※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家事・料理

私は三月から旦那の実家に住みます。旦那の実家には、義母47歳、旦那の…

長くなりますが聞いてください。私は三月から旦那の実家に住みます。旦那の実家には、義母47歳、旦那の弟が2人(社会人19歳、高校生16歳)、旦那21歳、私21歳の5人で住みます。
私はいま実家に住んでいて旦那が私の実家に通っています。
私は調理学校を出ていて料理も得意で旦那のお弁当を毎日作っています。
旦那の実家に同居するにあたってご飯をどうするか話し合いをみんなでしました。
私たち夫婦だけ別という案もあったのですが、
義母は料理が苦手らしく、全員分作って欲しいと頼まれました。
そこで食費が月75000円、1人1ヶ月15000円でとの案を義母に言ったところ、高いと言われました。
義母と社会人の弟は夜ご飯以外は買って食べるから高いと。
高校生の弟のお弁当も作って欲しいと言われ、
朝3人分、お弁当3人分、夜ご飯5人分。
それで1日で計算すると1日2400円で朝昼晩つくる計算になります。結構カツカツで高いとは思いませんが私だけでしょうか?高いんでしょうか?
朝昼買って食べるのはその人の自由です。
だからといって全部私にお願いしてるのに
その分安くしろはおかしいと思います。
1ヶ月の食費としてもらうお金だからです。

キッチンを覗いたところあったのは
油、醤油、砂糖、塩、焼肉のたれ、ケチャップ、マヨネーズ、かつおだし。それだけです。
小麦粉片栗粉酢など当たり前のように何もありませんでした。調味料を揃えるところから始めなきゃいけないのに5人で75000円じゃやっていけるか不安です。
ましてや食べ盛りの男の子です。

棚にはクックドゥーの素がたくさん。
こんなの買うなら調味料揃えられるだろ。と思ってしまいました。

ちなみに旦那の実家は朝は菓子パン1人一個のみみたいです。
そんなんで足りるのか、栄養とれるのか、と思ってしまいますが、だから今までの食費が安くて私に高いというのかもしれません。
高校生の弟にはお昼代毎日500円渡していたそうです。

どうするべきなのでしょうか、、、。

コメント

森のクマ

とりあえず、義母の言われた通り安めで3ヶ月ほどやってみて家計簿つけてみたらどうですか??
それでもし赤字になるようであれば家計簿もみせて「赤字だから○○円多めにいただきたい」と言う話をしたらいかがでしょう??

• ちょこ

ちょこ

3ヶ月我慢するべきなんですかね、、いきなり旦那の実家で毎日節約料理というのもどうなのかと、、

• 2月27日
ぴー

5人中3人が男性なら
75000円って妥当だと思います💡
産地とか品数とか拘らなければもっと安く出来るのかもしれませんが…
義母さんはおいくらで抑えて欲しいんですかね?
そもそも食費は誰が出すんですか?

• ちょこ

ちょこ

いくらで抑えて欲しいとは言われてませんが15000円は高いってだけ言われています。食費は働いている義母、旦那、私、旦那の弟の4人です。高校生の弟の分は自分の子供である義母が出すべきだと私は思います。

• 2月27日
Erina

1日2400円は結構安いと思います。高いとは思いません。
それに主さんと旦那さんは自分達で出すので義母の負担は3人分ですし。
朝は菓子パン1個そのまま継続してお昼ご飯のお金は1日2400円の一人分の1食代しか出せないと言ってみてはどうですか?それでお弁当なんて作れないですし🤷‍♀️
最終は別々にするしかない気がします。主さんの負担になるだけです。

• ちょこ

ちょこ

安いですよね!義母の負担は自分の分と高校生の弟の分です。社会人の弟は働いてるのできちんと払ってもらいます!やはり別々の方がいいですよね、、

• 2月27日

とりあえず、1、2ヶ月程生活してみて
家計簿をつけてそれを一人当たりで
計算して支払って頂くのは
どうですか?🤔

それでも高いと言うのであれば
旦那さんにも相談して
申し訳ないですが、夫婦
別で作るのもありかなとは思います😓

• ちょこ

ちょこ

やってみるしかないんですかね😢もやしに頼ることになりそうです、、笑

別が1番楽なんですけどね😢

• 2月27日

退会ユーザー

あまり作ってなかった分
    野菜の高騰や調味料でも
    あれこれ買うとかさんでいくとかも
    疎いんじゃないですかね…😭

• 2月27日

75000円は義母さんが三人分負担するって意味ですか? まいさんご夫婦は自分達の分、三万円の負担で。

それなら高過ぎるようにも思いませんけど、それでも平行線なら、義母さんと旦那さんの3人一緒に買い物行って、毎回の買い物額とか見てもらってはどうですか? 野菜とか特に高いし、実際に見てもらうのが一番な気がします。

