※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

娘が寝ているときや遊んでいるときに足が激しく動いて困っています。対策として吐き戻し防止枕やペットボトルを考えていますが、アドバイスを求めています。

娘の足の動きが激しく困っています。
寝ているときやメリー見て遊んでいるときなど、足を動かしてどんどん上にずり上がり、布団から頭が落ちてしまうことが続いています💦

ベビーベッドは使っておらず、和室にベビー布団を敷いています。

少し前に、寝ている間に回転?し、頭が布団に潜り込んでしまったことがあり、寝るときは2リットルのペットボトルを両脇に置いて対応しています。
ペットボトルを置いてからは布団に潜り込むことはなくなって安心していたのですが、今日は深夜寝ている間にどんどん斜め上にずり上がっていったようで、泣き声に気づいて起きると布団の右端から頭が畳に落ちてしまっていました。

また、メリーなどで遊んでいる間に家事をしていると、何度戻しても様子を見るたびに上にずり上がっています。

日中は一緒にいるのですぐに対応できるのですが、夜間が心配で💦
何かいい対策はないでしょうか??

いま考えているのは↓くらいです。
★吐き戻し防止枕をかます
★ペットボトルを頭の上の方にも置く

ただ吐き戻し防止枕は斜めにずり落ちてしまうので、布団に潜り込んでしまうかもと懸念しています💦

似たような経験のある方いらっしゃいましたら何かアドバイスがいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

poco

お布団を壁に付けられれば頭の上に丸めたバスタオルの端をヘアゴムで止めてキャンディ状にしたクッションを置いて対応できると思うのですが、いかがでしょうか?
間取り的に難しいですかね?💦

きっと後々背這いになる動きだと思うのですが、我が家の娘はさらに頭のてっぺんと足でブリッジしてしまいます😂

以前はバスタオルなどを丸めCカーブの寝床を作り、足が浮いた状態で寝ていたので大丈夫だったのですが、今は平たいマットレスに寝ているので頭の上にクッションを噛ませています💦

後は、眠い時にさらに激しくブリッジするので、膝の裏に私の腕を入れて足を浮かせて寝かしつけてます(笑)

今後背這いになる可能性が高いので、昼間用にサークルなどを早めに用意しておくと安心かも知れません。。

• 紬

コメントありがとうございます!
    すごく詳しく教えていただけてとても参考になります✨✨
    やはり壁とくっつけるのが一番ですよね💦
    早速今晩からやってみます!!

そして背這い初めて聞きました!
    ネットでみたら確かにうちの子に似た感じでびっくり。。
    pocoさんのお子さんのブリッジ✨もすごいですね!!
    初めてみたらかなりびっくりしそうです💦
    サークルも早速調べてみます!

ありがとうございました✨✨

• 2月26日