※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子のアトピーが再発しており、保湿のみで治るか悩んでいます。再発部分にステロイドを塗るべきか、2週間後の診察まで保湿のみで待つべきか迷っています。


アトピーについてです。

息子の湿疹が酷く、ジュクジュクしている部分もあり、また引っ掻いて顔や首もとに生傷が絶えないので見るに絶えず、先々週の金曜日に皮膚科に行ってきたらアトピーの診断をされました。

ロコイドというステロイドの薬と、保湿剤をもらい、塗り方も教えてもらったら1週間ほどでだいぶ綺麗になり今は朝晩、保湿材のみにしているんですが、またジュクジュクしていた部分が赤く湿疹のように再発してきました。
また身体の一部もまた赤くポツポツでてきた部分があります。

ステロイドもあまり塗り続けないほうがいいというので、ステロイドをまた塗り始めるべきかどうか、
皮膚科の先生からはまた2週間後、今週の金曜日に来るように言われているんですが、それまで保湿のみかどうか悩んでいます。

治ったと思ったのに再発したのは、保湿の仕方が悪いのでしょうか?💦
また、上に書いたように再発した部分はまたステロイドを塗るべきでしょうか?💦

コメント

ママリ🔰

こんばんわ!
1歳10ヶ月の娘がいます。
娘もまだ小さい赤ちゃんだったとき今もですが、湿疹がひどくて、アトピー 疑惑がでました。大体ステロイドを塗っても再発を繰り返すのはアトピー らしいです。

先生に塗り方を教えてもらったのは、
ステロイドは副作用などが気になったりで、薄く薄く塗る人がいますが、かえって逆効果です。
ひどい時期は朝と風呂上がりに保湿を塗ってからステロイドを塗ります。
少し引いてきたら、風呂上がりだけにします。そして綺麗になおったとしても、間隔をあけて、塗り続けることが大事だそうです。ズルズルと治ったり再発したりでステロイドを使うよりも、根強く塗るといいそうです。

娘はずっとステロイドにお世話になってますが今の所なにもありません。

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    アトピー疑惑ってことはアトピーではなかったんでしょうか?

    うちの息子もやっぱりアトピーなんですね…
    保健師さんからはまだアトピーを診断するには早すぎると言われて正直本当にアトピーなのか?とも疑ってました😂

    私も塗り方は教えてもらいましたが正直いつまでステロイドを使うとかは教えてもらってなくて…そこで保健師さんに聞いたら、治っても3日ほどは塗り続けると教えてもらいそれをやったんですが、またでてきてしまって💦

    • 2月26日
ちーちゃん

うちの息子もアトピー性皮膚炎でステロイドが手放せません😣
ロコイドは弱いステロイドだと思いますが、お医者さんの指示なしに塗るのは私ならしません。。
今週の金曜と言われてるけど、明日受診することはできないですかね??
そしたら、今後の塗り方も聞けますし✨

さんた

こんにちは^ ^
うちの子も、肌荒れがひどくてロコイドを処方してもらいました。
何日かで綺麗にはなりましたが、やはりまた再発?してしまいました💦
ステロイドは気になりましたが、これ以上荒れてしまうと可愛そうだったので塗ってあげました。
ただ、必ず顔の塗る部分を洗って清潔にしてから塗る様には心掛けてました😅
(先生からも、濡れたガーゼで拭いただけでは汚れは取れないと言われました)

今でも、朝はボールにお湯を入れてお顔を洗ってあげるようにしてます。
清潔になりますし、大人も朝は必ず洗顔しますので…習慣という意味でもいいかなっと💦

あい

うちの子達も肌が弱くて、特に下の子がすぐに湿疹がでてしまいます😭
なので、ステロイドを塗って治まってきたら、保湿に切り替えてを繰り返してます!
保湿の仕方が悪いとかではなくて季節の変わり目や、乾燥する時期は特に出やすいですよ!!
なので、こまめに保湿を塗るようにはしてます!!
ひどくなる前にステロイドで落ち着かせた方が良いとは思いますが、、、早めに受診は出来ないんですか?

ママリ🔰

娘は今は結局アトピー と診断されましたm(._.)m遺伝的なものもあるとおもいます。アトピー は軽度ではありますが、それに加えて卵アレルギーもあるので、アトピー があると100%とはいいませんが、アレルギー体質かもしれません。
うちの小児科のアレルギーの先生は、ズルズルと使うよりは、
しっかりしっかり朝晩塗り、晩だけに減らし、さらに綺麗になっても2日おきに塗り、大体綺麗になっても1〜2週間は塗るように言われました。

洗濯洗剤などでもひどくなったりするみたいです。界面活性剤のパーセンテージが低いのがいいみたいです。余談ですが(><)

娘は本当に肌が弱いので、毎日風呂上がりヒルドイドとワセリン塗りたくってます。