※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
ココロ・悩み

近所でゴミを燃やす煙が酷くて困っています。どこに相談すればいいでしょうか?警察や消防署、市役所などありますか?

何を燃やしているのか、わかりませんが…
ご近所の方がゴミ等を燃やしている煙がすごくて
窓も開けれないですし、洗濯物も外に干せず
かなり困っています😭💦

家庭ゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが…

本当に目に見えるぐらい煙がモクモクしていて
焦げ臭いにおいもすごいです💦
外に出るとむせてしまいます💦

少し外に出るだけでも
洋服にも髪の毛にもにおいがつきます(T_T)⤵

こうゆうのって
どこに相談すればいいのでしょうか?
警察や消防署、市役所
どこがいいのでしょうか?

同じような経験された方も
お話を聞かせていただけたらと思います😂

コメント

Lipton🍋

とりあえず警察に電話します笑

na

農家の方とかじゃなくてですか!?
それならとりあえず警察で良さそうです😂

なーにゃ

市役所に連絡すれば、対応してくれると思いますよ💡昔実家で同じようなことがあって、役所に言ったら注意してもらえました🙆

ねむりねこ

市役所の環境保全課?環境課に相談してみてはいかがでしょうか?

私の地域では環境課が家庭用焼却炉の処分に関して対応されていたので相談も出来るのでは?と思います。

みぃー

うちの裏のおじさんも、よく何か分からないものを燃やしてます!
洗濯物干せないし、窓開けて換気してるときは、きずくと部屋中煙臭いし最悪です😞
隣のおじさんに話したら、通報しても近所からとバレちゃいそう!って事でなかなか言えず、、、
今に至ります

りんご

下の方が昼間何かを庭で燃やしていて、その臭いが凄くて役場に言いました。
役場の方から注意されたのか他の近所の方が言ったのかわかりませんが燃や時間帯を日が落ちてからになりました!お陰で洗濯物や布団干せるし子供も外で遊ばせらせるようになりましたよ(^o^)

☆milky way☆

地域の消防署に直接行った事あります。そしたら次に野焼き?している時に電話下さい。と言われ、している時に電話したらすぐ来てくれましたよ⤴⤴それからはなくなりました☆

火事の心配もあるし臭いし…1度地域の消防署に連絡してみたらどうですか?

ゆーみん

役所が1番早いですが、時間的にしまってるようなら警察ですかね‼️
基本的には近所からの苦情って形で言ってくれるので、どこの誰からの通報とかは基本的にバレないようにしてくれます😊

黄色いゾウ

農家の方とかが畑や田んぼで何か燃やしてるのをたまに見かけます💦草類なのかなとは思いますけど、迷惑ですよね😥外に洗濯物を干してるところなどは洗濯物に灰とか臭いがつくよな〜なんて思いながら過ごしてました😫💦
なんか田んぼなどでは燃やす時期?みたいなのがあるらしいので、後から越してきた私は田舎ではそれが普通なんだと思ってました🤣なんの回答にもなってなくてすいません😢

ママリ🔰

消防か市役所ですね☺︎︎
必ず対応してくれますよ。