※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい
妊活

運動で無月経になり心配。ウォーキングに変えたが、生理周期が戻らず。運動と無月経の関連性について相談したい。

妊活中ですが、運動が割と好きで週3、4で筋トレ&10kmランニングをしています。
最初はダイエット目的で始め、体重は2年で6kgほど減らしました。
ですがその間だんだんと生理周期が長くなり、最終的には半年生理が来なくなりました。
基礎体温も高温期がなくなり、ガタガタです。
その時はさすがに怖かったので婦人科へ行き、生理を起こしました。
今ではルテスデポーや排卵誘発剤を打たないと自力では生理が来ない状態です。
体重が標準値を下回らなければ大丈夫と思っていたので、まさか無月経になるとは…
やはり運動の影響なのでしょうか?

少し心配になったので、最近はウォーキングに切り替えました。
ですがウォーキングだと達成感がなく、薬を打たない時期はつい走ってしまいます…
運動をしていて妊活中の方、無月経の状態から自力で生理周期が戻られた方、お暇な時にお目を通して頂ければ幸いです。

コメント

miwa0210

私も過去に同じく無月経になったことありますが、私の場合激しいダイエットでした。昔ビリーズブートキャンプがはやっていたのでそれをやりながら食生活を見出したりして無月経になってしまいました。その後、病院に行き生理を起こして妊活をはじめてやはり時間はかかってしまいましたが一人目妊娠しました。また、このきっかけで生活習慣を見直してマラソンやったり筋トレももちろんやりながらですけど、規則正しい生活習慣もどして薬も飲みながら生理周期ももどりました。昔は45から現在28に戻り現在も二人目妊活中してます。もちろんマラソンもやっています。今はとにかく病院で生理を起こして食生活もしっかり食べ運動はそのままやっても大丈夫だと思います。また、気になるのが生理がとまったのが食生活かストレスなのかな?なんておもってしまぃす。

• たい

たい

まさかこんなに早くお返事が頂けれるとは思いませんでした。
    食生活はこれといって細かいところまでは気にせずにいました。
    ですが、もしかしたら知らず知らずのうちに十分な栄養が足りなく、生理が来ない状態をストレスとして感じていたのかもしれません。
    改めて自分のとっていた行動を見直すきっかけとなりました。
    一度妊娠も経験しているので、また元の状態に戻れることを信じて運動も継続しつつ、日々過ごしていきたいと思っております。
    本当にありがとうございました。

• 2月26日
  • miwa0210

miwa0210

筋トレやジョギングしているなら鉄分や葉酸は最低しっかりとるようにしたほうがいいですね。私もマラソンや筋トレしますがこれだけはしっかり食生活やサプリメントはとっています。これからは筋トレやジョギングは回数や距離をみながら少しずつ慎重になりながらやったほうが良さそうですね。 

• 2月26日
  • たい

たい

度々貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
    葉酸は妊娠するのにとても重要とのことなので、サプリメントで摂取するようにしているのですが、鉄分については特に考えが至らず、後回しにしていた部分があったかもしれません。
    運動につきましては、お答え頂いた通り、身体と相談しながら継続していきたいと思います。
    走るとストレス発散にはなりますが、将来的なことを考えると、必要最低限に留めておくことも大事かもしれませんね。
    改めて自分の行動を見直し、至らぬところは反省し、それを今後に活かしていきたいと思います。

こうして初めてお答え頂いた方が、あなたのようにお優しい方で本当に良かったです。
    あまりこういった話はできない身ですので、こもっていた気持ちが晴れた気が致します。
    貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。

