※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんに白米を与えても大丈夫ですか?離乳食の進みが悩みで、軟飯や蒸しパンで喉に詰まり大量嘔吐したことがあります。りんごも同様で困っています。

歯が前歯(下)が二本、前歯の(上)が一本です。

同じくらいの月齢のお子さん、白米は大人と同じものをあげてますか?

軟飯でもベッーと出してしまったり、蒸しパンをちびたびあげると喉に詰まらせ大量嘔吐しました。
りんごを煮たものあげたときもそうでした。

なかなか離乳食が進まず悩みます。

コメント

sana

うちは白米は1歳前から大人と同じのをあげてますよ😬
白米大好きなのでおかずなしでもバクバク食べます😅

• ぷりん

ぷりん

ちなみに歯は何本ですか?
    うちみたいに歯が3本でも普通の白米いけるでしょうか?
    喉に詰まらせやすく次のステップに進む勇気がなくて😅

• 2月26日
  • sana

sana

上が4本、下2本です!
    炊くときにちょっとずつ水分を減らしていって徐々に慣らして様子見ながらやったら大丈夫だと思いますよ😊

• 2月26日
  • ぷりん

ぷりん

そうですね、徐々に水分少なくしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月26日
プリンtheポムポム

歯が上下合わせて4本(上2.下2)の娘は、大人と同じ白米をあげてます。
その代わり少し柔らかめに炊いてます。
でも、好きなもの以外は丸飲みっぽいです( ̄▽ ̄;)

• ぷりん

ぷりん

丸呑みしても詰まらないですか?
    うちは何度か詰まり、普通の白米をまだあげれてなく…いつからにしようか悩んでました。

• 2月26日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

たまにオエッとして口の中のものを全部出したりされます( ̄▽ ̄;)
    一口を子供用スプーンに3分の1ぐらいにしたら、だいぶ改善されました!

• 2月26日
  • ぷりん

ぷりん

参考になります。ありがとうございます😊

• 2月26日
のん

うちは最近6本になったんですが、1歳になってから大人と同じご飯をあげてます(ㆁωㆁ*)←ちなみに1歳の時点で下の前歯2本のみで上の前歯2本が少し出てきたくらいでした!
うちの子はべちゃべちゃしたものやもちもち系の方が喉に詰まるのかオエオエやります(ό௰ὸ)
軟飯で出すのは軟飯が嫌なんじゃないですかね?
うちも軟飯でおぇっとしてたしおかずも丸呑みだったので普通のご飯で大丈夫かな?って感じでしたが、普通のご飯の方がちゃんと食べるしおかずもそこそこ大きめ(っても口に入るサイズです)ですが、しっかりかみかみするようになりました!

• ぷりん

ぷりん

なるほど、軟飯が嫌なのかもしれないですね。詰まらせやすく、普通のご飯にする勇気がなかったですが、お話聞いて、普通のご飯や大きめのおかずも挑戦してみようと思えました。ありがとうございます😊

• 2月26日

ごはんは軟飯にしてます!
カレーやシチューのときは混ぜちゃうと普通の白米でも食べてます🌟
うちもべーっと出したり今まで食べてたものを急に食べなくなったりで、前に進んだり、おかゆに戻ったり繰り返してます(笑)
それで思ったことは、無理に進めることないんだな、と☺️
一応この月齢でこの硬さって教わりますけど、子どもそれぞれ成長も全然違うので焦ることないです🍀
上手く咀嚼や嚥下出来てないってことは、消化にも負担がかかるってことだから本人が食べやすい硬さに合わせればいいんだ!ってことに気付きました😊
ゆっくりすすめていきましょう💕

• ぷりん

ぷりん

うちはゆっくりすぎるペースかな?と悩んでいたので、とても参考になります。詰まらせやすく、なかなか進まないのですが、様子を見ながら進めたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月26日
京

お粥は食べますか?
吐いてしまうなら無理にあげなくても良いのでは?
歯の本数が少なくても唾液の量や舌の動きが上手な子は食べれたりします。
歯の本数が多くても上手にできないお子さんもいます。
それぞれなので今食べられる固さや形で食べれたらそれで良いかな?!と思います😊

• ぷりん

ぷりん

おかゆは普通に食べるのですが、軟飯だとむせたり、ベーっと出します。
    うちはペースが遅すぎかな…と悩んでいたのですが、歯の本数の問題ではないことを教えてくださり、参考になります。ありがとうございます😊

• 2月26日
  • 京

嫌なものをあげても食事が嫌になってしまう場合もあるのでお子さんのペースで楽しく進めてあげてください😊❤️

• 2月26日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😊

• 2月26日