※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳について相談しています。体重が増えず、授乳方法を変えていますが、効果が出ているか不安です。他のお子さんと同じような経験をされた方がいらっしゃるか、退院後の対応についてアドバイスを求めています。

入院中、なかなか赤ちゃんの体重が増えなかった方みえますか?

今日で生後6日目です。帝王切開だったので明後日退院予定なのでまだ産院にいます。

体重がなかなか増えず、今朝の授乳前の体重でも出産した体重より40グラム程少なかったです。

おっぱいも5分5分の2クールすると疲れてしまい、その後ミルクを全く飲まなくなってしまうので、「5分5分の1クールにして、ミルクをしっかり飲ませてまず体重を増やしましょう!」と言う事になり、今は1クールして搾乳+ミルクを上げてます。それでも途中でミルクを飲まなくなってしまう時もありますが…。
この産院は夜中は4時間空けますが、昨夜からうちの子だけ3時間にして飲ませるようにしました。これで増えていけばいいのですが…。

母乳は垂れるくらい出ていて、助産師さんいわく、「搾乳より、赤ちゃんに吸ってもらう方がよく出るおっぱい」と言われているので、子どものあごの力、吸う力が伴ってくれば母乳だけでもいけると思います。


同じようなお子様はみえますか?
今はどんな様子ですか?
退院後、自宅ではどのようにされてましたか?

3人目ですが、やはり一人一人全く違いますね。いろいろアドバイスもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

♡ふわり♡

うちの子は産まれた時は3600gありましたが、退院時は200gも少なかったですよ‼️
うちも入院中は授乳中に眠ってしまって、思うように飲んでくれませんでした‪‪💦‬
私の母乳の出が悪かったのもあるかもしれないですが・・・😣

1ヶ月検診でもいまいち伸び悩みましたが、2ヶ月を迎える前頃からぐんぐん大きくなり、今2ヶ月半ですが6キロ超えました👶🌸

私なんかまだまだ新米ママなので偉そうなこと言えないですけど、私も退院時は心配しましたが、今となっては取り越し苦労だったなと思っています😅

きっとこれから大きくなってくれますよ💗

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    退院時少なくても、大きくなって来たと聞いて安心しました!

    ミルクも足してましたか?
    頻回授乳してましたか?

    • 2月27日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    ミルク足してましたよ🍼
    同じく左右5分ずつを2クールして、ミルク足してました😊
    私は夜中も3時間おきに授乳してましたよ😊
    退院してからも1ヶ月半ごろまでは、きっちり3時間おきに飲ませてました👶🌸
    今は夜よく寝てくれるようになったので、1日6回の授乳です😊

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    産院では体重をはかって、足りない分ミルクを飲ませてますが、自宅ではどのようにミルク足してますか?

    • 2月27日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    私は退院してからも1週間毎に、産院で母乳の量を測ってもらいましたよ😊

    今もミルク寄りの混合なんですが、1日のミルクの量から1ヶ月検診時の母乳の量を差し引いて、ミルク足してます🍼

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    産院ではかってもらえるならいいですね!
    自宅から産院まで1時間強かかるので、毎週となると少し気がひけますが、自宅近くの保健師さんにも相談してみたいと思います!
    保健センターに体重計あるので(^^)

    • 2月27日
ゆき

私は36週で誘発分娩しました。
小さめだったので活気なく、体重も増えず、産院を退院後、市立病院に入院しました。ミルク量把握する為、搾乳&ミルクのみで直母をさせて貰えませんでした😢
最初はカチコチ張るおっぱいだったのに、みるみる出なくなりめっちゃ頑張ったけど、混合だと直母&ミルクで倍時間掛かるし、消毒やおっぱいの手入れで出掛けるヒマも無かったので、8ヶ月の時に私が帯状疱疹になったのを機に完全におっぱい辞めてミルクにしました。
直接吸って貰うのが1番ですが、赤ちゃんの体重の方が0番ってとこですかね…
そんな娘も元気に順調に育っているので、母乳でもミルクでも良いとは思います。

  • ママ

    ママ

    別の病院に入院とかもあるんですね( ω-、)

    うちは、1番上の子の時産院が全く授乳に関して教えてくれず、見よう見真似でやるしかなかった為、結局切れて切れて…ストレス感じて授乳するよりミルクでいいや!と3ヶ月くらいで完ミにしました。
    ゆきさんは、8ヶ月まで頑張られたとの事ですごいです!!!