• 2月26日
  • miwa0210

miwa0210

鉄分はトレーニングが増えるにつれて赤血球のもとを作るために必要な鉄分は増えるが、汗や、運動によってかかとに衝撃を受けることで鉄分は失われていくのでサプリメントや食生活に是非いれてもらいたいです。また、血液をつくることによって体温あげるためにも妊活意外でも飲んでいたほうがよいです。また、ジョギングは妊活中は自分が居心地のよい走りだと大丈夫ですよ。私は心拍120がマックスで走っています。それ以上に走ると疲労が蓄積してやはりホルモンバランス乱れやすなるので気分がいいぐらいがベストです。ですから、妊活やりながらジョギングするなら週3でジョギング残りはうぉーきんぐにしてたまにはゆっくり体を休めるのが一日にしたらどうでしょうか?私は一人目の時はそうしてホルモンバランスもととのいました。そしてダイエットならば私は朝昼はしっかり食べますが夜だけは糖質オフにしていますが一ヶ月に1キロずつ減量しています。ですから体質もあまり太らなくなりした。私はこのやり方でジョギング 妊娠 減量ともにうまくいきました。

• 2月26日
  • たい

たい

とてもお詳しいようで、大変驚きました。
    まだまだ自分は無知なのだと、改めて反省しなくてはなりませんね…
    早速、鉄分の方も積極的に取り入れていこうと思います。

普段は10kmを1時間で走り切るくらいのスピードで走っているのですが、走っている最中の呼吸は少し苦しいくらいで、汗も終わった頃にはシャツが絞れるくらいの量をかいてしまうので、どちらかというとランニング寄りなのでしょうか。
    どちらにせよ、それだけかいた汗の分の鉄分が逃げてしまっていると思うと少々ゾッとします^^;

私は食べることが大好きで間食もほぼ毎日なので、食事制限を実施されているというだけで尊敬致します。
    これからは栄養を考えつつ、食べる量も気にかけながら摂らなくてはいけませんね。

貴重なご意見の数々、参考にさせて頂きます。
    赤ちゃんができやすい環境のために、自分自身が変わらなくてはいけませんね。
    何から何までご丁寧に教えて下さり、とても勉強になります。
    本当にありがとうございます。

• 2月27日
  • miwa0210

miwa0210

10キロを1時間だとマラソンより側になるので本当にジョギングを考えるならもう少しペースを落とすかマラソンでもしっかり食生活と鉄分を補うのは絶対に必要です。また、シャツが絞れるぐらいなら速乾性のシャツをきたほうがよいです。濡れたまま走ると体があったまっても冷えにつながるのでなるべく汗を吸収してもらうのがよいと思います。私も間食しますが、間食なら和菓子が1番ですよ。チョコレートなど。私もマラソン走ると息抜きするので大好きで今も妊活しながら走っていますが本当に気晴らしになりますよね。大会にでるといろんな応援されるとより自分の人生まで応援されているみたいでより頑張ってしまいます。また、結果が見えるからいいですよね。そんな楽しいときに妊娠したので妊娠出来ないことはないので治療すれば大丈夫ですよ。

• 2月27日

私も妊活をしながらダイエットをして運動メイン、摂取カロリー1500kcal以内の食事管理で半年で−10kg落としました。
その時にたいさんと同じく生理周期が長くなり、無排卵で生理がこなくなりました。
クロミッドやプラノバールなど薬に頼って生理を起こしていました。

自力で生理がきて欲しいのと、妊活に疲れてしばらく通院と激しめの運動やカロリー制限を辞めました。
好きなものを適度に食べ、運動もウォーキングとヨガなどに有酸素運動やリラックス効果のあるものに切り替えたら生理が自然に起こるようになりました。

• たい

たい

お返事ありがとうございます。
    やはり、心ではそう思っていなくても、身体は危険信号を発していたのかもしれませんね。
    同じような境遇の方のお言葉ほど頼りになるものはございません。
    自分にとっての「適度」というものを把握した上で行動しなくてはならないことがわかりました。
    しっかりとご自身のことを理解していらっしゃる、素晴らしい方ですね。
    自然に生理が来る…お身体にも表れているのが何よりの証拠だと思います。
    本当にありがとうございました。

• 2月26日