• ちょこ

ちょこ

義母は自分の分と高校生の弟の分三万、社会人の弟も自分の食費は出してもらいます!
    たしかにそれもありですね!納得してもらえるといいんですが、、

• 2月27日
ママリ【・∀・】

調味料なども揃えないといけないから、こちらが提示した金額で無理なら厳しいと断りたいですね(´・ω・`)
頼まれている立場ですし、料理は得意とは言え時間は拘束されますから。
まいさんとご主人は自分たちで作って食べるから、義家族は今まで通り自由にどうぞ、と。
食費とは別の部分(光熱水費など)をしっかり負担していれば、文句を言われる筋合いはないかなぁ、と。

義母さんに気を遣うだろうから、まいさんがハッキリ言えるかどうかは分かりませんが、ご主人と相談して可能なら別にしていた方が楽だと思います。
まいさんたちが外食したりすることがあったとき、「義家族の分は作ってないから食費削るね」とか、グチグチ言われても面倒ですしね…

• ちょこ

ちょこ

たしかにめんどうですね😢
    やはり別の方が楽でいいですよね!

• 2月27日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

可能なら絶対別がいいと思います!
    食費が足りなくなればまいさん夫妻が出すことになりそうなので、ご主人に説明してできる限り断る方向がいいと思いますよ!

どうしても作ることになった場合は、他の方も仰っていましたが、最初の調味料分は別で支払ってもらいましょう!
    そして「やってみて無理だと思ったら食費の値上げもしくは食事を別にする」ことを了承してもらった上で始めた方がいいと思います!
    または、1ヶ月のお試し期間を設けて、最初の1週間はまいさんプランでの献立(1日2400円)、次の1週間を節約した献立(1日1800円とか)にして食費がいくらかかるのかをプレゼンしてもいいかと思います。
    恐らく、料理をしたくない義母さんは節約料理の方でいいと言うと思うので、「これから子どもも生まれるし、私たち夫婦は栄養バランスを考えてしっかり食べたい。来月からやはり別にしましょう!その方がお互いのためですね!」と笑顔で伝えればいいかと思います(・∀・)

• 2月27日
ゆーみん

やってみてからじゃないと文句つけられないと思います。よっぽど質素にして相手から文句が来るのを待つか…

hana

75000円妥当だと思いますけどね💦
作らない人だし分からないのかもしれないですね。
とりあえず最初の調味料を揃えるのは別予算にしてもらって、質素に抑えて家計簿つけてみて、無理なら無理なのでどのくらい予算をプラスして欲しい、もしくはお弁当は作れないなど交渉するしかないかなと思いました💦
大変そうですが頑張ってくださいね(>_<)!!

• ちょこ

ちょこ

やはり妥当ですよね!
    ありがとうございます😢

• 2月27日
ふう

5人で月75000円は妥当だと思いますが…
食費はどうなってるんですか?
義母さんが全部負担なんですか!?

• ちょこ

ちょこ

義母は自分の分と高校生の弟の分を払い、社会人の弟は自分の分、私と旦那も15000円ずつ払います!

• 2月27日
  • ふう

ふう

とりあえず家計簿付けてみてどうしてもオーバーなら要相談ですね!
    週の献立を決めて買い物し
    安い食材を使ってかさ増し!
    文句言われるようなら自分達で作ってもらえば思いますよ!
    妊娠中で体も辛いと思うので
    無理しないように😊

• 2月27日
ママリ

高くないですよー!
うちは2人で食費3万〜4万ですから妥当じゃないですか??
それに、最悪高いのだとしても義母や義弟達の分までお願いしてる労力分でむしろ安いくらいだと思います!

この条件が飲めないなら別々で、でいいと思います!

• ちょこ

ちょこ

そうですよね!!!ありがとうございます😢

• 2月27日