※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAママ
子育て・グッズ

娘が1歳半で2人目の子どもを考えており、保育園や認定こども園に入れるタイミングやパートを始めること、金銭的な不安、転勤族で単身赴任の可能性について悩んでいます。

今一歳半の娘がいて2人目をどうするか、
何歳で長女を保育園又は認定こども園に入れるべきか考えています。
ちょうど来年の春引っ越す予定で校区も変わるので
そのタイミングで早くても来年の春に入れて私もパートを始めるか
2人目の妊活をバタバタが落ち着く来年の引越し後から始めて
2人目が一歳頃になってから2人同時に認定こども園に入れて私もパートを始めるか…。

妊娠も奇跡だと思っているので2人目も授かるかわからないと思ってますが
娘にきょうだいをつくってあげたいと考えています。
でも子ども2人だと金銭的に不自由な思いをさせたりするのかなぁとも思って迷っています。
保育園等は保育料の事もありますしパートを始められるようになってから預けたいと思っているのです。
また主人は転勤族なのでいずれは単身赴任になると思います。
2人の子どもを私一人で育てられるのか不安に思ったりもします。

文章がぐちゃぐちゃになってわかりにくくなって伝わりにくいかと思いますが
よかったらアドバイス頂きたいです。

コメント

すずか

同じく転勤族ですし、2人目欲しいので悩み中です🖐
毎日息子と過ごしていくうちに思ったのですが、息子が幼稚園に入る年に妊娠するのが、今のうちの家庭のベストなのかなと感じてます😓
周りのママ友3人は年子妊娠しており、羨ましくも思ってましたが、そのママ友たちは実家が近いからなんとかなると感じているんだろうなーと…🙄

それを自分に置き換えて考えてみると、恐らく私の家庭では1歳差だろうが2歳差だろうが2人を家で見続けるのははっきり言ってキツイです💦
もちろん授かりものだし、私は元々妊娠しにくいので今まで避妊はしていないのですが、妊娠中の不安定さや産後の寝不足、自身の精神面等で息子に対して対応が雑になったり、遊んであげられない日もでてきちゃうかもと思うと、キャパオーバーな気がします。
なのでうちの子育ては1人ずつ、確実に育てたいなと思ってます☺️

ちなみに、お金の心配はあるので、日曜は旦那に見てもらい、平日一日は一時保育に預けて仕事してます✨
少しでも働けば違うかと思って🎵

2人目の年の差はとてもとても悩みますが、いつ産んでも違う大変さがあるようですよ😂

• RAママ

RAママ

うちも実家が近くないので
    ほとんど頼れないものだと思って考えています(;_;)

…そうですよね。すーみんさんの話を聞いて私もいっぱいいっぱいになって娘に対して雑になったりしてしまわないか不安に感じて来ました。
    娘にきょうだいをつくるのが娘にとっていい事なんだと考えていましたが決してそれが正解だとは限らないですよね。

一時保育…!考えになかったので視野に入れて主人と相談しながらもう一度考えたいと思います。

ありがとうございました!

• 2月26日
もりりん

とりあえず目先の話ですが…

うちの地区ではパートならまず保育園には入れません。
それに地域にもよると思いますがパートなら保育料差し引きで手元にはそれ程残らないのでは…

つわり中の引っ越しは本当に大変だと思うので妊活するなら引っ越しの後かなと思います。

• RAママ

RAママ

そうですよね、パートにするなら認定こども園にするしかないですよね…。
    それに幼稚園に通い始めると2時くらいに帰ってくるから全然働く時間ないですもんね…。
    難しい…。

わかりました!
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 2月26日
きなこ

うちは、娘が一歳になる時に預け、同時に復職しました。
(たまたま空きが出て、就職前に入れてくれました)
2人目はできたら2学年差で欲しいので、そろそろ妊活開始予定です( ^ω^ )

保活、就活とも結構大変なので、その辺りも頭に入れておいたほうがいいですよ。
春なら4月入園ですよね?4月での入園希望は、自治体にもよると思いますが、前年の11月締め切りが多いと思います。=待機児童が全くない所以外は、その頃には就職が決まってないと入園は難しいです。
朗報ですが、安倍さんが3歳以上保育料無償化を今うたってますよね( ^ω^ )
あれはきっと実現されると思います。&2人目の保育料は安かったり(これも自治体によりますが)するので、パートでも少しは家系の足しになりますよ。

• RAママ

RAママ

羨ましいタイミングで預けられたんですね^ ^
    私も引越しさえなければ今すぐにでも欲しい気持ちはあります…(´∀`)
    妊活頑張って下さいね!

なるほど…。
    11月までには就活もしないとなんですね…_(:3 」∠)_

本当に早く実現して欲しいです!!!!(;_;)
    その分待機児童多くなりそうな気もしますが
    早くパートで家計を助けたいものです…。

ありがとございました!

• 2月26日