※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊活

27歳の妊活中の女性が、周りの妊娠ラッシュにプレッシャーを感じています。仕事も辞められず、ストレスで苦しんでいます。妊娠できるか不安でアドバイスを求めています。

こんにちは。27歳妊活4ヶ月目のものです。

排卵日付近を狙ったり温活したりと妊活していますが、まだ妊娠には至っていません。
焦らず、ゆるくやってこう...と思っていたのですが、最近は友達の妊娠・出産が続いたり、義兄がデキ婚したりと周りが妊娠モードです。とくに、義兄はまだまだ結婚する様子はなかったのですが、去年の夏に付き合った10こ歳下の彼女(23さい)と最近デキ婚しました。ずっと、義母には私が初孫を見せてあげたい!という気持ちだったのですが、自分より歳下の女性に先を越された(言い方悪くてごめんなさい)ので複雑な気持ちです。昨日は義母が妊婦検診に付き添ったそうです。もちろん喜ばしいことだし、自分は自分!焦らないぞ!と自分に言い聞かせてはいるのですが、気持ちがついていきません。仕事も上手くいかずやめたいのですが、育休や復帰後の待遇がとても良いのでやめることはできません。専業主婦では生活的に厳しいです...
いろいろなことが重なり、自分に余裕がなく苦しいです。まだ妊活4ヶ月ですが、こんなストレスだらけの自分に赤ちゃんがきてくれるのかという不安もいっぱいです。
同じような状況の方、また、こんなストレスだらけの状況でも妊娠できたよという方、アドバイスほしいです😢よろしくお願いします😢

コメント

かじ。

ストレス中に妊娠しました。というのも結婚して子供欲しいからと年内で辞めるつもりだった(勤務先が遠かったので)のがなんと秋頃後輩が妊娠。未婚だったので結婚するしないや体調が悪くなってやそのカバーをする日々。きちんど段取りをして上司にも連絡して許可もらったのは私なのに。そこからやはりつわり等で急にこれなくなる、でも働きたいと言う。なんでこの子がって正直なりました。その後私も妊娠し職場も離れました。ですが流産でした。初期だったので仕方がなかったのですがストレスまみれでの妊娠は辛いです。初期は特に何があるかわかりません。無理するとすぐに身体にあらわれます。少しでも状況をよくしてからでいいと思います。

年齢を気にされているのなら
専門の病院で相談されてもいいのかなって思います😊

• おさる

おさる

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ストレスがあっても妊娠できるとはいえ、やっぱり身体にはよくないですよね💦少しずつストレスをなくせるように頑張ります😢

• 2月27日

気分悪くされたらごめんなさい😅💦
うちはなんとなーくで妊活始めて3〜4ヶ月で出来ましたが、生理が来ては落ち込んだりしてました。
結婚して3年くらいは夫婦でいて、周りは妊娠、出産ラッシュで案外すぐ出来たよ!1回で大丈夫だった!と聞いていて、もしかして不妊?って思ってました💦
ストレスにもなってイライラしたりして、妊活やめたー!って感じで気にするのやめました😥‼️
4ヶ月なんてまだ早いって言われたこともありましたが、自分的には辛かったです😢💦
私の場合ですが、やめたー!って思ってからすぐ出来たので気持ちをリセットしてみるのもいいと思います✨

こんにちは😊✨

わたしも27歳で妊活4カ月5カ月です!
saoriさんの気持ちがすごく痛いほどわかります。

まだ妊活初めて間もないですが、周りはデキ婚、1発妊娠ばかりなので話せる人は居なく、わたしは不妊?と思い始め
一昨日リセットになってからは毎日泣き続けてしまっています。

病院には3カ月目から通い始めましたが、特に大きな異常もなく、産婦人科だからのんびり妊活も嫌になり4月から転院を考えています💧

やっぱりどこかで、すぐにできるのでは?と思っていたのに中々上手くいかず、今が一つ目の山場なのかなぁと思います。
もう少しすればなかなか授かれないことも受け入れて自分の体と向き合えるようになるのかなぁと思います😢

はじめてのママリ

私も子どもが欲しくて欲しくて、
去年の9月から妊活始めました‼️

1周期目…排卵検査薬と基礎体温で自己流で排卵日前後と思われるところで、5日間連続でタイミングをとりました!そして気になって気になってフライングで検査薬…真っ白😢リセット後に次の排卵日はいついつだから、この日にタイミング合わせて…

と、リセットするまでは陰性か陽性か気になって仕方がなく、リセット後は次の排卵日に向けて色々考えていました💦

さらに私より後に結婚した友人からの妊娠報告もあり、焦りもありました💦
その後に、私と同時期に結婚した職場の先輩の妊娠報告もあり、またまた焦りが💦

そしてその先輩から『◯◯ちゃん(←私のこと)は子どもまだなの?もう作ってもいいじゃん〜』と言われ、すごく嫌な思いをしました😂もちろん、その先輩とは普段から仲が良くて、夫婦ぐるみで良く遊んでいるので、悪気があって言った言葉じゃないのですが、そのときの私にとっては不快極まりない言葉でした。

2周期目…排卵日前後の5日間毎日タイミングとってやったので、これまた気になって気になって、生理予定日5日前から検査薬…また真っ白…

じゃあ次の排卵日はおそらくこの辺りだから、この日までしっかり温活して体冷やさないようにあれやって、これやって…

と頭の中は妊活と温活でいっぱいでした💦

3周期目…なんだかもう自己流では妊娠できない気がしてきて、妊活もやる気なし…。それでも少しの望みは持ち続けて、でも1周期目や2周期目ほどの意気込みはなく、タイミングは排卵日前後に一日置きでとりました。
できなければ病院行けばいいや…と
結果も期待してなかったのですが、諦めモードで意気込みもほとんどなかったこの月に妊娠しました‼️

今思えば、1周期目、2周期目はホント、頭の中は妊活でいっぱい‼️温活でいっぱい‼️次の排卵日のことでいっぱい‼️だったので、自分で自分を追い詰めて、自分の体に過度にストレスを与え続けていたのかな…と思いました😢

そして、妊活への意気込みがあまりなくなっていた3周期目に妊娠したので、やはりストレスは体には良くないのかなぁと思います💦

焦る気持ちもすごくありましたが、自分の気持ちに区切りをつけ、もし自分たちの力で赤ちゃんができなくても病院があるんだからまぁいっか❣️と気持ちを切り替えたら、焦りなどなくなりました^_^

なかなかその気持ちに踏ん切りをつけるのも難しいとは思いますが、すこしは心が楽になるかな?と思います😊😊

逆に不快に思われたら申し訳ありません💦

• おさる

おさる

お返事ありがとうございます😭💕
    私も、職場でも「子供作らないの?」とか「子供はそろそろ?」などと最近聞かれることが多く、作りたくてもできないんだよーって悲しい気持ちになっています😢
    私もれもんさんのように、できなかったら病院に行けばいいかと考えるようにして、なるべく期待せずに過ごすようにしてみます!
    義兄、義母のことは旦那には言えませんし、自分が焦っていることを伝えることで旦那にも焦らせてしまったら妊活し辛くなるかなと思い、一人で抱え込んでいたので、ここで皆さんにアドバイスをいただいて救われました😢
    本当にありがとうございます😢

• 2月27日