※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お金・保険

①頭金の金額はいくらですか? ②総額と月々の返済額はいくらですか? ③ローンについてどの銀行を選びましたか? ④家を建てる際の注意点はありますか? ⑤ご夫婦は何歳で家を建てましたか?

将来家を建てるために貯金を始めています。
複数質問がありますので、1つでも回答頂けると嬉しいです❤︎

①頭金はいくら出しましたか?
②トータルいくらかかり、月々返済いくらしてますか?
③ローンについてよく理解出来ていません。
どの銀行がいいか?などどうやって決めましたか?
メーカーさんからローンについて説明等ありますかね?
④家を建てるに当たって気をつけること〔ローン組む事・場所などなど…〕ありますか?
⑤ご夫婦、いくつで家を建てましたか?

家庭それぞれかと思いますがみなさんのご意見聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

しずかmama

①援助1400万円、持出し200万円
②家具家電外構等含めて4100万円、ローンは2480万円借りて月53,000円+ボーナス11万円
③メイン口座で使用している地方銀行にしました。ハウスメーカーさんに相談できますよ!
④ローンを組む際、他に固定資産税として月1万円程プラスされると考えて、月々支払える金額を設定した方が余裕があって良いと思います。
⑤主人28歳、私27歳(28になる代)

です!

みー

今年夫婦共に32になります。
税金もあがるみたいだし、いずれ買うなら今買おうとなり、話をはじめようとしてます。
頭金は200出せるか…という感じですが、以前私もママリで質問したところ頭金0の人が結構いたので大丈夫だと思ってます🎵

へなへな

①大体契約金100万、頭金100万って感じです。
②トータルは3000万ちょっと
(うちは土地は義両親がくれた土地で援助もプラス1000万くらいあったので土地購入からだったとするととんでもない金額になってた気がします。)
③うちは旦那がもともと普通預金でお世話になっていた銀行でローンを借りられたのでそのままその銀行でお世話になっています。
メーカーさんからも説明あると思いますしそこをちゃんと聞いてから色々決めた方がいいです。
④家を建てるにあたり気をつけたことというかうちは土地は貰ったところで選ぶ余地は無かったので、、、
まずお家を作るのに何にこだわるかを一番重要視した時に赤ちゃんにも大人にも優しいお家でした。
まずアレルギーが出にくい。喘息になりにくい。自然素材だけで作るお家でした。
大手ハウスメーカーさんだとどうしても化学物質を使った壁紙だったりペンキだったりするものを天然無垢の素材で作ると壁の塗料も珪藻土とか和紙とかをうまく使って本当に環境にも優しいお家を目指しました!
あとは土地から選べるのであれば単純に日当たりとか近くに学校があるかとか環境ですよね。スーパーとか病院とかコンビニとか!何かあった時すぐに対応できる環境なのかとか通勤に便利な場所かとか、、、あげたらキリないですけどどこを妥協してどこに重点を置くかだと思います!
⑤年末引っ越したのですが私27歳、旦那は30歳です。
ただ親の援助がなければ建ててなかったと思います。義両親様様ですね😂

あと余談ですが延べ床は36坪で駅から徒歩15分、私は今無職で貯金ゼロ。
旦那は200万ほど貯金ありましたが月の収入は30万ほどなのでこんなに立派なお家が建てられたのは奇跡ですね😂

さき

①頭金は200万出しました
②トータル3,700万で月7万です
③あたしもよくわからなくて旦那に任せましたが
利率がどうかですよね💦
あと固定と変動ってのがあって…
ある程度は担当の人が教えてくれるし
銀行とかに言ったら詳しく教えてくれますよ↗️↗️✨
④立てる場所によっては家建てる土台を
補強しないといけなくてお金かかります💦昔田んぼだったとことか…

あと注文住宅なら面倒くさくなるけど最後まで納得いく家をつくること

・頭金以外にもいろいろとお金かかります(契約金、手続きのお金)数万とかですが

・担当の人によるけど細かいとこまで
聞いたり調べたりしないとクローゼットを増やしたのはいいけど、中の棚の種類だったりハンガーの位置だったり
棚の幅だったり狭くて使いにくかったりします(あたしがそうです)
実際建てた人がいるならいいとこと悪いとこを見に行くとイメージつきますよ!

・あとは大工さんがしっかり仕事するところがいいです!
足場にゴミを捨ててそのまま建てたり
注文と間違いだらけだったり…
ちょこちょこ差し入れして見に行くといいですよ↗️✨

⑤旦那29 あたし26で建てました。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

こんにちはー🌼
家のこと悩みますよね💦💦

①頭金なしです
②地域差があると思いますが、わが家は田舎&たまたまお安い土地がでてたので2LDKのマンションを借りるとの変わらないような額です。
③うちはハウスメーカーさんが調べてくれ、一番条件のいいところで組みました!おそらく、ハウスメーカーから説明があると思います🎵
④立地大事だと思います!!私は子どもが学校に通いやすくのびのびとすごせるところ、日当たりのいいところに重点を置いて決めました✨お金に関しては、土地代や建物代だけでなく、外構費用や保険代にカーテン代など以外とかかるのでそういうところもローンに含めてしまうのか貯金で賄うのか考えておいた方がいいと思います🌼
ちなみにわが家は土地代と建物のみローンで外構費やその他もろもろは貯金で賄いましたが200万くらいかかりました💦💦
⑤旦那33私26で建てました✨

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ちなみに、ハウスメーカー選びではアフターフォローや営業の人柄、家に対する姿勢を絶対見といた方がいいです!!
    旦那の実家が建てたハウスメーカーは値段安くて地震にも強いお家なんですがアフターフォローが最悪で、クロス割れてきて直すように連絡してから直しに来るまで2年かかってました(笑)
    私たちも金額的にはそこがよかったんですが、営業も私たちの意見無視で勝手に間取り図書いてきたり、こうしたいあぁしたいと意見言えば「間取り図全部書き直しですね💨」って設計士に言われたりと対応最悪でやめました。
    最終的に建てたのは営業も他の社員さんもみんな対応がよく、家を大切に思ってるんだなぁと伝わってくるハウスメーカーです。ちょっとしたことでも連絡したらすぐに来て直してくれるので安心して住めてます✨

• 2月27日
kana

①頭金について
頭金というか、土地や建物建築の契約の際に手付金というものが支払い総額の約1割必要です(*^_^*)これは住宅ローンに含まないお金です!

②トータルはエリアや間取りにより変動するかと思います。
月々の返済は、総収入(年間)から車のローン(年間)やその他返済(年間)を差し引いた額の約20〜30%÷12が理想と言われています✨

③各金融機関で金利やサービスが違って来るので、それぞれの銀行で相談してみるといいと思います!
一度、事前審査(住宅ローンを組めるかの審査:この審査をするからといって何か不利になることはありません。無料でできます。)をしてみるといいと思います👌

長文になってしまいましたが、元住宅会社の受付の者でした🙇‍♀️

Sママ

うちは旦那30、私26で建てました✨
月々は9万程で、ボーナス払いは無しにしています✨
頭金は200万出しました!家具家電は別です!
ローンについては、メーカーさんからしっかりお話がありますよ😊
私たちも全く分からないところからのスタートでしたので、詳しく教えてもらったし勉強もしました!

みっちゃん

みなさん回答ありがとうございます!
ネットで色々調べましたが、実際建てた人の声を聞くのが一番勉強になります✨
夢のマイホームに向けて頑張って貯金して理想の家を建てたいと思います❤︎
何度も読み返させてもらいます(笑)