※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
その他の疑問

生まれてもないのに気が早いかと思いますがお宮参りのことで質問です!今…

生まれてもないのに気が早いかと思いますが
お宮参りのことで質問です!

今は2人でわたしの出身の県に住んでいます
旦那の実家は隣の県ですが2時間半くらいかかるところにあります😊

そこでお宮参りなのですが
みなさんは誰が参加しましたか?
また、旦那の実家の方(県外)でやったという方はいらっしゃいますか?
まだお宮参りの頃は1ヶ月だし車で2時間半の所に連れてくのはちょっと…と思ったり💦
旦那の実家の方でやってほしい!とは言われていませんが何となくこっちの親と比べたら会える頻度もかなり低いので迷ってしまいます💦

コメント

maki♡

両家の親も参加しました!
両方とも家が近いので😂😂

2時間半は疲れてしまうので、私なら夫婦のみでお参りするかも知れません💧

• 🍭

🍭

ありがとうございます😊

両方とも家が近いのですね✨
    そうですよね!
    大人でも2時間半は疲れるのに赤ちゃんはもっと疲れてしまいますよね😭

• 2月26日
みぃ

旦那の家族と行きました✨
うちは旦那の仕事の都合とかもあり2ヶ月の時に行きましたが周りのご家族はみんな1歳になってから連れてきていましたよ🤣

• 🍭

🍭

ありがとうございます😊

2ヶ月の頃行ったんですね✨
    そうなんですか!!
    行ける時に行くって感じですね❤️

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

やっぱり1ヶ月だと負担かかっちゃいますし😭うちも急がず遅らせればよかったと思いました(。-∀-)

• 2月26日
  • 🍭

🍭

そうですよね〜😭
    もし県外となったらお食い初めとかと一緒にしようかなとも思います❤️

• 2月26日
  • みぃ

みぃ

うちは逆にちょっと早かったですがお食い初めも一緒にしてもらいましたよ( ^ω^ )💕

• 2月26日
  • 🍭

🍭

そうなんですか!!✨
    一緒にしたらいいですよね❤️
    それも考えてみます💕

• 2月26日
ぴーなっつ

両家にも参加してもらおうと思いましたが
お互い仕事しており、
折り合いがつかず断念しました😂

住んでいる地域に
有名な神社があったので
そこに家族3人で行ってきました☺️

• 🍭

🍭

ありがとうございます😊

そうですよね💦
    仕事をしているとなかなか合わないですよね…!

3人で行ってきたんですね💕

• 2月26日

お宮参りは自分たちが住んでいるところでやり、両方の両親に来てもらいました😊
私も初めは旦那の地元でやろうとしたのですが、義父から自分が住む土地に産まれた報告とこれからのことをお願いしに行くという意味があると言われたので。
お宮参りの後に食事などをしたするのなら、赤ちゃんもそうですが、nさん自身もしんどいと思うので、両親がどこでもと言ってくれるのなら地元の方がいいかな?と♡

• 🍭

🍭

ありがとうございます😊

やっぱ自分たちが住んでるとこで…ですよね✨
    お宮参りの後に食事とかは考えてませんでした💦というか忘れてました…😭
    地元の方がいいですよね💕

• 2月26日
basil

うちは義実家は飛行機、実家は新幹線の遠方なのですが、
どっちかに合わせるとどっちかが来られないだろうし、いざこざするの嫌だったので、
我が家のある都内でお宮参りしました。もし可能ならば参加されませんか?とどちらにも声掛けて、結果どちらも来てくれました。

• 🍭

🍭

ありがとうございます😊

どちらも遠いのですね💦
    実は声のかけ方が分からなくて…
    参考にさせていただきます✨

• 2月26日
  • basil

basil

でもまずは一応、義両親がどういう考えなのか、ご主人から聞いてもらうのが1番だと思いますよ!
    お宮参りは、赤ちゃんを義母が抱っこするのが昔からの習わしなので、義両親はそのつもりかもしれないところに、こっちで勝手にやります!となると、揉めそうですし(;^_^A
    うちは義実家から「お任せします」と言われていたので、自分達の家の近くにしました!

• 2月26日
  • 🍭

🍭

そうですよね😭
    2人とも全然出しゃばって来ないのでどういう考えか分からないので聞いてもらいます✨

ですよね!もしかしたら揉めるかもしれませんし…💦

• 2月26日