※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔♥️
子育て・グッズ

里帰り出産後、子供がパパに不安そうに接することがあるか相談です。皆さんの子供も同様の変化はありましたか?

どこのカテゴリーかわからなかったので
ここに書きます。
間違っていたらすみません。

上の子がいて里帰り出産をした方に質問です。
ふだんと違うお家で
パパにもなかなか会えない
ということでお子さんに何か変わったこと
ってありましたか?

うちは昨日の夜から実家に帰ってきて
パパとばいばいする時に
少し不安そうな顔をして
パパに近寄っていきました。
朝起きてから寝るまで
一言もパパと言うことはありませんでした。
いつもならパパは?とかパパどこ?
って言うのに…
何かを感じとっているんだろうなぁ
とは思います。
我慢しているんだなぁ
と思うとすごく申し訳ないです…

皆さんのお子さんも変化はありましたか?

コメント

うたうた

ありました!特にうちの子はまだ2歳になるかならないかで、お父さんっ子だったのでお父さんは?としょっちゅう言ったり少し情緒不安になってキーキーしたりしてました💦

• 🦔♥️

🦔♥️

そうなんですね💦
    その時どんな対応をしましたか?

• 2月26日
  • うたうた

うたうた

もうこれは誰もが通る道で仕方ない事なので毅然とした態度と、お父さんはあなたの事大好きだよと言う事と、お仕事頑張ってくれてる事、今寂しいけど、これから新しい家族が産まれる事を懇々と伝えました。
    夫の休みの日はテレビ電話をしたりしましたよ❣️

• 2月26日
  • 🦔♥️

🦔♥️

二人目以上できたらそうですよね‼
    パパの話しをしたり
    パパと電話でお話しさせたりしながら
    少しでも寂しさをまぎらわそうと思います😊

• 2月26日
あすか

ちょっと違いますが、私が2人目の出産で入院している間、上の子(当時4歳)は旦那と旦那の実家に帰っていました😊
お泊りは初めてですし、年末年始で保育園もお休み。旦那の休みは日曜日だけだったので、上の子は義父母と過ごしていました💦
お見舞いにも来てくれて、帰るときは愚図るだろうなと思ったら、『じゃあ帰るね😊』と。
…みんなが帰ってから私が泣きました😭
小さい時から場所見知り、人見知りが激しくて、私にくっついて離れなかったのに、義父母の家に行っても私の後ろでコソコソしてたのに…
退院して家に戻ると、食べたい物飲みたい物もらってたみたいで虫歯になってました😂
義父母も大変だっただろうなと思います💦
子供が成長するチャンスでもあるので、見守りつつ、我慢しているのに気づいたらこちらから甘やかしてあげると、子供もまた頑張れると思いますよ☺️

• 🦔♥️

🦔♥️

あっさり帰られると
    私も泣いてしまうと思います💦

お子さんすごい成長をしていたんですね‼

我慢しているんだろうと思ったので
    今日は息子が言うことにたいして
    なんでもわかったって聞いてあげました😊

• 2月26日
  • あすか

あすか

下の子が産まれて、最近はお兄ちゃんの我慢を当たり前のように対応して頼り切っていたので、この質問を見て思い出させてもらいました😓
    下の子は1歳になりましたが、お兄ちゃんの我慢は続いていると思うので、褒めてお礼を言おうと思います✨
    気付かせてくれてありがとうございました☺️

• 2月27日
na🧸

上の子がいて里帰りして、その3日後に切迫で1ヶ月半入院になりました。
実家には2ヶ月に一回ぐらいのペースで帰っていて、じいばあのことも大好きだったのですが、パパもママも居なくなって、すごく心細い思いをさせたと今でも申し訳なく思っています。

でも、じいばあ、そして私の妹夫婦(+姪っ子)も同居していることもあり、すごく可愛がってもらい、楽しく毎日を過ごしているようでした😊 普段より大きな家で走り回って遊んだり、近所の方達にも初めは人見知りでばあばの後ろに隠れていたのが、慣れた頃には自分から走って寄って行ったり、広い広場で毎日遊んだり✨

初めは娘も不安だっただろうし、ママもいなくて我慢もしていただろうけど、周りの方達に本当にお世話になって、娘も楽しい毎日を送ることができたと思います😊

子供は与えられた環境に柔軟に対応しますし、周りの人間がお子さんに寄り添ってあげるだけで、お子さんも楽しく過ごせると思いますよ☺

• 🦔♥️

🦔♥️

なるほどです‼

より一層息子に寄り添ってあげようと思います😊

• 2月26日

私も里帰りしてもう2ヶ月になります。もともとママっ子だったのでそこまで大きな変化はありませんでした。でも来たばかりはパパいない、、、って写真見るたび何度か言ってましたが、今はそこまで言いません。
ただ、夜は必ず一回は目を覚まし私にぴったりくっついて、また寝入るって感じです。これは私のお腹が大きくなって何か感じているのもあるかもしれません。
あとは休みにパパくるとすごく嬉しそうです😅

• 🦔♥️

🦔♥️

うちもママっ子です‼
    でもパパもいないとやっぱり寂しそうで…

夜も前から怖い、怖い
    って言いながら一回は起きます💦

旦那が休みの日は思う存分
    甘やかして、たくさん遊んであげよう
    って旦那が言ってました😊

• 2月26日

退会ユーザー

ママっ子同じですね❣️
    やはりパパママ揃ってないと、ん?って感じるんでしょうね😣 
    うちの子は離れても全然平気だと思ってたので意外でした😅

そう言ってくれる旦那さんステキです🍀 
    前よりは遊んでくれるようになりましたがうちも見習ってほしいです😅

• 2月26日
  • 🦔♥️

🦔♥️

そうですね💦
    パパの話ししても
    一切パパとは言いません😫

旦那も寂しいみたいで
    早く皆で暮らしたいって言ってました😊

• 2月27日