※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がつかみ食べをしない状況。栄養を考えてもう少し成長してから始めた方がいいですか、それとも食後のミルクで補って練習させた方がいいでしょうか。

9ヶ月後半の男の子のママです💡
つかみ食べについてお聞きしたいのですが
うちの子は今のところつかみはするんですが
口に運んだりはしません💡
ハイハインなどのおせんべいはもって食べますが
ご飯は掴んで机になすりつけたり床に落としたりします
つかみ食べの練習にと思ってしやすそうなメニューに
したりしますが大半食べれない状態になります、、
栄養面など考えると食べさせてあげてもう少ししてから
つかみ食べさせてあげた方がいいのでしょうか?
それとも食後のミルク等でおぎなってつかみ食べの練習させてあげた方がいいのでしょうか💦?

コメント

リラックマーくん

うちの子も未だにまともにつかみ食べしないです🤗

絶対しなきゃいけないことじゃないし、無理にさせなくてもいいかなと思ってさせてないです😊

• miki

miki

そうですよね(^^)いずれはするようになりますよね💡
    春から保育園が決まったので少し焦ってたのかもしれないです💦
    マイペースでいってもらいます(^^)
    ありがとうございます♪

• 2月26日
はせっち

私も同じ頃つかみ食べをさせたくて軟飯でおにぎりを作っていましたが、娘は餡かけ系にしないとご飯も食べてくれず、おにぎりはおもちゃだと思っていたのか遊んでいました。なので、絶対に食べるバナナをつかみ食べさせていまきた。きっとお子さんもおもちゃと勘違いしているかもしれませんね。

まだ9ヶ月半ですし、つかみ食べは焦らずゆっくりでいいと思います。ネットではつかみ食べをして下さい、とか書いてあったり、他のお子さんがしてるのを見たり聞いたりすると焦りますが、その子その子で成長過程も違うので、気にする事ないと思います。
私もかなり気にして色んなつかみ食べのメニューを考えて作りましたが、ほぼ食べてくれませんでした。やっぱり食べるのは私が食べさせてあげられる様なものばかりでした。
そのうち自我が芽生え、自分からする!!っていう気持ちが出た頃に、おにぎりにしたり、フォークやスプーンを持たせてあげると案外さっくりつかみ食べなどしてくれると思います。ちなみにうちでは一歳を過ぎてあげたフライドポテトを食べてから、ものを掴んで食べる事を覚え、うどんなどもその頃から自分でフォークで刺して食べるようになりました。
今は焦らずゆっくり見守ってあげて、食べるものを食べさせてあげれば大丈夫です(^^)食べなかった時はミルクをあげれば大丈夫です。栄養面がって言われますが、食べなくても子供は大きく育ってくれるので気にしなくていいと思います!私も同じように悩んでましたが、子供はすくすく元気に育ってます(^^)

• miki

miki

バナナは細切りにするような感じですか💡?
    うちも餡かけ系大好きです!
    ぱくぱく食べてくれて嬉しいのですが
    おにぎりとかあげた方がいいんじゃないか、、とか思ってしまって
    春から保育園になるので少し焦ってしまってました💦
    その子によってペースもありますもんね(^^)
    うちの子も突然つかみ食べれるように
    なりますかね(*゚ー゚)!
    それも楽しみです✨
    食べさせてあげられるこの期間もすごく幸せな期間ですもんね(^^)
    マイペースにさせてあげたいと思います♪
    ありがとうございます✨✨

• 2月27日
  • はせっち

はせっち

バナナは縦半分に切って、それを5ミリ間隔ぐらいに切っていました!つかみ食べもしますが、滑ったりするので一応フォークも渡してました。本人がやりたいように食べてたので、手で掴んだりフォークで刺したりしていましたよ。最初は食べるものをつかみ用にあげればいいと思うので、私は食パンなども切ってあげていました。

焦る気持ち凄くわかりますが、全然気にしなくていいですよ!春から保育園に行くなら尚更です(^^)向こうにはベテランさんがお子さんを見てくれるのですから、任せて大丈夫ですよ!周りが食べてたり、しているのを見れば、自分もやるってなると思いますし(^^)
    アーンのできる今を存分に味わって下さい(^^)

• 2月27日
  • miki

miki

今朝やってみたら食べはしなかったですけど難しい顔してつかんでました笑
    一品やりたいようにさせてあげられるメニューを出してあげて根気よく見守っていきます笑

そうですね!笑
    保育園行きだしたらできるようになってくるでしょうし今の幸せをかみしめたいと思います♪
    ありがとうございます✨

• 2月27日
りぃ

うちの子もその頃はつかみ食べのメニューを用意してもほとんど食べずに遊んで投げて終わりでした( ;∀;)

食べないことを見越してつかみ食べのメニューとこちらが食べさせるものを用意して、メインは食べさせる方でした。

11ヶ月頃から歩き始めたら良く食べるようになり、つかみ食べメニューも投げる回数が減りました。

• miki

miki

そうなんですか💡
    面白くなっちゃうんですかね?笑

なるほど‼︎
    両方用意してたらいいんですね(*・∀・*)!ちょっと明日やってみます✨

気長になんですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ほのママ

娘も最近つかみ食べ始めました!
細切りのトーストはよく食べます!
ご飯は握ってポイですね 笑
野菜スティックやかじき?もいいと
離乳食の本にありましたが
そういったのは試されてますか??

• miki

miki

トーストするんですね💡なるほど💡
    サンドイッチ用パンを細切りしてあげたら掴んでにぎにぎしててポイです笑
    やわらかいから上手く口に入れにくいみたいで💦
    にんじんスティックは手でつぶしてにぎにぎしてポイです笑真顔で笑
    軽くトーストしたら食べやすくなりそうですね!✨

• 2月27日
  • ほのママ

ほのママ

にんじんスティック…
    笑ってしまいました😂すみません笑
    固めの方が握りやすいのかもしれませんね!
    娘もフレンチトーストは握りつぶしたものを必死に食べてます笑
    なら潰さなきゃいいのにと思いながら眺めてます笑

• 2月27日
  • miki

miki

そうですよね!でも前歯もまだ生えてる途中なので難しいですね💦
    矛盾してる行動も可愛いですよね❤️
    マイペースにいろいろ試してみます(^^)
    ありがとうございます♪

• 2月27日