※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asaka
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥が粒残りますが、普通です。母乳で滑らかにして食べさせていますが、心配です。歯がないので噛めないか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後6ヶ月になったばかりの息子がおり、離乳食を開始したのですが10倍粥を炊飯器で作り裏ごししても粒が残るのですが、それが普通なのでしょうか?食べにくくないんでしょうか?一応母乳を混ぜて滑らかにしてなんとか食べてくれてはいるのですが…歯もまだないのに粒があると噛めないので食べて大丈夫なのか心配です。皆さんどのような感じで作っていましたか?

コメント

deleted user

炊飯器で炊いた米を鍋で煮ればふやけてくたくたになりますよ〜
わたしは炊飯器で炊いた大人用の米にお湯を入れてレンチンしてふやかして、ブレンダーでガーーーーっとやってました

  • asaka

    asaka

    やっぱブレンダー使うといいんですね!やってみます!!!
    ご親切にありがとうございました^ ^

    • 2月27日
hana

すり鉢ですってから裏ごししてできるだけ粒が残らないようにしていました。
ただかなり面倒だったのでブレンダーを購入して、ブレンダーでトロトロにしてあげてました。

  • asaka

    asaka

    やっぱすり鉢ですってから裏ごししなきゃなんですね…確かに手間はかかりますよね。ブレンダー購入検討してみます!ご親切にありがとうございました^ ^

    • 2月27日
れいな

作る時に大人用とは別にして湯のみなど耐熱に入れ、水も10倍いれてますか??
水をちゃんと入れれば裏ごしする時きちんと潰れると思うのですが…

  • asaka

    asaka

    Pigeonのおかゆポット?を使用してその通りに作ってはいるのですが…もう1度説明書読み直してみようと思います!コメントありがとうございました^ ^

    • 2月27日
みの

市の離乳食説明会で赤ちゃんは自分が食べられない大きさは口から出すから多少粒ありでも大丈夫な子もいますと言われました。口から出したらもう少し潰してみるなどお子さんに合わせて対応されてはいかがでしょうか?

私が雑なので潰しきれていない野菜ペーストをあげていますが、器用に塊だけぺっと出します!

  • asaka

    asaka

    やっぱり多少粒を出してしまう感じなので私の潰し方が足りないようです…やり方をかえてみようと思います!!ご丁寧にアドバイスありがとうございました^ ^

    • 2月27日
なみ☆

わりと粒感がある方が好きな子だったのであんまり真面目にやってなかったです💦
嫌なら吐き出すだろうし、ご飯粒くらいなら飲み込めるのでそんなに心配しなくてもいいのかなーと思いました。

  • asaka

    asaka

    すごく安心しました。ありがとうございます^ ^あまり神経質になり過ぎないように色々とやり方かえて挑戦してみます!

    • 2月27日
🍓

すり潰して裏ごしすれば粒が残ったことなかったです😫💦

  • asaka

    asaka

    裏ごしするだけだったので潰しきれてなかったみたいです…すり潰してから裏ごしするようやり方かえてみます!ご親切にありがとうございました^ ^

    • 2月27日