※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜になってもウンチが出なくなり、便秘か心配です。浣腸は慎重に。食生活も気になる。便秘改善の経験やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子です。
母乳で育ててるのですがいままでは、1日に6回以上はウンチしていたのですが最近、夜になっても一回も出なくなってしまって、毎日たくさん出ていたのにいきなりでなくなってしまって…これは便秘なのでしょうか?
お腹もパンパンになっていて浣腸を
してあげたほうがいいですか?


また私の食生活にも問題あるのか気になって…

赤ちゃんが、便秘になってしまう原因わかるかたや
経験があるかた、どう改善したか教えてください(><)

コメント

RIL

綿棒でお尻の穴をグリグリしてあげるとでました!

  • ひよこ

    ひよこ

    回答ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
    1日に何回やってましたか?

    • 2月26日
  • RIL

    RIL

    2.3回やりました!ベビーオイルを塗るとやりやすいです!

    • 2月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    またやってみます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

    ありがとうございました(。•ㅅ•。)♡

    • 2月26日
ayapaaan

生後1ヶ月を過ぎるとうんちの回数はだんだんと減っていき、丸1日出ない時もありました。24時間でないと綿棒刺激してあげてました。お風呂で体洗う時にお腹をのの字マッサージしたり自転車漕ぎみたいに足を動かしてあげたり、うつ伏せにするのもいいみたいですよ😊赤ちゃんの機嫌が悪くなければ様子見で大丈夫かなと思います🍀

プリンtheポムポム

ベビーオイルを使ってお風呂前にマッサージしたら出てくれることは多かったです。

白夜

浣腸もいいですがお腹を優しくマッサージしてあげるのもいいですよ!食生活も気をつけないといけません😓ヨーグルトはとてもいいですよ!

M♥

わたしも同じ事がありました!!
その時わ 肛門をベビーオイルが
ついてる綿棒で刺激してあげたり
のの字マッサージをしてあげたり
自転車こぎみたいに足を動かして
見たり したら 次の日に出てくれ
ました😄👏
マッサージなどわ お風呂上がり
など がいいかもしれないです!!