※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が手を指さしの形によくします。特定のものを指しているわけではないようですが、パパを指すときに目と身体が向くことがあります。これが指さしの始まりでしょうか?

1歳3ヶ月の娘ですが最近手を指さしの形に良くします👉
特になにかを指定しているわけではなさそうなのですが、これが指さしの始まりなのでしょうか?

パパはどこ?とか言うと目と身体が向くので自然と指さしの方向も合ってはいるのですが^_^;

コメント

みかん

つい最近指差ししはじめました!
そーいえば、よく指差しの形に最初してたように思います。
そしてそのうち、指差ししながら何か訴えたり、飛行機とか何かに向かって指差しするようになりました(^-^)

kaoremix1019

同じく1歳3ヶ月になる息子がいますが、うちは1歳になるか、ならないかくらいから指差ししてましたよ〜
最初は何を指してるかさっぱりでしたが、パパ、ママ、好きなキャラなど色々指を指すようになりました。
今でも朝起きていきなり指差しが始まりますよ笑