※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

もうすぐでひな祭りなのですが、3月3日は父の命日なので毎年お祝いを…

もうすぐでひな祭りなのですが、3月3日は父の命日なので毎年お祝いをするか迷ってしまいます。息子なのでお祝いをするほどではない形だけ(食事だけ)はやっていますが、段々子ども大きくなり「何でやらないの?」と聞かれる度に答えますが、ちょっと寂しい気持ちになるため、何か良い説明ともし女の子が産まれたらどういう風にしていけたら良いかなと思ってます。。もう6年になろうとしていますが、寂しいさはどこかにありますね。。

コメント

pachapachamam

気分をがいしたらすみません。

お父様の命日とのことですがお祝いしてあげていいと思いますよ?😊
だって孫でしょう?😊
きっとお父様もお祝いしてくれてると思います🙂

• ふみ

ふみ

旦那と同じ意見ですm(_ _)mひな祭りってどのようにやってるのでしょうか?やはり食事ですか?!

• 2月26日
  • pachapachamam

そんなに暗くならず
    お子さんにおじぃちゃんだよって写真でも見せてあげてお祝いしたらいいと思いますよ?😊

うちは女の子なので
    お雛様を出して実家で両親とちらし寿司と茶碗蒸しでも作ろうかと予定してます!
    ケーキも予約しましたよー!

男の子なのであればケーキだけでもいいかもですね😊

• 2月26日
  • ふみ

ふみ

ありがとございます(^-^)/それは喜びますね😃ちょっと変えて良い日にもなれるようにしてみます!

• 2月26日
  • pachapachamam

はい🙋‍♀️
    ふみさんからしたらお父様の命日ですけど
    お子さんはお祝いをするものだと思って
    成長した方がお子さんが親になった時にいいと思いますよ😊

• 2月26日
わたし

男の子ならひな祭りしなくてもいいかなと思います…💦

• ふみ

ふみ

それも良いかなと思ったのですが。。。

• 2月26日
  • わたし

わたし

女の子の日なので男の子にお祝いするのは…???と思ってしまいました💧

地域性もあるかもなので何とも言えませんが…

• 2月26日
  • ふみ

ふみ

地域というよりは自分が女なので、結婚前から何だかお祝いをしていたので、しないのも不思議な感じでして💦旦那からも子どもじゃないんだからと言われたこともあったようなぁ。。

• 2月26日
  • わたし

わたし

息子さんの為ではなく、ご自分の為にひな祭りのお祝いをされているということでしょうか?😳💦

もしご自分の為ならもうひな祭りの
    お祝いは必要ないと思います💧

結婚されてお子様もいる身なので…

• 2月26日
  • ふみ

ふみ

子どもを産んでからも一度だけやりましたm(_ _)mあとは保育園でやるので家では食事位は形を変えてみたいな感じでした!女の子が産まれたらまたお祝いしたいなと思ってます(^-^)/

• 2月26日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

女の子がうまれたらお祝いしてあげれば良いと思いますが・・・

気分害されたら申し訳ないですが・・・

現状は男の子だけならお祝いする必要もないかな?と思ってしまいました・・・
なんでやらないの?と聞かれてもひな祭りは女の子のお祝いの日で、男の子のお祝いの日は他にあるよって教えてあげれば良いのではないでしょうか?
保育園や幼稚園に通っていれば、そこで少なからず給食や行事としてお祝いもありますし。。

• ふみ

ふみ

そうですね🎵いずれは理解もできるとは思いますm(_ _)m別にしなくても良しっていうのもやってみようかな!!

• 2月26日
もも

うちは男の子なのでひな祭りではなく5/5の端午の節句のみお祝いをする予定でした!地方によっては男の子でもひな祭りをするのかなと少し驚きました!
無理しなくていいと思いますよ☺️
でも自分のせいでひな祭りできなくて申し訳ないなぁ〜と思うよりじぃじがみてくれているかなぁ〜という気持ちでお祝いするとお父様も嬉しいかもしれませんね!

• ふみ

ふみ

仕事柄、ひな祭り=お祝い!!というのがあったので、ひな祭りは嬉しいこと!!でも、そういうことと重なってからはどーしたものかといった心境でしょうか。。

• 2月26日
MAMA♥

息子ですが、料理だけ ひな祭り風なご飯にしますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ふみ

ふみ

ありがとございます(^-^)/

• 2月28日