※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♪
ココロ・悩み

父親や実家でのトラブルでストレスがたまっています。自分がワガママか不安になっています。

★実の父親★
出産して今まで(息子9ヶ月)親を頼らずやってきました。
頼りたいけど頼れなかったのは父親が傲慢な人で自分の意見が絶対!!という身勝手は人だからです。
旦那の転勤があって幼い子供を連れての引っ越しがあったり、今になりどっと疲れが出てしまい精神的にも不安定になりました。
両親に相談をしてみると、実家に帰ってきて少しゆっくりするばいいと言ってくれたので不安もありましたが、実家に帰ってきました。。

がっ、帰ってきてそうそう夫婦喧嘩を目の前でされ、やめてほしいととめにはいれば怒鳴られ。次の日、父親を避けていると、ワガママだと叱られ。
余計にストレスがたまってしまいました(*_*)

朝から1日中ビールを飲んでいるし息子に近づいてほしくありません。

私、ワガママ過ぎますか?涙

ご意見をお願いします!

コメント

梓

喧嘩だったり悪いところだったりを見せたくないのはすごくわかります(´TωT`)ただ甘えて帰らせてもらっているなら仕方ないのかなと思うので、嫌だなって思うなら早めに自宅に帰った方がいらないストレスを抱えなくても済むんじゃないかな?と思いますよ。

• みき♪

みき♪

そうですよね!明日、実家から遠い自分のアパートに帰りますかお

• 9月26日
  • 梓

ご主人も転勤したばかりで忙しいかもしれませんし、甘えたりなんかも難しいかもしれませんが、できないことは無理なさらずに(ω-、)

• 9月26日
  • みき♪

みき♪

ありがとうございます(;o;)

• 9月26日
ユピピ

全然全くワガママじゃないと思います…。
可愛い孫を連れて帰ったのにケンカ…は嫌ですよね。
子供だって不安になると思います。
それだとみき♪さんもお子さんもストレスが溜まるのではないでしょうか😥
それでも、自分の家より実家のほうが少しはリラックスできるのでしょうか?
私だったら1日ビールを飲んでる人がいる所にはいたくないかもです…
もう少し様子を見ても変わらないようなら自分の家に帰りますね。

私も産後は実家に頼らずで、最近引っ越しもしましたが、旦那は仕事で休みもなく一日中いない中、ほぼ一人でやりやっと落ち着いてきた感じです💦
子供がいると疲れも2倍ですよね😰
今はたまーに母が来てくれて息子をお散歩とか連れてってくれてる間に片したりしてます!

• みき♪

みき♪

少し精神的に不安定なので、いつもだったら流せる事も真に受けてしまって。
    酔っぱらった父親に息子を触ってほしくなく気がぬけません。
    明日、帰る事にしました。
    ユピピさんもお一人で頑張ってらっしゃるんですね♪
    本当に大変だと思います!!
    お体に気をつけて下さい(^○^)
    私も元の生活に戻って頑張ります♪

• 9月26日
  • ユピピ

ユピピ

わかります…。
    頼る人が誰もいなかったり、子育てだったり、1人だと精神的にもかなり弱ってくるし、不安定になりますよね。
    私もこの前、いっぱいいっぱいになり息子の前で大泣きしてしまい、それを見た息子も号泣😭ってこともありました💦💦笑

優しいお言葉ありがとうございます^^
    本当に毎日大変ですが、お互い無理しすぎず、肩の力を抜いて過ごしましょうね♪
    私は、こんなに余裕がなくなる位なら…と、最近は手抜きを覚えました。
    ヘトヘトな時はお惣菜だって買うし、離乳食もベビーフード使ったりもしちゃいます!
    朝寝坊もします😁それでも子供だって元気に成長してるんですから♪
    たまには自分の事も一番に考えてくださいね♡
    あんまり頑張りすぎないで大丈夫ですよ♪お互いに^_^

