※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

妊娠中のメンタルケアについて助産師の言葉が心強かった。健診も大切だが、心のケアが重要。皆さんも安心した経験はありますか?

ここのところ、出産が近づくにつれて、体の自由が日々きかなくなってくにつれて、メンタルがやられまくってます。
しかし、そんな時助けられたのは助産師さんの言葉でした。
「妊娠中は自分の「好き」だけを選んで、マニュアル通りに生きなくていいんだから。お腹でもう一つ命育ててるだけで十分なのよー。自分から苦しい方に行かなくていいのよー」
健診も大切かもしれません。ですが、やはりメンタルが崩れやすい妊娠生活、産後、なにより受け止めてもらえるってこんなにも安心するんだなぁと思いました。心のケアってこんなにも人を助けてくれるんだ、と。
皆さんは妊娠中、産後、助産師さんやお医者さんに言ってもらえて安心したことや嬉しかったことはありますか?
出産をあと少し先に控える今、少しでもあたたかい気持ちでいられたらと思ってます。

コメント

りー

退院きて数日後、授乳しててもしてなくても乳首が猛烈に痛くて、おっぱいも足りてないかもと泣きながら病院に電話したら来院してくださいと言ってくれて、助産師さんに乳房マッサージをしてもらいながら「乳管が炎症起こしてるんだね。これは痛い。でも、しっかりおっぱい出てるよー。お母さん痛くても頑張って授乳してるからだねー」と言われてポロポロ泣きました。今思い出しても泣けます(´;ω;`)乳首が切れているわけでもないのに痛みを我慢できないのは、私の忍耐が足りないだけなのかなと落ち込んでいたので、炎症が起きているという痛みの原因がわかってホッとしたのと、頑張ってると言われて張り詰めていた気持ちがほぐれたんだなと思います。マッサージ後、少しずつ母乳育児も軌道に乗りましたし、あの助産師さんには本当に感謝してもしきれません♡

  • エミリ

    エミリ

    出産だけでなく、産後も助けてくれる助産師さんてやはり偉大ですよね!😭✨
    一人で頑張ってたとこをふと認めてもらえると凄く満たされますよね…!!!
    あったかくなるエピソードありがとうございます!元気でます!!!

    • 3月2日
まみこ

素晴らしい助産師さんですね
出産したらびっくりするぐらい
自分の時間がなくなります
だから今のうちに
やりたい事経験したい事して
たくさん堪能してね♥
私も助産師さんに言われました。
なので
ゆっくり映画を観たり
散歩がてらショッピングに行ったり
産むまで不安だとは思いますが
もう少しで会えますよ!
頑張って下さいね(´∀`)

  • エミリ

    エミリ

    やはりそうなのですね!!
    だんだんと近づいてくるお産に嬉しいような不安なような、こわいような、すごーーく情緒不安定です💦
    そんなとき好きなことしててねって言われると、なんだか安心して泣けてきてしまって💦笑
    ありがとうございます!あと少し、がんばります!

    • 3月2日
なにぬねなっち

素敵な方ですね!自分から苦しい方へ、ほんとそうですね!

私は助産師さんの
お母さん、えらいよ、頑張ったよ。この子は幸せだよ✨誰からも愛されるよ。
です🎵
37週で赤ちゃんの頭が大きくて産道を通ることが難しく、予定帝王切開になりました。
私はこの子が無事に産まれてきてくれたらそれでよかったのですが、生まれたあとに黄疸が出たり体重が増えなかったりで周囲に『やっぱり無理してでも普通分娩に行くしたらよかったんじゃない?早くお腹から出しすぎたんじゃない?』とか言われて💦
それを知ってた助産師さんがおっしゃってくださいました!
今では元気におっぱい飲みまくって体重右肩上がりのおっぱい星人です✨笑

  • エミリ

    エミリ

    わーーそんなこと言ってもらえたら泣いてしまう!!😭💦笑
    やはりお医者さんの的確な医療もとても重要ですが、心のケアって必要不可欠ですよね…!!!
    わたしも男の子出産予定です!😊
    どんな男の子に育つのか、今から楽しみですね✨

    • 3月2日