※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん💛🥟
子育て・グッズ

義祖父母が早くアイスを食べさせたがっているが、10ヶ月の娘には早すぎると悩んでいます。アイス攻撃から逃れる方法を知りたいです。

皆さんは、お子さんにアイスっていつから食べさせましたか?

義実家は1歳になったら、何でも食べさせてオッケーみたいな雰囲気があって、特に義祖父母がお菓子やアイスを早く食べさせたくて仕方ないみたいです💦

娘はまだ10ヶ月なので我慢してるみたいですが、
事あるごとに
「1歳になったらアイス食べれるもんねぇ~」
と言ってきます😱

娘はただでさえ偏食で、離乳食も進まないのにお菓子ばっかりになったら困るし、
甥っ子(2歳)が1日中
「アイスーアイスーアイスーアイスー」
って言うのを見てるので、
言い方悪いですけど、
こんな風になってほしくありません😭
1日中アイス食べててご飯食べない。
あまりにうるさいので、アイスで大人が黙らせてるみたいな状況です😭💦

おやつが絶対ダメ!と思っているわけではないのですが、
きちんと時間や量を決めてあげたいなと思っています。
1歳になったからと言って、今まで赤ちゃん煎餅しか食べたことない娘に、いきなりアイスってハードル高すぎるし😭(たまごぼーろは嫌いみたいで、今のところ煎餅のみ)

いつから!と正解はないと思うのですが、いつ頃から食べさせたか、教えて下さい。

あと、義祖父母のお菓子攻撃から逃れる術はありませんか?💦
下手にアレルギーなど言うと、後からバレそうだし、
「時間を決めてあげないと、お菓子ばかり食べられても困るので」
とか言うと、モロ甥っ子のことじゃん。
みたいになりそうなので、
この2つは止めようと思ってます😭(笑)

コメント

🧸‪🤎

1歳2ヶ月.3ヶ月の頃に
赤ちゃん本舗に売ってる牛乳で作るアイス
というのを作ってあげました!

  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎


    全然名前違いました💦
    これです!

    • 2月26日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    そんなのがあるんですか!
    気になります!

    • 2月26日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    写真までありがとうございます!

    • 2月26日
  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎


    息子は美味しかったみたいで
    よく食べてました😊

    • 2月26日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    私も味見してみたいです😆(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月26日
ぴーなぃ

うちはまだ食べさせてませんが、旦那が食べさせたがります😭😭
一歳からのアイスがピジョンから出てるので、それなら大丈夫だと思いますよ(^^)

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    旦那も食べさせたがります!😱
    何なんでしょうね!💦

    そのアイス気になりますー!

    • 2月26日
まつり

同居ですか?
同居でないなら、その場所ではokという風にしたら穏便にすみませんかね…

私自身の記憶でも
祖父母の家ではおやつ食べれて、
自宅では貰えない人もありました。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    同居じゃないです!
    穏便に済むのは、そうですよね💦

    • 2月26日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

アイスは1歳から普通に食べさせてますが、たまにご褒美程度にごくわずかです😅

馬鹿みたいに欲しがる時に欲しがるだけあげるのは可愛がるのとは違いますよね😓💔
お子さんのママはモンブランさんなので、はっきり言うしかないと思います😓
虫歯と肥満にだけはしたくないし、甘いものばっかり食べてるとキレやすい子になるので😂😹とかダメですか😅💡?(笑)

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    一口!みたいなかんじですか?
    義実家では一歳のお誕生日に、ショートケーキとか、食べる分だけ赤ちゃんにも食べさせるんですよ💦
    いくら可愛いとはいえ、私はまだあげたくなくて😭

    キレやすくなるんですか?(笑)
    それ本当なら使えるかなぁ。(笑)

    • 2月26日
るか

うちは1歳2ヶ月であげましたが...
インフルエンザで薬を飲ませるためにやむを得ず...です(>_<)

1歳過ぎたら非常手段でアイスも使えるようになる、ぐらいの認識でいいんじゃないですかね...