• 9月26日
  • みき♪

みき♪

毎日ヘトヘトになりますよね(;o;)
    お風呂入るのも面倒くさくなります。
    子供と毎日毎日二人きりで頼れる人がいないとなると孤独だし自分の時間もないですし、気をぬく時がないので、自分なりのリフレッシュをしないと精神的に持ちませんね♪
    ユピピさんの言葉が心にしみました(>_<)
    ありがとうございました(^○^)♪
    また、心機一転頑張ります♪

• 9月26日
さわこ

私の父親も自分が正しい!って人でした(´・_・`)
今は両親離婚して父親とは全く連絡取ってませんが
生きてて今まで人生相談とか頼った事とか一切ないです笑

ゆっくりしたくて実家に帰ったのに、
頼ろうとしても突き放されるような父親には
自分の子供に近づいて欲しくないですよね。。

ぜんぜんわがままなんかじゃないですよ(´'ω'`)
頼らせてくれない人は放って置けばいいと思います。

• みき♪

みき♪

まえさわさん、ありがとうございます(;o;)涙が出てしまいます。
    いつも電話では早く帰ってこい♪なんて優しくいってくれるのですが、帰ったら必ずケンカになり(原因は父親)もう一生帰ってくんな!となります(;o;)
    そして、また帰ってこい♪の繰り返しで疲れてしまいました。

• 9月26日
02

うちも実母には「いない者と思ってる」と言われており、実父は年取って多少良くなりましたが頑固+酒乱(自分が絶対なところはちょっと似てます)です。
そしてうちも転勤族なので、主人の転勤先で里帰りはせず産み育てる予定です。

私なら、その状況でお母さんがお父さんに何か言ってくれないのであれば家に帰ると思います。

家に帰って、ヘルパーさんを頼んで少し休む時間を作るとか、自治体の支援サービスとかないですか?
私も転勤先だし、両親は離婚しててどちらも里帰りできる環境でないので、市のサービスや病院、保健師さんのサポート、使えるものは全部使ってなんとかする予定です。

• みき♪

みき♪

02さん、回答ありがとうございます(;o;)
    そうですね♪
    次は東京に引っ越すので市のサービスなど調べて利用しながら頑張ります♪
    もう親は頼らない方がいいと今回で思い知らされました★

• 9月26日
  • 02

02

今のところはまだ調べてませんが、前の所は市での安いヘルパーサービスとかありました。
    今は市のマタニティークラスに参加して保健師さんには「大変だけど不安や疲れて放棄しちゃいたくなったらその前に電話して!」と言われてます。
    生まれてからも保健センターの主催のイベントとか参加しながら、うまく過ごしたいと思ってます。

お互い出産や子育てを引っ越ししながらするのは大変ですが、頑張りましょう♪

• 9月26日
  • みき♪

みき♪

私も早速調べてみようと思います★
    家事に育児に知らない土地で大変ですが、頑張りましょうね♪

• 9月26日
SNmama

帰らなきゃ良かっただけではないですか?
ストレスなら早く帰るべきですし、帰らせてもらっている立場なら我慢も必要ですよ(^o^;)

• みき♪

みき♪

帰らなきゃ良かったんです(;o;)
    考えが甘過ぎました(笑)

• 9月26日
  • SNmama

SNmama

私も頼るとイライラするから、頼らないようにしてます。

• 9月26日
  • みき♪

みき♪

今回で親を頼らず一人で頑張ろう♪と決心できました(^○^)
    お互い頑張りましょうね♪

• 9月26日
にんにんこ

ただの愚痴になってしまいます。。

毎日毎日、旦那のイビキがひどくて、もう限界です!!!
狭い部屋で逃げ場がないです。

毎日毎日あんなに爆睡する旦那が憎くて、イライラします!
こっちはつわりできついのに。バカじゃないの?!って言いたいくらい。。。
早く実家に帰りたい(;_;)

• にんにんこ

にんにんこ

ごめんなさい。。投稿するところを間違えて、回答欄に書いてしまいました。削除の仕方が分からなくて、本当にごめんなさい。
    分かり次第消しますね。

• 9月27日
  • みき♪

みき♪

気になさらないで下さい(^○^)
    うちの旦那もイビキが酷くて別々に寝ています(笑)
    お体、大事になさって下さいね♪

• 9月27日