※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lunaママ♡
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、授乳中に寝てしまうことがあります。母乳で育てたい気持ちとミルクのバランスについて不安があります。赤ちゃんの授乳のタイミングや量について教えてください。

授乳についてアドバイスください(。>д<)
2800グラム弱の生後9日目の我が子は、授乳中(母乳とミルクの混合)に一生懸命ふぅふぅと呼吸しながら飲んでくれてます。
左右のおっぱいを5分毎に交互にあげるように入院中の指導があったんですが、母乳だけだと足りないので、ミルクを足すようにしています。
でも、退院してから授乳の途中で寝てしまって、起こそうとしてもしても起きず、口元を閉じてしまいます。
1日のトータル量を400~450グラム目安にしています。
でもなるべく母乳で育てたい気持ちも、ありつつミルクに頼ってしまいます。
いつまでも寝ているのが赤ちゃんの仕事とはいってもいつまでが良くて、これ以上はダメとかあったら教えてください。
長文ですみません。

コメント

ピザりん

2カ月くらいまでは脱水も心配なので3~4時間であげることが望ましいですね(^-^)

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

そうですよね。起きた時に欲しがってたらあげているのと、寝ていても3時間毎を目安に起こしてあげてるんですが、量が少ない気がして心配になってしまいました(´△`)

• 9月26日
  • ピザりん

ピザりん

赤ちゃんの体重の増えかたはどうですか?

• 9月26日
  • ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

家に赤ちゃん用の体重がないので、大人用ので測ってみます。
    どれくらい増えていたら大丈夫なんでしょうか?(´・ω・`)

• 9月26日
  • ピザりん

ピザりん

1日30~40ずつ増えるのがよかったと思います。うちは50でした(笑)

産後数日目の一番少なかった日から起算します

2日目2500
    10日後12日目2900g
    (2900-2500)÷10=40g/1日
    20日後22日目3200g
    (3200-2900)÷10=30g/1日

• 9月26日
  • ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

詳しい計算方法まで教えて頂いてありがとうございます。
    体重測れたら計算してみます。

順調に増えるようにしていきたいと思います☆

• 9月26日

うちは小さく生まれたので、0ヶ月の間は3〜4時間おきに起こして飲ませてました。
母乳量も吸わせてたら増えていくので、おしっこが6回以上出てて機嫌よく過ごしてたら寝てしまった時はミルク足さなかったです。
体重の増えが心配でしたら、大人用の体重計に抱っこして乗って、自分の分を引いたら分かりますよ☆

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

授乳表に記録してるんですが、おしっこは日によって6回以上ないときもあります(´△`)
    機嫌は良いと思います、大人しくてギャン泣きはほとんどしません。
    一度、大人の体重計で測ってみます☆

• 9月26日
たむmama♥

3〜4時間以上間隔が開くようなら起こしてあげてください!
寝ちゃったら、足の裏ゴシゴシやったりおむつ換えたりしてみても起きませんか?(´・∀・`)

うちの子は産まれた頃から同じような感じで入院中150gぐらい体重が減っていて、1週間後に検診行ったら1日20gぐらいずつしか増えてなくて怒られました(´××`)

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

やっぱり無理にでも起こしてあげなくちゃダメですね(。>д<)
    足の裏や脇の下をくすぐっても寝ています。(´△`)
    オムツ替えはしたことなかったので、試してみます!

母乳は胸が張って漏れるくらいできているので、飲んでくれれば出てると思います。
    足りてるのかの目安がなくて、ダラダラあげないようにしようと思うところもあったりして…。
    母乳は左右交代にあげながら20分でやめるようにしています。
    ミルクは1回30グラムくらいを補足してます。
    なるべく母乳飲ませられるように頑張って起こしてみます!(´・ω・`)

• 9月26日
  • たむmama♥

たむmama♥

うちの子もそうでした…(๑´ㅁ`๑)
    足の裏も脇も背中をくすぐってもおむつ替えても起きなくて、お腹空いたら泣いて起きるだろうから〜って思っても全部泣かないし…(๑´ㅁ`๑)
    お腹空かないのかと思ったぐらいでした(๑´ㅁ`๑)

産まれてすぐのおっぱいは過剰生産中だから吸ってもらわないと痛くなってきませんか?(๑´ㅁ`๑)
    張っていると乳首まで固くなって、赤ちゃんも飲むのへたっぴだから軽く搾って少し圧を抜いて柔らかくしてあげてみてください!

赤ちゃん抱っこして、一緒に体重計に乗って、自分の体重を引くとだいたいですが、赤ちゃんの体重がわかりますよ!◡̈♥︎

• 9月26日
  • ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

入院中に母乳吸ってくれてると思ったら、母乳が出てないという日か生後3日目にあって、その日のうんちとオシッコの記録が1回しかなくて、寝ていても全然動かなかったことがあります。
    入院中に気付けたので看護師さんがアドバイスをくれて母乳も出るようになって赤ちゃんもちゃんとのめるようになりました。
    だからなのか、ずっと寝てると少し心配です(´△`)
    体重測ってみます☆それからなるぼくたくさんおっぱい吸ってもらいます(*´ω`*)

• 9月26日