※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の30代初マタです。むずむず脚症候群で睡眠不足。対策を試しても改善せず、医師に相談しても解決策が見つからず困っています。アドバイスをお願いします。

現在妊娠9ヶ月に入りました。30代初マタです。

中期の終わりごろからひどいむずむず脚症候群に悩まされています。
毎晩夜になると右足にむずむずするような不快感があり、動かさないとたまらないという感じです。
酷い時は、左脚から全身までうずうずするような不快感があります。
最近は夜だけでなく、電車で座っている時も脚が変な感じでずっともぞもぞしています。

おかげで全く眠れていません。

今も通勤電車で1時間半、7時間休憩なしの立ち仕事をしているのですが、一睡もせずに働いているので、今日ついにダウンしてしまいました。

むずむず脚だけでなく、喉のあたりにずっと胃酸があるような吐き気も最近は常にあり、それも寝不足、体調不良の原因ではあるのですが。

鉄分を摂る、運動をする、マッサージをする、カフェインを摂らないなどできる対策はしているのですが、酷くなるばかりで。
まともに寝られるのは、限界が来て寝落ちした時ぐらいです。
先生に相談しても、仕方がない、で終わりました。

このままだと本当に身体がもちません。
このような経験のある方はいらっしゃいますか。

限界がきたら、睡眠導入剤か何かの服用も考えております。

同じような症状に悩まされた方、また、臨月以降もお仕事続けられていた方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も妊娠中に、むずむず脚症候群なりましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
にゃんさんはかなり酷そうですね!‪‪💦‬

私は寝る際に足裏にサロンパスを貼って寝ると良くなりました!!
普通の湿布だと妊娠中良くない成分が入ってるかもですが、サロンパスは妊娠中でも大丈夫なので(^^)

  • おまめ

    おまめ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりなる方いらっしゃるんですね💦

    塗るボルタレンみたいなのは試してみたんですが効果はなく…
    良くない成分とか考えていませんでした💦

    サロンパスなら大丈夫なんですね!
    なるほど!試してみます☺
    ありがとうございます☆

    • 2月26日
紗優ママ

わたしもなりました!!なる方いらっしゃるんですね!私だけかと思ってました😃💦
少し仕事休めそうですか??😣

  • おまめ

    おまめ


    やっぱり同じような方いらっしゃるんですね💦
    先生も、仕方がないのよ〜みたいな感じでした
    仕事はシフト制だし、お金もピンチなので休めないんですよー😢

    先ほど教えていただいたサロンパスと、5分睡眠を駆使してしばらく頑張ってみたいと思います❗
    ありがとうございます☺

    • 2月26日
えたまま

むずむず辛いですよね😭💔
私は膝までの着圧ソックスをはいて
寝るようにしたら治まりましたよ!

  • おまめ

    おまめ


    みなさん結構同じような方がいらっしゃって安心しました☺
    着圧ソックス良さそうですね!
    太っちゃったからサイズが心配ですが💦笑
    早速試してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
さぁや

ムズムズ症はどうですか??
私は妊娠中になってムズムズしらずってサプリを飲んで収まってたんですが
出産して久々になったのでまたサプリ飲み始めてるところです

他にいい方法ないかなぁっていろいろ調べてるんですが
私はサプリが今のところ効いてます

  • おまめ

    おまめ


    こんにちは☆
    お返事が遅くなり申し訳ございません!
    湿布や着圧ソックスは、軽い時は少し良くなるかなーという感じですが、最近は電車や職場でもムズムズするくらい酷くなってしまい、効果があまり感じられなくなってしまいました

    ムズムズしらずというサプリは初めて聞きました!
    結構効果ありますか?

    やはり、ストレッチやマッサージ、サプリといったところなのでしょうけどね💦
    いいアドバイスできずにすみません(> <;)

    • 3月6日
  • さぁや

    さぁや

    むずむしらずは自分は効果ありますね
    飲んで四日目でようやく効果でてきたのか
    五日目はとくに症状がでないで寝れました

    血液の流れが悪いのが原因だから
    やっぱそこを改善って所ですね💦
    うちは運動不足でもあるから

    お互い何とかやっていくしかないですね

    • 3月6日