※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

もうすぐ保育園なのに、ストローもコップも哺乳瓶も拒否!どうしたらいいですか?😭

もうすぐ保育園なのに、ストローもコップも哺乳瓶も拒否!
どうしたらいいですか?😭

コメント

みっきー

うちもです😭あと1ヶ月で克服できる気がしないです…

• K☆ママ

K☆ママ

コメントありがとうございます!
    まだ4ヶ月ですね!
    なら成長とともにできるようになる気がします‼︎
    うちは11ヶ月です😂
    もう、先生がんばって…お願いします…って言うしかないですよね😩

• 2月26日
  • みっきー

みっきー

先生頑張って!!って感じですよね😂
    やっと入園が決まった保育園、哺乳瓶拒否って伝えたら来ないでくださいって言われそうなので、秘密にしておきます(笑)

• 2月26日
  • K☆ママ

K☆ママ

今はどうやって水分摂取してるんですか⁇

• 2月26日
  • みっきー

みっきー

おっぱいだけです!
    おっぱい以外は、ミルクも麦茶も白湯も何も飲みません😭でも甘いシロップの薬は飲んでくれます(笑)

• 2月26日
  • K☆ママ

K☆ママ

お互い、断乳したら飲みそうですね😅
    うちもミルクもダメでした!
    まだ薬は飲んだ事ないのでわかりませんが、甘いシロップは飲みそうですね🤣

• 2月26日
はるとも

保育園の先生と二人三脚で、頑張って👊😆🎵
少しずつ慣れていきますよ☺️

• K☆ママ

K☆ママ

慣れてくれるといいんですが…水分取れないと慣らし保育も長引くだろうし…
    毎食コップで試みますが拒否されて、ここはもう環境を変えるしかないのでは…入園がいいチャンスになる‼︎って前向きに考えてます💦
    暑くなったら飲むようになるでしょ♪って軽く考えてたあの頃の自分に教えたい!
    結構深刻な問題だよって…
    コメント、ありがとうございます☆

• 2月26日
こぶた1987

うちは、ストローの練習の時、夫婦でお茶をストローで毎回飲んでたら、勝手に覚えました。コップはまだですが。

• K☆ママ

K☆ママ

上の子がストローで飲んでいるのですが、全く影響されず😅
    でも明日からは私もストローで飲んでみます‼︎

• 2月26日
  • こぶた1987

こぶた1987

あと、コップをアンパンとかのに、したらすごい上手になりました。

• 2月26日
  • K☆ママ

K☆ママ

なるほど!
    とりあえず家にあるトーマスで試してみます‼︎

• 2月26日
にまち

うちは8ヶ月の終わり頃、家の打ち合わせの時に、たまたま飲ませたオレンジジュースが美味しく味をしめたみたいでストロー飲み覚えましたよ‼︎ストローから飲み物が出ることを分からせる為に片方を指で塞ぎ飲み物を口に入れてあげると、練習になるみたいですね(・-・`コップ飲みはあまりやらせてませんが、おちょこのような飲みやすい口がいいと離乳食学級で聞きました

• K☆ママ

K☆ママ

ジュースは強いですね😆
    私もジュースにしたら飲むんだろうな…と思いながらも飲ませる勇気がなく、今に至ります。
    生後6ヶ月の時にはパックのお茶も飲んでいたので、ストローの飲み方はわかってるはずなんです…その上で水分拒否って事ですよね😅
    いま思いましたが、断乳すれば飲みそうですね…

• 2月26日
t&u

うちの娘が通う保育園は、水分補給は哺乳瓶かコップ、ダメならスプーンであげてくれます。
全く口にしてくれないですか?

• K☆ママ

K☆ママ

うちもスプーンでなら騙されて飲んでくれますが、3口ぐらいで手を払いのけられます😣
    保育園でもスプーンとか飲む方法で水分は摂らせてくれるみたいですが、『できればコップで飲めるといいですね!練習してきてください♪』と言われたので間に合わせたいのですが…😩

• 2月26日
  • t&u

t&u

多分、保育園に通い始めて周りがコップで飲んでたりすれば刺激されて飲むようになるかもしれないです!
    あとは、空のコップ渡して、ママもコップ持って飲むふりする遊びから始めてみるのはどうでしょう?
    ママのコップに水分入れてるとこを見せて、ママが飲むところを見せるとか!
    すぐにではなくても、そのうちちょっとは興味持ってくれるかなー?と思うのですが…

• 2月27日
  • K☆ママ

K☆ママ

おぉーー、ままごと遊びみたいな感じからできそうですね‼︎
    目から鱗です!
    もういつものコップには見飽きたと思うので、違うコップでふり遊びを始めたいと思います!

• 2月27日