※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの実母、義母は息子さん、娘さんの事どれくらい面倒見てくれます…

皆さんの実母、義母は息子さん、娘さんの事どれくらい面倒見てくれますか?

うちの義母は保育士なのもあるからだと思いますが、出かけた時なども凄い面倒見てくれて、ご飯食べる時も「いつもゆっくり食べられないでしょ〜私見てるから食べなー!」って言ってくれるし、更には義母が食べる物まで息子が食べれそうな物を選んでくれたりします。本当に神義母だと思います。

一方実母は全く面倒を見てくれず、実家に行った時はトイレで席を外した時も息子は泣いていましたが実母はテレビを見て無視。
出先でご飯食べる時ももちろん面倒などは見てくれず、自分が食べ終わっても「よく食べるね〜」と見てるだけ。食べる間だけ見てて欲しいと言っても「泣かれるもん〜」と言い全然見てくれず、
これなら旦那とご飯食べに行った方がまだゆっくり食べれるわ!って感じです😭😭😭

実家の方が帰りやすいけど、実母がこんな感じで面倒を見てくれず気が休まらない。
義母の神対応と実母の気の利かなさの差にイライラしてしまい悲しくなってしまいます。。。

コメント

ミッチー

うちは、実母、義母とも、よく見てくれますよー😃
ピッピさんの義母さんと同じカンジです。
義母は、孫3人いるので慣れてるのもあるかなと。
実母は、遠方に住んでいて年1~2回しか会えないので、その間はとてもとても可愛がってます😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😆💗

どちらも見てくれるのは本当にありがたいですよね〜💗
    実母も面倒見て欲しいとかよりももう少し息子に興味を持ってくれたらなーーと思ってしまいます😭

• 2月27日
もも

うちも同じ感じです!
実母と同居してますが基本部屋に引きこもり状態、なにかあったら部屋に呼びにきてねという感じです😭😭実母が休みの日には私がお風呂にいれて子供達をあげてくれたりしますが、基本ため息ばかり。こちらも気を使って疲れてしまうので極力何もお願いはしません。。それに対して義母は神義母ですよー🤪🌸県外に住んでますが週一には育児お疲れ様と連絡をくれます。帰れば子供達は基本見ててくれてます。違いが多すぎていつも旦那に愚痴ってます!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ため息つかれるのは悲しいですよね、、、!そして実母と同居!偉いです!
    私は馬が合わないので同居は絶対出来なそうです、、
    私もよく旦那に愚痴ってます、、😂😂
    実母と義母が逆だったらもっと頼りやすいのになーーって思っちゃいます笑

• 2月27日
ゆ〜たん

義母面倒を言えば見てくれるけれど、遠慮しているようで、少し抱っこしたら良い方。
まだ1人人見知りで近づくだけで泣きそうになるからかもです。
実母は全部見てくれます。
ただ少し住むところが離れているので短時間ですが。

• ママリ

ママリ

実母がよく見てくれるとのことで羨ましいです!!
    実母が頼りになるとお願いとかもしやすいしいいなーって思います🙄👏

• 2月27日

うちの実母もですよー!
お菓子とかは買ってきてくれたりするけど 食べに行っても家にいても全然見てくれません( ´・ᴗ・` ) なので子供も抱かれると泣きます…笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    わかりますーー!!
    うちも実母の方が近くに住んでて頻繁に会えるのに実母は会いたがらないし、会っても遊んだりしてくれないので義母の方に懐いてます😂😂

• 2月27日
まこむ

私はというと、義母はいい人なんですが、基本面倒はあまり見てくれず、手は出さない主義です。遠方ですから、あんまり会いませんが、、近くに住んでいる実母はしっかりしていて、私が色々言わなくてもいいようにやってくれます。どちらも3人の子を育ててますが、人の性格によりますね😅
義母の方は頼りになるみたいだし、甘えちゃえばいいんじゃないですかね〜全く誰にも頼れない人からするといい環境ですよ😊

• ママリ

ママリ

近くの実母がよく見てくれるとのことで羨ましいです😭😭

そうですね!義母は遠方で頻繁には会えないですが、会った時は甘えちゃいます😂💗

• 2月27日
かぼちゃんちゃん

うちは、どちらもとても良くしてくれます!
ピッピさんのお母さんは、あまり子供好きではないのですかね?女性でも子供あんまり得意じゃない人いるみたいですよ!
それか、あまり口出ししたり手伝わないようわざとしているとか?お母さんもおばあさんからそんな風にされていたのですかねー

• ママリ

ママリ

羨ましいです〜!!
    子供はそんな好きじゃないと思います!!😭
    孫よりも愛犬を可愛がってるくらいなので!!
    後はあまり気が利かないタイプなので言わないと気づかないのかもしれないです😱

• 2月27日
ちぃ

うちは義母も実母も同じような感じです😊
でも義母は私が言った事以外の事は絶対しないです😆
いい意味でですが食べた事ない食材などは一切食べらさないし、もし食べた事ない物だと私に確認して食べらせてくれたりします😊
実母は仕事をしてるので休みの日などは少しのお手伝い程度です😆

• ママリ

ママリ

同じくらいだと良いですね😆💗
    うちは実母と義母に差がありすぎて、義母に会った後に実母に会うともっと面倒見てよ!義母だったらなーって比べて悲しくなってます、、!

• 2月27日
🐢推し

実母も義母も同じくらい見てくれます!

結婚する前に義理実家に住んでいた事も
あって、
義家族と仲がいいのもあるんですが、
ほぼ毎週土日はお泊まりです♪
お風呂や寝る前のミルクも
やってあげるよー!と変わってくれますし、
ご機嫌な時もかまってくれてます♪

実家は新幹線を乗り継いで
7時間ほどかかるので、
大型連休しか会えませんが、
この間孫に会いたいが為に
わざわざ来てくれて、
ずっと抱っこしてくれてました!

普段旦那と二人なら負担割合が
9対1ですが、
実母、義母と一緒だと
6対4くらいになってるので
とてもありがたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じくらいなの羨ましいですし、義実家とめちゃくちゃ仲良いですね!!💗
    とても良い環境ですね🎉

実母さんも遠いのに孫に会いたい為に来てくれるなんて😭うちなんて車で45分もあれば着くのですがこの1年自発的に会いにきたことはないですね、、、、悲しい。

• 2月27日
おのママ

実母はよく面倒見てくれてます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ妹が結婚して旦那さんの仕事の関係で海外で生活していて、寂しいのもあり、週に何回も会います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ実父も抱っこしたり、たまにご飯あげてくれたりしてくれます。
義両親は、お世話よりも、あやしたり顔見に来たり、手土産持って来るくらいなので、どっちかがそういう風なら、自分的には有難いなと思います(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊羨ましいですーー!
    実母が見てくれると頼りやすいですよね、、、!!💗
    義母は沢山洋服も買ってくれて面倒も見てくれて、月とスッポンくらいの差なので、時々義母と実母比べてしまっては悲しくなります😭

• 2月27日