※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家事・料理

あと数日で1歳になる女の子です食卓テーブルにハイチェアで食べています…

あと数日で1歳になる女の子です

食卓テーブルにハイチェアで食べていますが、お食事スタイを外してしまうので普通のスタイで食事をしています(´д`|||)外したら何故かカミカミしちゃいます。
…春には保育園行くんですが、これで大丈夫なんでしょうか❓

冷凍ストック作ってレンチンがメインなので、小さめの耐熱容器に入れてスプーンであげています。おかずは手づかみ食べをしていて、運が良いとフォークも使えます。

お皿をひっくり返しちゃうので、よく見るようにワンプレートに盛り付け出来ず…いっそ気が済むまでやらせてあげていいんでしょうか❓

ハイチェアで食事をしていても、足をバタバタ、キャーキャー行って食べています。白湯が欲しい時にはブッと言うので、意思や意欲はあるのかなと思いました。外食などでチェアベルトがないとじっとしていられません。友人の子はベルトのない椅子でもきちんと座って食べていました。

こんなもんですか❓投げちゃったりひっくり返しちゃったら…ダメだよ、こうやって食べるんだよと冷静に教えるようにしていますが、きちんと出来るようにもっとちゃんと練習していくべきですか❓

コメント

mini

こんにちは🙂
うちの子もそんな感じですよ。受け皿付きのエプロンは受け皿ごとひっくり返すから中身出ますし、カミカミしてます😭お皿もひっくり返すので手づかみ手渡しするか、別皿に盛ってます。

家では最近ハイチェアに座ってご飯食べられますが、外だと気が散って立つわ立つわ😫

私は好奇心旺盛で活発な性格なんだろうなと思ってます🙂今から言い聞かせはしていますが、2歳とか言葉がしっかりわかるようになったら治らないかなぁと考えてます。
保育園はむしろ周りの子を見て真似したり、保育士さんが教えてくれると思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます✨

こんばんは(*´ω`*)ちょっとホッとしました。
    よく寝てよく食べて元気で風邪すら引かないのが本当にありがたいんですが、落ち着きないのかな❓と心配してしまいました…
    まだ、活発や性格の範囲内かなと思うようになりました。
    これからも、注意したり教えたり続けていきます。

• 2月28日
はせっち

うちの子もそんなもんでしたし、今も騒がしいです笑。子供ってそれぞれですから、友達の子供は大人しくしてても気にしなくていいと思います。うちも外食で騒がしかったりすると、周りに見られて恥ずかしい思いしますが、そう育てたつもりもないですし、親としては普段から言い聞かせているものです。でも本人はまだ怒られている自覚もないでしょうし、子供は遊び食べして当たり前です。恥ずかしかったり、イライラしてしまう気持ちとてもわかります。私もそれで強く当たったりしてましたが、言ったって無駄だよね、ごめんね、と、後悔する事ばかりました。他の子と比べず、その子の個性、子供はこうだと思えば大丈夫です。
保育園も、先生方はプロなので、そんな子ばかり相手にしてるので気にする事ありませんよ(^^)

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます✨
    友人の子は数ヶ月しか違わないので、娘を見てあげなきゃと思うけれど…やっぱり比べてしまうんだと思います(´д`|||)娘だってよく寝るしたくさん食べるしぷっくぷくの子なんですけどね…
    まだ1歳じゃ問題ないですよね。これから、これから。
    ありがとうございました✨

• 2月28日