※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が傷ついて痛いです。どうしたらいいでしょうか?

出産して役3週間経つのですが母乳で育てようと思い頑張っていたのですが私自身おっぱいが陥没気味で補助をつけて母乳をあげていてすぐに補助も取れやすくなってしまいます。それと昨日から両方の乳首が切れてしまいとても痛いです(;_;)まだ体も本格的ではないので体もついて行きません。どーしたらいいですか?

コメント

ジムニーちゃん

出産おめでとうございます。
あとお疲れ様です。

私も最初は完母でいきたい、、でも、出なければミルクでいいやって思ってました。

1ヶ月は何をしても泣かれたので、ミルクを足してましたが。もし、抵抗がなければミルクを足してみたらどうでしょうか?
乳首が痛いということなので、クリームを塗りラップで保湿をすると良くなると聞いたことがあります。

母乳外来があれば受診してみるのも手だと思います。
お大事になさってください。

maimai♥︎

私も左の乳首が扁平乳首でした。同じように保護器をつけてもすぐ取れての繰り返しでした。少し馬油を塗ってから保護器をつけるようにしてましたよ。

でも結局保護器をつけると母乳が出てきづらいみたいで短期間しか使わず、それ以降は切れた乳首を我慢しながら吸わせていました>_<
よしって踏ん張ってから。笑
今は痛いし、お母さんも赤ちゃんも慣れてないからすごく大変だし嫌にもなるし泣きたくもなると思いますが、1.2ヶ月で絶対に楽になります!乳首も強くなるし、赤ちゃんも乳輪から咥えることもちゃんと上手くなりますので今だけの辛抱と思ってください。
母乳吸う時は乳輪から咥えるので陥没でもちゃんと赤ちゃんは吸えるようになります!まだ赤ちゃんも慣れてないだけですよ(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊

泣きたい時は赤ちゃんと泣いて、赤ちゃん寝てる時は抱っこしながらでもお母さんも休んでくださいね⑅︎◡̈︎*

maimai♥︎

付け足しです。
授乳が終わったら保護クリームをつけるなりしてあげると幾分楽かと思います。ちなみに私は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なよう、馬油を塗ってラップパックしてました。

ヒロリロリン

こんにちは✨おめでとうございます😃
私の母が陥没で苦労したみたいです😅乳首つまんで出した状態で子供に加えさせたりしたみたいです。
でも、ほとんど搾乳器で搾ってあげたりしてたと聞きました😃
ちょっと面倒ですが、がんばってください😭

みぃ

最初は私も痛みでとても辛かったです💦
赤ちゃんも吸い方がまだ上手くないし、こちらも吸われ慣れてないし、産褥期とダメージが大きいですよね💦

私も乳首の補助も使いましたが全くダメでした。
でも吸われないと出なくなると言われていたので何もつけずに痛みに耐えながら頑張りました😭

赤ちゃんの口を大きく広げたり、ほっぺを触った瞬間に大きく広げた口にタイミング良く乳首を入れてみたりしました!

三週間位から段々痛みが緩和されていったように思います。

最初はミルク多めの混合でしたが、段々大きくなって知恵がつくにつれて、哺乳瓶拒否を起こしたりもするので、おっぱいは嫌いにならないとほぼ思ってもいいと思います!

母乳も三ヶ月位までは起動にのらないとも聞きますので、辛い時はミルクに頼ったり時間に頼ってもいいと思います!

大変とは思いますが、今だけと割り切って頑張れるといいですね^_^

まりるり

私は産院にいるときから両方の乳首が切れて血が滲みかなり痛かったです。乳首の長さも足りず、途中から補助も指で支えながらつけていました。それとランシノーを購入し授乳後に乳首を綺麗に拭いてから塗っていました。

退院後少しして傷がふさがってきたなーと思ったくらいから補助をやめて授乳続けたら、赤ちゃんが吸うのに慣れてきた+乳首が強くなってきたみたいで傷もすっかり治り問題なく授乳できるようになりました。