お義母様があんまり会わない人ならその時だけあげてもいいかもしれないですが、頻繁に会うならお断りしたいですね😅

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    それは仕方ないかもですね💦
    どうやったら飲んでくれるかなって考えたら、アイスいいかもですね✨

    会うのは月に2回くらいなんですけど、お菓子オッケーにしたら調子に乗りそうなので嫌なんですよね💦
    義祖父母になついてないので、お菓子で釣ったりしそうで💦

    • 2月26日
  • るか

    るか

    お医者さんにこの薬は絶対にチョコレートアイスに混ぜてあげてください!他のに混ぜると不味いので飲んでくれません!警戒されたら終わりですよ!と言われまして😅

    月2回だとビミョーですね〜。
    おじいちゃんおばあちゃんっていう生き物は今も昔もお菓子でつりたがる生き物ですよね(>_<)

    • 2月26日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    お医者さんからチョコレートアイスにって指示があったんですね!
    それもすごい😭✨
    何に混ぜたら飲んでくれるってのも教えてくれるなんて!
    しかもチョコレートアイスってピンポイント!

    ほんと困りますよね!💦

    • 2月26日
なな

うちも義実家連れていくと本当にそれで嫌です😭
いまはおやつ攻撃なんですが本当に3時のおやつに1袋程度しかあげてないし
あとはご飯までお腹空かせてご飯たべる!って決めてるのにご飯食べるタイミングでお腹すいたらおやつ与えてこようとして迷惑です、、、
今はおやつの気分じゃないねーーっていい逃げてもダメですかね😅
あと旦那が断った方が穏便に済むかもしれないですね😊

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    私も義実家に行くときは、ご飯食べさせてから行って、
    「もう食べさせちゃったんですよ~💦」
    とか言って逃れてます(笑)

    旦那に断ってもらおうかなー💦
    それが穏便に済みますよね!

    • 2月26日
3mama

はじめてあげたのは、1歳半くらいですかね🤔⁇
去年の夏です(^O^)
でも、そんな頻繁にはあげてません!
虫歯の元ですし…

お菓子も何ヶ月からって決まってるものしか1歳前まではあげてません♬

もう、今日の分のお菓子はあげちゃいました!ってゆうのもだめですかね🤔⁇
もうすぐご飯の時間なので…もだめですかね🤔⁇

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    それでやってみようかなー💦
    それか、赤ちゃん煎餅とか持参して、
    今はこれしか食べさせてなくて~って
    密かに「これ以外あげないでね」アピール(笑)

    • 2月26日
  • 3mama

    3mama


    それいいと思います🙆‍♀️
    これしか食べさせたことないってゆうのはありだと思います!笑
    まだアレルギーが出ても怖いので!とかですかね🤔
    でも、上の方が言ってるみたいに旦那さんに言ってもらうのが一番いいかもしれないですね♬

    • 2月26日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    皆さんとお話ししてるうちに、だんだんと解決策が😭✨(笑)
    ありがとうございます!

    旦那が言ってくれるのが一番ですよね!
    スマホも、多分言ってるみたいで
    見せてこないので、その流れで😊

    • 2月26日
ひよ子

検診の時に 糖分の取りすぎに注意してってお医者さんに言われてしまって、甘すぎるお菓子は控えさせてるんです💦
って 言ってはいかがでしょう?
別に身体に異常があると言ってるわけではないので 笑

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    お医者さんがってのいいですね!
    私の偏見?だと
    厳しいわね。。とか思われそうだし💦

    • 2月26日
りりか

アイスは最近初めて食べさせました。1歳10ヶ月です。
大人も食べる甘いものや、ジュースは基本あげなくていいものなので、ほとんどあげてません。おやつも基本は幼児用のおやつです。
平日は保育園に預けているので、土日もおやつの時間は保育園に合わせて1日2回にしてますよ(´ ▽`)
ほしがったり泣いたりしたら、おやつの時間以外もあげちゃう時ありますが💧

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    最近アイスデビューしたんですね✨

    私もジュースは飲ませてませんね💦
    赤ちゃん煎餅だけです!
    ボーロは嫌いみたいでした(笑)
    保育園はおやつ2回なんですか!

    私もたまに、時間外に煎餅追加します💦
    でも本当にたまーに、ですかね💦

    • 2月26日
  • りりか

    りりか

    甘いものはやっぱり味を覚えちゃうし、虫歯の元になるし、であげる必要はない、と保健師?に言われました。
    なので親戚とかが普通のおやつをあげたがったら、そのように伝えてあげないで!アピールします😅
    息子の保育園のおやつ時間は、午前に1回と、3時ですね。

    • 2月26日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    味を覚えますよね💦

    私も保健師から言われたからとか
    言おうかな😭
    さすがに引き下がりますよね!

