※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

岩手県盛岡市に住んでます。4月からの保育園に落ちました。これから2次募集があるのですが2次募集で決まった方いますか?

岩手県盛岡市に住んでます。4月からの保育園に落ちました。これから2次募集があるのですが2次募集で決まった方いますか?

コメント

けんちん

私も盛岡市です。保育園落ちました(;_;
とこの地域ですか?

• ラビ

ラビ

盛岡より南地域です。
    どちらの地域でしたか?
    2人ともダメでした。

• 2月26日
  • けんちん

けんちん

青山、みたけの地域です。
    休職中ですか?

• 2月26日
  • ラビ

ラビ

休職中でしたがダメでした。
    焦ってます(^^;)
    別々の保育園も考えないといけない状況です。

• 2月26日
けんちん

私も焦っています。
二次選考で決まりますように(*>_<*)
休職中はダメという保育園もありますもんね💧

• ラビ

ラビ

待機児童って都会だけじゃないんですね!本当決まるといいですね!!

• 2月26日
ことり(^-^)/

はじめまして。
認可外希望でも、厳しいんですかね?
私も夏頃から保育園に入れたいのですが求職中なので厳しいんだろうなぁと憂鬱です。

• ラビ

ラビ

はじめまして。
    認可外は考えてなかったのでわからないですが、こんなに認可保育園が厳しいと考えないとと思ってます!

• 2月27日
風月まま

初めまして!私も二人ともダメでした。4月入園だと余裕ある〜とか3歳児と0歳児は入りやすい〜など聞いていた分,より凹みました😂休職中はダメとかあるんですか?!

• ラビ

ラビ

はじめまして!
    盛岡より北ですか南ですか?
    あとで思ったのですが求職?かなと思います!求職中だとダメなとこがあるようです!私は育児休職中でした。

• 2月27日
  • 風月まま

風月まま

盛岡の西かな?と思います!
    1人目の時から保育園応募し続けて,入れずに託児所入れたまま二人目も落ちました。。5月復職予定でこれ以上は伸ばせないので二人とも託児所予定です💸
    入れてる方はどのような方々なんですかね😢

• 2月27日
  • ラビ

ラビ

待ってたのにダメだったんですね!うちも5月復帰にしてました!
    同じ条件で入れた人は比較的盛岡より北側でみたけや上堂方面でした。
    決まるまでは悩むし、ショックですよね!

• 2月27日
  • 風月まま

風月まま

そーなんですね(´д⊂)旦那さんと相談したところ直接話を聞きに行くことになりそうです。(どこの園だと入れそうか,倍率や待ち人数など)
    二人目でもこんなに苦労するとは思ってませんでした(´д⊂)

• 2月27日
  • ラビ

ラビ

そうですよね!でも同じ境遇の方がいて安心してる場合ではないですが、自分だけじゃないんだって思えました!
    今日も別の保育園を見学してきたりしました。
    お互い入れますように…!

• 2月27日
  • 風月まま

風月まま

二次の空きがHPに出てましたね!第二希望や第三希望に記入した保育園に三角マーク…第一希望しか入れないんでしたっけか?(´д⊂)今HP見てしまったからモヤモヤして、寝れません😂

• 2月27日
  • ラビ

ラビ

えー!第2希望で出したところ空いてたんですか?それなら入れると思いますが、お子様2人とも三角マークでしたか?
    書いた保育園は全部対象になると思いますよ!

• 2月27日
  • 風月まま

風月まま

0歳児は三角で3歳がバツでした、、ですよねー😢下の子が、熱出してるので話しに行けないので明日旦那さんに行ってきてもらいます😂

• 2月27日
  • ラビ

ラビ

同じ保育園希望にしてしまうと結局全部落ちてしまいますよね。
    ここ数日、保育園の事でため息ばかりです。
    お子さん大変ですね!我が家もすぐ風邪引きます!仕事してもすぐ熱出しそうです^^;
    旦那さんに託してお大事にしてください!

• 2月27日
  • 風月まま

風月まま

旦那さんに行ってきてもらいました!私は【兄弟別でも入園希望】のつもりでチェック入れていたのに記入が間違えてたらしく(お兄ちゃんが入れないなら弟も入園しませんみたいに)それで第三希望の園から外れてしまったようです😂
    二次募集、3次募集もあるようなのでどーにか決まるように願うばかりです😢

• 2月28日
  • ラビ

ラビ

まさかの!記入間違えだったんですね!でもモヤモヤがなくなって良かったです!
    もしかすると2次でいけるかもですね^ ^
    うちは今日幼稚園と保育園と見てないとこを見学しに行ってきました!

• 2月28日
  • 風月まま

風月まま

そーなんです😂
    園の追加の電話をしました!
    認定子ども園もオススメされたのですが、三歳になったらまた同じように悩まなきゃいけないかもしれないとなると…でも今は入れないと困るし…など悩んでます(*_*)
    園の見学,下の子が風邪治ったら行ってみようと思います!

• 3月1日
  • ラビ

ラビ

うちも11希望まで広げました^^;
    もうどこでも良いから…という感じになってまきました。そして、2人一緒の保育園は諦めました(TT)

• 3月2日
  • 風月まま

風月まま

11まで広げたんですね((((;゜Д゜)))
    私は8つまで広げたんですがどーなることやらです😂

• 3月6日
  • ラビ

ラビ

あとは入れることを願いましょう(>人<;)

• 3月6日
  • 風月まま

風月まま

ですね🤣お互い祈りましょう!!!⛩

• 3月6日
  • ラビ

ラビ

2次の通知きました?
    上の子はダメでした!なので幼稚園に申し込みます(TT)下の子は保育園が決まりました!

• 3月10日
  • 風月まま

風月まま

遅くなってすいません🤣通知来て2人とも保育園決まりました😂どーやら,上の子は無理矢理入れてくれたみたいです😳園長さんに言われました😳
    幼稚園入れますように😢

• 3月13日