    この産院は母乳にとても力を入れていて、1ヶ月検診まではなんとか頑張らないといけないのかなーなんて思いこんでしまいました。

    でも赤ちゃん第一ですよね!
    前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました。

    • 2月27日
モコ

うちの子も退院時は出生体重より減ってましたよ!
そんなものかと思ってました😅
1週間検診でもほとんど体重増えず…
母乳の出は良かったのですが、うんちも多く、なかなか燃費が悪かったようで💦
助産師さんに言われてミルク足すようにしたらどんどん増えてきて、そのうちミルクなしでもどんどん増え始めましたよ😊

  • ママ

    ママ

    多少は減りますよね!
    でも、出生体重くらいまでは戻したいみたいです(涙)

    産院では体重はかって足りない分をミルク飲ませていますが、家で混合はどのようにされてましたか?
    1番上の子は完母→切れて完ミ
    2番目の子は完母のみでも増えすぎ(笑)
    で、自宅での混合の経験がなく。
    赤ちゃん用の体重計用意して、産院と同じようにした方がいいのでしょうか…。

    • 2月27日
  • モコ

    モコ

    1週間検診の時に母乳量測ってもらったら片乳で50飲めていたので、母乳後に毎回ミルクを20〜40足すように言われました。
    ママさんも母乳がよく出てるようならそれくらいでいいんじゃないですかね?
    そのうち母乳だけでも吐き戻すようになったので夜だけミルク足すようにしました!
    うちには普通の体重計すらなかったですよ😂
    赤ちゃん用の体重計まで買う必要はないと思います💦
    増えてるか心配だったけど1ヶ月検診ではなんとか1キロくらい増えてくれて、成長曲線ど真中をいってます!

    • 2月27日
  • モコ

    モコ

    ちなみにうちの子も最初の頃はおっぱいの途中で寝てしまうのがほとんどで、起こしても起きないのでミルクも毎回はあげれてなかったです😓
    沐浴終わった後とかは結構飲んでくれるのでその時40飲ませたりしてました!
    早く上手におっぱい飲めるようになってくれたらいいですね☺️

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    うちは今5分5分の1クールで20ちょっとしか飲めてないです。
    「体重が…」と言われる授乳開始して2日目とか2クールした時は35とか飲んだ時もあったのですが…。

    5分の片方だけで寝てしまうので、慣れてくれるまで時間がかかりそうです。

    ちなみに、我が家にも普通の体重計ないです!!笑

    ミルク無しで母乳だけでも増えて行ったと聞いて安心しました!自宅に戻ったら頻回授乳で慣れてくれるのを待ちたいと思います!

    • 2月27日
たあはみ

うちの子も退院時は出生体重より少なかったです。
同じく帝王切開でした。
生後12日目に退院しました。
3月中頃から週に1回ですが、仕事に復帰するので寝る前の1回はミルク飲ませてます。
夜中や昼間は母乳です。
1ヶ月健診では約900g増。
問題なしと言われましたよ!

  • ママ

    ママ

    飲ませてるうちに、上手に飲めるようになりますよね!
    1ヶ月検診でも問題なしと言われるくらい増えてくれたと言う事でうらやましいです!

    ちなみに3時間とか時間を守ってあげてましたか?それとも泣いたら飲ませて…の頻回授乳しましたか?

    • 2月27日
  • たあはみ

    たあはみ

    ミルクは3時間あけないとダメですが、退院してからの母乳は泣くたびにあげてましたよ!
    病院でも、自立授乳だったので泣いたら授乳でした。
    さすがに1時間経たず泣いた時はミルク足してくれてました。
    ミルク→ミルクは3時間はあける
    ミルク→母乳は3時間あけなくて良いとききましたよ!

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    今、母子同室ですが、泣いても母乳あげられないので(日中は母乳後のミルクを飲みきらなくても次の母乳まで起きません(^_^;)でも夕方からは黄昏泣き?で泣きます。しばらく抱っこしてれば寝ますが…。)、自立授乳は羨ましいです!
    早く退院したいなーとその度に思ったり。

    自宅に帰ったら、泣いたら授乳して行きたいと思います!!

    • 2月27日
  • たあはみ

    たあはみ

    三男坊、病院ではあまり泣かずで3時間~4時間あいて呼ばれてたんですけど、退院したらよく泣いてます。笑
    入院中はよく寝てたせいか、昨日より体重減ってるー!って助産師さんに言われてました(´×ω×`)
    母乳は欲しがるだけあげても良いと聞いたので、今も泣いたら母乳です。

    2週間健診はありますか?
    2週間健診でも赤ちゃんの体重測ってくれるので、是非あれば行ってみてください!

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    うちの産院は退院後1週間で健診があります!その時に確か赤ちゃんの体重だったり、母乳量のチェックもしてもらえたはずなので(もう真ん中の子から6年経ちうろ覚えですが)しっかり見てもらおうと思います(^^)

    • 2月27日