くでトイトレ始めるなら服を買い直す必要があるかもしれません。

1歳児女児の保育園服装について。

3月生まれなので1歳なりたてで、今年4月に保育園入園します!
説明会が来月中旬なので準備などが結構タイトなので、ある程度服くらいは好みの物を見つけた時に買っときたいなと思っています。

そこで…
1歳児クラスのトイトレはいつ頃から始めるんでしょうか?

服指定がなければチュニックやワンピースなどを着させたいなと思うんですが、汚れやすいと聞いたので、避けた方がよいか…
2歳近くでトイトレ始めるならその時買い直せばいいかとも考えているんですが、参考までに教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママ

保育園では動き回るのでチュニックやワンピースはダメなところが多いと思います💦
うちも4月から保育園ですが、ロンTと長ズボンを用意しました(*^^*)
女の子なので可愛い格好させたいですし、土日のお出かけ着をちょっといい服にしました♪

• みほりん

みほりん

やっぱそうなんですね💦
    お店でも結構丈長めの服が多いですよね〜
    探すのも大変なのであまり指定がないと助かるんですが…😅

• 2月27日
  • ママ

ママ

保育園着だし、できるだけ1000円くらいで…と思って探していますが、なかなか好みに出会えません😅
    うちは後ろボタン不可だったので買いませんでしたが、nextベビーのロンT可愛かったですよ♪

• 2月27日
  • みほりん

みほりん

西松屋とか安いので見てるんですが、デザイン良くても素材が伸びにくそうで着させ辛いものだったり…難しいですね😭
    nextベビーチェックしてみます🙌🏻

• 2月27日
ま。

スカートやチュニックはダメって言われました!必ずパンツスタイルみたいです

トイトレはその子に合わせてやるそうなのでいつというのはないです(*´꒳`*)
家庭内でトイトレを始めたと伝えれば保育所でも協力してくれますよ!

• みほりん

みほりん

チュニックだめなとこ結構多いんですかね!(◎_◎;)
    トイトレはそんな感じなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • ま。

ま。

動き回るためダメらしいです(´・ω・`)
    昨年4月に入所しましたが、その際に言われました😂
    参考になれば嬉しいです😊

• 2月27日
  • みほりん

みほりん

長めの方が動いてもお腹でなくて良いと思って家では着せてたんですが😂
    やはり説明会で聞かないとですね💦

• 2月27日
  • ま。

ま。

わかります😂お腹出るからと思ってずっと下着もロンパース型着せてたのに入所説明会で急にセパレートにと言われた時は驚きましたもん😂!
    説明会ほんと重要です😂

• 2月27日
  • みほりん

みほりん

うちも肌着は全部買い換える予定です😅早く詳細を知りたくてモヤモヤです😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日
M♡ちゃんママ

たぶん上下分かれた服じゃないとダメなところが多い気がします😫
フード付きなども禁止のところが多いですね!
保育園着はすぐ汚れるので私は好みの服ではなく安くてシンプルなものを買いました!
好みは私もワンピースとかフリフリしてるのだとかなので保育園に向けて全て買い直しました🤣💔
ユニクロとかショップリストのKIDSで揃えました!

• みほりん

みほりん

うちも買い直さなければ…😱笑
    パンツはユニクロ履いてます!
    確かに見た目で選んでも、伸びがイマイチで着させ辛いくて、2軍になった物とかあります😅

• 2月27日
さんぴん茶

一歳クラスは5月の参観日にはもうトイトレ始まってました💦オムツ交換や着替えもさせないといけないので、重ね着はさせないでくださいと言われてます。4月なので肌着にロンTにナイロンジャンパーくらいです。
下もショーパンにレギンスとか履かせてもショーパンは脱がされてたりしました💦
なので、保育園はかわいいよりも本人が動きやすくて脱ぎ着しやすいものにしておくと良いですよ😊
あと肌着もオマタにボタンのものより、タンクトップや半袖Tシャツの形のものがいいです。トイトレでおしっこで濡れたり、自分で脱げるようになってくると邪魔になるので。

• みほりん

みほりん

トイトレそんな早くやってくれるんですね💦有難いですが😂
    肌着もセパレートに買い換える予定です😅
    着替えは2歳くらいですかね?
    そーなると肩ボタンもない方がいいですよね💦

• 2月27日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

ズボンを脱ぐだけなら一歳半ぐらいからやっていたと思います💦
    肩ボタンはあってもなくても大丈夫ですよ💦無いものを探すのも大変だと思います💦2歳になればおしゃべりしだすので、「とってー」「付けてー」とお願いできるので大丈夫ですよ😊

• 2月27日
  • みほりん

みほりん

そーなんですか!
    肩ボタン気にしなくていいなら楽です☺️ありがとうございました🙌🏻

• 2月27日