    午前と午後なんですね!✨
    知りませんでした!
    赤ちゃん煎餅2枚入ってるから、
    午前と午後で分けてもいいなぁ😊(笑)
    お勉強になっちゃいました!
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • りりか

    りりか

    プロがこう言ってるんだから、と人のせいにしてます。笑
    本当は、勝手にあげないで!って気持ちなんですが💧
    あんまり神経質になってもあれですが、他の人が大丈夫とか言って勧めてくるのは困りますよね(´-ェ-`)

    • 2月26日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    そういえば忘れてたんですけど、
    私、栄養士という一応プロの資格を持っていました(笑)
    学校でもこのように習ったのでとか言おうかな!
    資格もってたのも忘れてたくらいですが(笑)

    自分のペースで進めたいですしね!
    何も知らない人から
    いいって!みたいに言われてあげられると嫌ですよね💦

    • 2月27日
バリィ

うちはアイスはまだ早いかなぁと思ってて、もし食べさせるなら1歳からの甘さ控えめなやつしかあげるつもりはありません💦
甘いのを覚えちゃうと欲しがると聞いたことがあるから、ジュースも甘いものもまだあげてません😅

アイスはお腹壊しちゃうとダメだから…とか言ってもダメですかね?😣

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    アイスはお腹こわすっていいですね!
    ジジババは、寒いのとか
    お腹冷えるとかにうるさいですからね😆(笑)
    利用します!ありがとうございます!

    • 2月26日
エリー

1歳1ヶ月になりますが、アイスはあげてないです。
まだあげたくないですね。
義母父、義祖父母、そういうの本当面倒ですよね。
うちもです。
甘ーいヨーグルトとか大人用のジュースとかあげようとします。

モンブランさんと一緒で甥っ子が3人いて、その子達の時はあげてたそうです。
その結果が、、、うん。。。笑

私は絶対、食べ物は勝手にあげて欲しくないので、
「食べ物は慎重に進めたいのでそれはまだ食べさせたくないんです」とお断りしてます。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    何で義理の家族ってお菓子あげたがる家系ばかりなんでしょうね?(笑)
    なつかないから、釣るんですかね?(笑)

    うちも甥っ子四人です!
    その結果、、うん。。ですよね😭(笑)

    そのようにきっぱり言えば、納得してくれるかもですね!
    変に遠回しに言っても通じなかったらイライラするし😱(笑)

    • 2月26日
ayuko_o*

1歳過ぎて、大人が食べるときにおすそ分け〜程度であげてます。
もっともっと!てなったら、おもちゃとかで気を引いてうまく気持ちを誘導しています。
美味しいもの食べてる時の顔、離乳食の顔とは全然違って可愛いんですよね〜♡っていう私の感覚がジジババですよね💧
甘いもの食べた日は歯磨きを念入りにしています!

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    おもちゃで気を引いてですか!
    すごいですね😭✨
    娘は自己主張強いし、今もけっこう
    ごまかしが効かなかったりするので
    無理かも。。😊😊(笑)

    • 2月26日
いちご みるく

まだあげてないです💦
特にあげる必要もないし、味を覚えたら困るので😭
うちも義実家行くと義両親があげたがります!
「まだ食べさせてないので」とか言ってますが、たまにならあげちゃってます💦しかも大人が何かしら食べてると欲しがるので😫家では大人も見てる前では食べないようにしてるんですが…義実家行くと色々出されるので。
甥っ子も常に甘いジュースとか飲んでるし、結構おやつ食べてるので私もそうなって欲しくないです…。
断り方難しいですよね😭
アドバイスじゃなくて申し訳ないです。私も皆どうしてるか知りたいです💦💦

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    義実家の人たちは、たまに会うだけだからいいけど、毎日一緒にいて、お菓子お菓子騒がれるようになっても困りますもんね💦

    皆さんにアドバイス貰ったように、
    保健師から言われたとか
    旦那から言ってもらうとか、
    最初ににごしたり、誤魔化したり、遠回しに言わずに、ビシッと言うとか、
    赤ちゃん煎餅持っていって、これしか食べさせてないので!って言ったりしようと思います💦

    最初が肝心かなと思っていて
    一度許すと調子にのって色々あげられても困るから、
    この子には勝手に色々食べさせたらダメなんだって思ってもらうようにします!💦

    • 2月27日