※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

妊娠を機にダイニングテーブルを購入するか悩んでいます。赤ちゃんがいるときの利便性や安全性が気になります。子育て経験のある方のアドバイスをお願いします。

ご相談させてください🙇

わたしの家にはテーブルといえば
ダイニングにコタツテーブル(ローテーブル)
しかなくいつもそこで夫婦ふたりご飯を食べてます。

でも今回妊娠を機にダイニングテーブルを
購入しようかと迷っております。

理由としては、
①私自身実家はダイニングテーブルがあり
小さい頃からご飯は椅子で食べていたこと
②赤ちゃんがつかみ立ちし始めると
ローテーブルだと大人のご飯を触ったり
火傷や怪我などが心配なこと

しかしいまは賃貸のアパートに住んでおり、
2.3年後に購入予定(あくまでも予定です笑)の
マイホームの雰囲気に合わせて買いたいな~とか
思ったり。でもダイニングテーブル必要なら
そろそろ色々見に行きたいな~って思ったり😶

ダイニングテーブルあったほうが
赤ちゃんや子供とご飯食べやすいですか??

子育てされてる方教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

ジュニアLOVE❤

ダイニングテーブル買って
失敗したなーと思いました💦
ハイローチェア買わなきゃだし
ある程度の年齢になったら
ハイローチェア使わないし…。
結局ベルトしてても
うまくすり抜けてテーブルの上の物を
取ったり…(´・ω・`)

だったら、普通にローテーブルにして
使わない時は畳んだりして
部屋を広々使った方がよかったなぁと(笑)

あと、ダイニングテーブルだと
椅子の数しか人が座れないので
家族以上の人数が来たらアウトですw

ダイニングテーブル欲しいなあって思っていますが部屋が狭くなかなか、、
つかまり立ちしてますが、ご飯は夫婦一緒に食べないので、どちらかが子供見て、その間もう一人食べる、とかしてます!
その為火傷などは今の所ないですよ🌠
二人で食べるとやはり近づいてきますからね(⌒-⌒; )

よぅ

うちもダイニングテーブル買おうかずーと迷って結局買えずにいます💦

ダイニングテーブルだと場所取るので子供が小さいうちはローテーブルで遊べる場所を確保して大きくなったらダイニングテーブルにしようかなぁと思っています。

シナモン

ずーっとこたつ机で、一緒にご飯食べてます☺️ご飯の時は豆椅子に座らせてますし、火傷とかはないですよ〜特に困ったこともないです🤔🌼
今だいぶ落ち着いてきたというのもあって、外食も余裕になってきました☺️
お座敷のあるラーメン屋さんとかも一緒に行ってます😂💓

ママリ

我が家は子供が小さいからこそ危なくないようにとローテーブルでご飯を食べていましたが最近子供達も大きくなってきたのでダイニングテーブル買いました☺︎
ご飯は食べやすくなりましたが、少し目を離すとすぐに椅子→テーブルによじ登ってテーブルの上に立っているので怖いです(笑)
ダイニングテーブルにしても大人のご飯を触ってりするのでそれに関してはあまりテーブル関係無いなと思いました(´ω`)

あき

うちはマイホームでローテーブルでごはん食べてます。子供もはじめはバンボでいまは豆イス使っています。テーブルに親の分のごはんが乗ると身を乗り出しますが豆イスに座らせるとおとなしくなります。まずは近い将来できる予定のマイホームに合わせてテーブルを探してそれからお子さんの椅子をさがされては?ただ、ローチェアの場合、豆イスはおすすめしません。子供が座面にかじりついて座面をボロボロにします。ローチェアでも木製の物をおすすめします

あやこ

ローチェアで食べれますけど、歯並びを良くするには足が地についていた方がいいそうです

ジャイアン

現在ローテーブルのみで暮らしています!
最大の欠点はおっしゃる通り、子供が大人のご飯を触ろうとします💦
そのため私一人の時は立ち食いしてます😂
たしかにダイニングテーブルがあると狭くはなるかもですが、安全面を考えるとほしいなぁ…と思っています。

ただ、ゆあさんと同じく近年マイホーム購入予定ですが、
せっかくなのでマイホームに合わせて家具を買いたいので、
マイホーム購入まではローテーブルで頑張るつもりです!

あとローテーブルだとつかまり立ちや伝い歩きの練習になるので、その辺は良かったかなと思っています😊