※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

子供の歯磨きで苦労しています。歯ブラシで磨くときに憂鬱で、子供は嫌がり泣いてしまう。歯医者通いを避けるため必死に取り組んでいますが、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供の歯磨きについて

甘い味を覚えてしまうかな?と思い、歯磨きジェルなどは使わず、夜はお風呂かお風呂上がりに水で濡らした歯ブラシで磨いています。
(朝、昼は歯磨きナップでしっかり拭き取り歯ブラシで一緒に磨く練習)
が...この、歯ブラシで磨くときが本当に憂鬱です。
7ヶ月あたりから歯ブラシ持たせて、目の前で一緒に磨く練習したりなどしてきたんですが、まっったく慣れず、歯ブラシで磨くときは幼児とは思えないくらいすんごい力で仰け反り全力で嫌がっては、でっかい声で泣きじゃくります。
最近はブゥゥゥと唇閉じて鳴らすようになりました。
私の足で娘の両手を固定して、片手であごを掴んでもう片方の手で磨く...という感じにしてるんですが、旦那にこの様子を見られたとき、『そこまでして歯磨きせなあかんの?』と言われてしまいました。
『こんなことしたくないけど、小さいうちから虫歯になったりで歯医者に通う方が可哀想やから、こうしてる!』とは言いましたが、私自身も磨いてるときはなんか悲しくなってきます😭
おもちゃやYouTube、人形など好きなもので気をそらせたり歌を歌ったりしてみたんですが、これもだめでした。

皆さんのご家庭ではどうですか?
私がやりすぎなんでしょうか~( TДT)

コメント

てんちゃん

フッ素が入ってる子供用の歯ブラシ粉がありますよー!私のところはもも味です子供に聞くと甘くないらしいです( ´~` )

子供は歯ブラシ嫌がりますよね😭

• む

歯ブラシと粉が一緒ということでしょうか?
    ちなみに、どの歯磨き粉?使ってますか(>_<)

• 2月26日
  • てんちゃん

てんちゃん

あ、歯磨き粉です( ´∀`)
    名前忘れましたがミッキーのパッケージです!

• 2月26日
  • む

ありがとうございます!
    明日薬局で探してみます😃

• 2月26日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

私も一時期全く同じ事をしてました😅

でも、無理矢理すると
歯磨き=嫌な事、とインプットされてしまうから楽しくなるようにしてあげるといい、みたいな記事を読んでから見方を変えてみることにしました。

・歯磨き中はお歌を歌う(アンパンマンとか、飽きてきたら新しいうたにする)

・歯磨きジェルを使って、「なんだなかなか美味しいじゃないか」と思わせる

・歯磨き後のご褒美に、タブレットをあげる

こんな感じで、歯磨きする親側も無理矢理やるぞ!って感じではなく「さぁやってみよーー♪」みたいにうたのおねえさん的なノリで楽しげにしていくと、割とすんなり行く事に気付きました。

歯磨きジェル、本当はなくてもいいらしいんですが、やっぱりあるのとないのでは子供の反応が違うというか😓

タブレットも気に入ると「もっとちょうだい!」ってなりますが、歯磨き終わりに一個だけ、と決めて、歯磨きしないと貰えないんだと教え込ませると、タブレット欲しさに歯磨きしてくれるようになりました😅

• む

なるほど....。
    見方を変えてみるのはしてなかったので、早速明日からここにかいてくださってることをやってみます!

• 2月26日

甘い味を覚えてはいけないんですか?

うちは甘いジェルから始めて
今でも3歳の娘は味付きの歯磨き粉を使っています。

でも、そのおかげもあってか
歯磨きは自ら進んでしてくれます!

甘いクリームではをピカピカにするよー!と言って促してました。

• む

覚えてはいけないとは言ってません💦
    ただ、以前『甘い味を覚えたら、歯磨きしなくなる』と聞いたことがあるので..。

• 2月26日
キャベツくん

うちの子も物凄く嫌がります。
最初、息子に歯ブラシを持たせて自分でやらせてから仕上げみがきを私がしてますが仕上げみがきになると大泣きで身体のけぞってます😂

うちも毎回羽交締めですよ!

周りから見たら確かにかわいそうです😭が虫歯になる方がかわいそうです!
まだ虫歯やバイキンなどがわからないのでパニックかもしれませんがもう少し大きくなって歯磨きする意味などがわかるようになれば嫌がらなくなってくると思いますよ😊

うちの子は歯磨きジェルを使って磨いたあとにまだうがいが出来ないのでガーゼで歯を拭いてます。

• む

嫌がりますよね😱💦

ですよね...虫歯になるほうが子供にとってはつらいことですもんね。

• 2月26日

うちも嫌がってましたが
好きなキャラの歯ブラシでやらせて
フッ素入り歯磨きジェル(味付)をつけて
仕上げ歯ブラシ↪︎よくできましたで
キシリトールタブレットって感じにしてます💡
小児歯科にいったり
ジェルを好きな味にしたら
してくれるようになりましたよ💡
あとは歯ブラシの絵本読み聞かせしたりしました!

小児歯科でも味付ジェルでしたよ!
そんなに味はついてないかと思います🤔

• む

もう少し大きくなればキャラクターとかの使ってみようと思います!

• 2月26日
ままり

今も嫌がりますが1歳の時はとにかく自作の歯磨きソング歌ってました(笑)

2歳からは言葉の理解が出来るようになったのでゴシゴシしないと美味しいご飯食べられないよ〜とかバイキンさん来ちゃうよ〜と話しかけながら磨いてます。
そうすると子供がイヤ〜、ゴシゴシして〜と言ってきます。
口を開けなかったりしたらその都度話しかけています。

うちは歯医者さんがうがいが出来ないとジェルなどはあまり良くないと言っていたので使っていません。
使わなくても変わらないとも言われたので💦

• む

歯磨きソング(笑)
    私もなにか歌ってみます🌟

歯医者さんがおっしゃってたんですね😲

• 2月26日
きき

1歳ぐらいは嫌がってましたよ😨
上に乗って無理やりやってました!
歯磨き粉は今もブドウ味のフッ素ジェル使ってます😊
バイ菌退治の本とかしまじろうの歯磨きの歌が流れて口を開けるオモチャ
好きなぬいぐるみに歯磨きをさせてからじゃあ○○もキレイにしようね〜とか言ってました!
今は言葉の意味も理解するので
凄い演技して「あ!口の中にバイ菌がおる…どうしよ。そのまま寝たら明日痛い痛いになるで😵」ってビビらせてたらほぼすんなり口を開けてくれるようになりました🤗

• む

やはり、1歳くらいは無理矢理になりますよね( ̄▽ ̄;)💦

もう少し大きくなれば、そのアイデアでやってみます😃

• 2月26日